« プラスはゼロの長押しよ。 | トップページ | 鎖国、ネズミ講、国民総出の夜散歩? »

アテネ。13時間の乗継時間に。

G8

ギリシャは、旧ユーゴスラビアではないけれど、バルカン半島南端に位置する。

安い航空券を探し回っていたとき、旧ユーゴスラビアのセルビアかアルバニアあたりからINして周遊するつもりだったのだけど、エディハド航空でアブダビ→アテネを経由しティラナ(アルバニア)へ行くのが、そのとき探したチケットの中で一番安かったの。

アテネでの乗継は13時間もあり、しかも早朝に着くので、日中、ストップオーバーするのに適した要件ばかりなので、7年ぶりに行ってみることに。

空港からアテネの中心地は1時間もかからない。
7年前は空港バスを利用したのだけど、今回は地下鉄を利用(下の写真の緑の輪に青のmのロゴがメトロのマーク)

7年前、なぜにバスにしたのかというと、まだひとり旅・初心者の頃で、地下鉄の切符よりバスの切符のほうが買い易い気がしたからだと思う。

が、ストライキで行進している人々と警察隊に道を阻まれ、バスが進めなくなったため、途中で降ろされるなんていう想定外の事件がありましたっけ。

あのときは、まったくもって始めての土地で途中で降ろされ、真っ青だったけど、振り返ればいい思い出(笑)

G2


今回は初めての地下鉄とはいえ、外国の地下鉄の切符、いまや余裕で買える(笑)

一応、確認のため乗客の女性に、「この電車はモナスティラキ(Monastiraki)駅に行きますよね?」と聞くと、車内の路線図を見に行って、「2回乗換えが必要よ」と言われる。

え?空港から1本でいけるはずでは???

女性は路線図を指差しながら「、こことここで乗換えなくちゃ」と言い、さらには自分の目的地ではないのに親切にも、彼女が乗換えが必要だという言う駅に着くと先導して案内してくれるの。

親切な女性に恐縮しつつ、困っているところを助けてもらい、とても嬉しいという演技をし、2回の乗継後に彼女と別れたのだけど(彼女は自分が言ったとおりのことを私が達成するまでつきあってくれたわけ!)、帰りの地下鉄では、やはり乗換などする必要はなく空港へ戻れたの!

私もたまに道を聞かれ、自分の勘違いから間違ったことを教えて後でものすごく後悔するのだけど、良かれと思ってしていること。

今回の場合は、余計な乗換えをしたとはいえ目的地まで付き添ってくれたわけで・・・(付き添ってくれなかったら、乗換えしないで行ったはずだから、気持ち的にちょっと複雑)

うーん?・・・どう考えても乗換えの必要はなかった気がするのだけど?

いまだに謎の出来事です。

G3

さて、アテネのモナスティラキ(Monastiraki)駅から遺跡の入り口はすぐ。

G4

7年前は3月のはじめだったから、まだ寒かったけど、今回は写っている人の服装からもおわかりのとおり、30度以上の気温。

日本と違い湿度が低いのでカラッとしているけれど、日陰のない遺跡を歩くには水分とサングラスと体力が必須。

G5b

暑さのためか、以前より息があがるのが早い。こんなに歩いたっけ?という印象。

丘の上のアクアポリス(写真上)神殿が遠く感じるのは年のせいかもしれない(笑)

G6

アテネ市内にいられる時間はたっぷりあるので、先を急ぐことはせず、遺跡をスケッチしてる人のところで足を止める。

ワタシね、スケッチしている人を見るのが好きなのです。↑↓

G6b

ロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館でも、美大生と思われる若い人が、床に座り込み、真剣なまなざしでスケッチをしているのを見るのが好き。

スケッチに集中している人の美しさ、スケッチの対象物の美しさ、そして、ついつい覗き込んでしまうのだけど、そこに描かれた鉛筆画の美しさにも息を飲んでしまう。

尊い時間と空間だよなーって思う。

G10

さて、丘の上のアクアポリスからの下りの道が好きです。

入組んだ細い階段状の道の両脇にはポップな落書きアート。

G1

気の向くままに路地にはいり、迷子になったり、途中のレストランでビールを飲んだり。

G13

しかし、乗継時間13時間というのは長い。
だんだん時間をつぶすのが苦になるくらい長い(笑)

G12

たっぷりアテネを楽しみ、早目に空港に戻りました☆

G7

|

« プラスはゼロの長押しよ。 | トップページ | 鎖国、ネズミ講、国民総出の夜散歩? »

コメント

おかえりなさい!!10日間の長旅お疲れ様です。
恥ずかしながら聞いたことないカタカナ国でwhokoさんのブログを通して世界って広っ!!て思いました。
今日雑誌が届き今回は、料理のレシピも掲載してましたよ。なかなか簡単に作れそうな感じでした。雑誌ありがとうございます。
whokoさんもスケッチする方に目が行ってしまうと書かれていますが、私も結構好きで後ろからそぉーと見てしまいたいのですが、勇気がないです。美しいなぁって思いながら先に行っちゃうけどね。昔、中学生のころお友達と海のスケッチしてたら知らないおじいさんがいきなり上着脱ぎだしてスケッチにいかが?と言われ慌てて逃げたことを思い出しましたよ。ぜんぜん美しくないでしょ(笑)

7年前にさかのぼって以前の記事読んでみるとまだ、初々しいですね(笑)体力の比較も笑っちゃいましたよ。

投稿: 瞳紋代 | 2018.09.27 17:05

瞳紋代さん

こんにちは!
新しいリンク先があったので、さっそくお気に入りに追加しましたよ~うふふ

旅行記、読んでいただきありがとうございます。
なんか仕事が忙しくて、思うようにアップできないのですが、よかったらたまにのぞいて見て下さいね

投稿: whoko | 2018.10.01 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アテネ。13時間の乗継時間に。:

« プラスはゼロの長押しよ。 | トップページ | 鎖国、ネズミ講、国民総出の夜散歩? »