« GO TO 使わず WENT TO KYOTO | トップページ | 水路閣と哲学の路 »

嵐山

70948bf2d95942e3a7842d0db84a6e02

京都観光はローマの観光と似ている。

そこかしこに見どころ満載の歴史的建造物が惜しげもなくあり、徒歩やバスで効率よく回れてしまう距離感がそう感じさせるのです。

最終日(この日の夕方に帰りの新幹線に乗る)の朝、朝食を食べにホテルから出たついでに付近のバス停をなんとはなしに見ていたら、嵐山へ行くバス発見。すぐにホテルに戻り自動チェックアウトを済ませ8時過ぎのバスに乗り込みました。

ちなみに嵐山へは京都駅からJR嵯峨野線で20分という近さだけれど、ホテルからだと地下鉄乗り換えがあり、雨が降っていたこともあり、一本で目的地行けるバスを見た途端、行こうと決めたのです。

Dc98e5ec771c4b748b991bfc1e0e7f93

さて、バスが渡月橋へ着いた頃には雨が上がり、天龍寺へ。

A3676a7f38e34dcf8b4fcdafdd9d0efb

紅葉も少しだけ始まり

62ca0c482a1d4fc7b0fee1a8df85599a

終わりかけの金木犀がほのかに香る中

D1bc843d7173406f9b9ca6c49e2cdb35

庭園を散策

A88436d1edad47afb745ead80b9b52af

7c9656cfac1b4dbaaad24969b2e8dedc

天龍寺の北門から出ると竹林の小径

4ddf9182f6df40b8876ac4339a97cf58

竹林はそんなに長くなくて、抜けたところにはトロッコ電車の駅があるのだけど、次の出発までは1時間あるという。

ならば歩いて嵐山駅に戻ろうとグーグルマップを頼りに歩きだすと、竹林はけっこういろんなところにあるのねーと発見。

06a218c2f9214badb11e25fc6898c633

数時間の嵐山散策の後は京都へ戻り、午後は南禅寺から銀閣寺の間にある哲学の道を目指します。