« いつか行く。必ず行く。バンクシーのホテル | トップページ | 嵐山 »

GO TO 使わず WENT TO KYOTO

9ef076f0b4ec4ed692342119731fb6fb

先週の木曜日から二泊三日で京都と神戸へ行ってきました。

ちょうど自転車並みの速度のノロノロ台風が接近していた時で、お天気は良くありませんでしたが、楽しかった!

8e337647724f48d79d4b02b174904a74

出発日のほんの4日前に「そうだ、京都行こう」と思い立ち、旅行会社の「新幹線出張パック」を調べてみたら24400円だったもんだからGo To Travelを調べることもなく即決。

なのでワタクシ、GoTo なんちゃらのことあまりよくわかっておりませんが、かねてより、宿泊込みで新幹線往復代金より安い「出張パック」を利用してみたかったので、なんかそっちで満足感を十分味わえちゃいました☆

384213b6aaff4a749be9ad03b2df8c19

東京駅7時発に乗り9時過ぎには京都着。

荷物はリュックサックの3分の2ほどだったので、ロッカーに預けることもなく、清水寺付近を散策のためバスに乗り込みました。(二泊三日の国内旅行ってホント身軽ね!)

6bd8f0efe53f4155b93712d1ad96ab4d

あいにくの雨と外国人旅行客がいない京都は、平日午前中の早い時間帯ということもあり、非常に閑散としておりました。

土日のみの営業と書かれた張り紙のある店も少なくなく、お土産屋さんや飲食業・宿泊業の方々は大変な状況だと思います。

それでも、お昼に近づくにつれ、観光客もちらほら見かけるようになり、レンタル着物のお嬢さん方が楽しそうにしている様子を見るとこちらまで華やいだ気分になりました。

77a856f107634c0ca1795952bfbab858

雨は束の間あがったり、小雨になったり。

C8563c12b8934d3ba125621d91295be1

二年坂、三年坂、八坂庚申堂、安井金毘羅宮から祇園のあたりを散策しました。

005d2afbb3b04d28babde3ed1ae40680

お昼ご飯を食べ、次なる目的地に向かいます。