« 8歳児になりました☆ | トップページ | ランチとディナーは屋台にて »

ベトナムへ行ってきました!

Hanoi2

ゴールデンウィーク後半、ベトナムへ行ってきました。

平日である5月2日、仕事を終え成田から出発し、6時間のフライトでハノイに到着。初ベトナムです!

翌日はハノイの旧市街散策(写真↑)、2日目はハロン湾(写真↓)の約11時間の現地ツアーに参加。

Halongbay

現地ツアーは英語なので、ところどころしか聞き取れていない心許ない状況だったのですが、次のスケジュールがわからない状況が逆に感動をおおきくしてくれまして、行くことを理解していなかった洞窟(写真↓)の壮大な美しさに、心から来てヨカッタ!!!と思いました。

Halongbaycave

3日目はホーチミンへLCCで2時間の移動。

ハノイとはまったく趣の異なる都会的な市内は(写真↓)、フランス統治時代の名残であるコロニアル様式の建築や、アジアそのものの市場や屋台、さらには高層ビルまでも加わった街は、アジア・ヨーロッパ、そして新旧交じり合った独特の個性を放っておりました。

Dongkongkoi

帰国日である4日目は、朝からメコン川クルーズの現地ツアー(またも英語のツアー)に参加(写真↓)
ジャングルクルーズやサイクリングを楽しみ、夕方ホーチミン市内へ戻りました。

Mekongriver

帰国便は23時半発で、空港にチェックインするまでの数時間をどう過ごそうかと思案しながら街を歩いていたところ、市民劇場の前に着き、そうだ、ベトナムのシルク・ド・ソレイユといわれている「AO SHOW」が上演しているはずだと、劇場の階段を駆け上がり、当日チケットはあるかと確認したら、まだ数席残っていて、運良く購入することが出来ました。

正直、ベトナムのシルク・ド・ソレイユといわれてはいるけど、きっと大したことないんだろうなーなんてチラリと思いながら一番安い席に座ると、前言撤回です。ゴメンナサイです。
とってもとっても素晴らしいSHOWでした!

ヨーロッパかぶれのワタクシ。カレンダー通りにしか休めなかったため、4泊6日のベトナム旅行を企画したときは、楽しめるかどうか不安だったのですが、行ってみたらホント楽しい旅行となりました!

本日の記事は、旅行の日程をざっくり書きましたが、これからしばらくはベトナム旅行を綴っていく予定です☆

whokoさん、おかえりなさい!

ベトナムの色々な所に行かれたんですね。現地ツアーも充実してたみたいで羨ましいです。ベトナムの天気も良かったですか?

また詳しい旅行記楽しみにしてます(*^o^*)

投稿: rie | 2018.05.09 18:35

rie さん ただいまです!

お天気はよかったです。
私、晴れ女なのですよ~

南北に広いベトナム、今回は北にあるハノイと南のホーチミンに行ってきました。
中部など、まだまだ見所はあるようで、またベトナムに行けたらいいなと思っています

不定期更新のブログですがまた来ていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。