« ほんとはラクダに乗りたかった | トップページ | 観光よりも好きなこと »

ルクソール 遺跡と廃墟ホテル

Ka1

カイロからルクソールへは国内便のエジプト航空で移動。

一時間ちょっとのフライトで着いたルクソール空港は市街地まで近いのだけど、バスや電車はなく、タクシーに乗り込む。
しっかり ぼったくられてホテル着。

カイロで(ぼったくりに対して)がんばり過ぎて、もういいよ、日本円に換算したら、めちゃくちゃ安いからと自分に言い聞かせ、この日は、戦闘放棄いたしました~

Ka2

ルクソールといえば、ナイル川東岸はルクソール神殿やカルナック神殿、西岸は王家の谷など遺跡の宝庫。

最初に訪れたカルナック神殿はほぉーと息を飲む見事さだったな。

大きくって美しくって、けっこう長い時間、その場空間を楽しみました。

その後、ルクソール宮殿に行き、そこももちろん素晴らしかったのだけど、ここだけの話、入場料払わずに、外周から見ても十分かも。
カルナック神殿と違って、外壁、低いし、周りぐるっと歩けるスペースあるし(笑)

Ka3

しかも、私が泊まったホテルからでも見えちゃったもんだから、うん、中に入らなくても良かったかも(笑)

R2

さて、このホテル、100部屋以上あるファミリー向けのホテルなのですが、チェックインしたとき、ロビーに誰もおらず、エクスキューズミーを連呼して、やっと一人の従業員が現れました。

感じの良い女性スタッフで、嫌な想いはまったくしなかったのですが、こんなに大きなホテルなのに、他の宿泊客をまったく見かけないのです。

二泊しましたが、従業員数名以外、誰ともすれ違うこともなく、っていうか、24時間対応のフロント、2件のレストランに屋上プールとか書いてあったわりには、レストランが稼動している様子もなく、照明は私が行くとやっとつけるみたいな有様で、100室以上ある客室、ほぼがら空きというか、本気で、私だけだったような気がしてます。

WI‐FIのパスワードを尋ねたら、WI‐FIやめちゃったのとか言われちゃうし、朝食のときも広いブレックファストルームには私だけ。
大きなホテルでフロントに鍵を預けて外出するタイプのホテルにもかかわらず、昼間、数時間外出し、戻ってきたら、フロントに灯りはおろか人影もなく、ホテルの入り口、鍵かかってるし!

この鍵の件で、あーこりゃ、絶対、宿泊客、ワタシだけだと確信したのです。

もうすぐ潰れるのかな・・・いや、すでに閉鎖された感すらひしひしと感じるのですが、何かの間違いで、私だけ宿泊の予約が入っちゃった、みたいな印象でした(笑)

R8

上の写真は、ホテルのスタッフに近くにレストランはないかと聞きにいったところ、このとき、スタッフがなにやら話し込んでいた近所のおじさんに、出前を頼んだもの。

食堂を経営してるおじさんだったのかな?
エジプト定番料理のチキンのグリルと、私がどうしてもとリクエストした野菜の盛り合わせは、かなりボリュームが会って300円くらいだったかな?
美味しくって安くて大満足だけど、この値段もたぶん観光客プライスなんだろうな。

廃墟感漂うホテルでしたが、部屋もバスも広々でした。

R1

↑の写真は、そのホテルの窓から見えるルクソール宮殿の未発掘部分の遺跡。

R3

↑立地はいいの。
ナイル川の西岸へ渡るボート乗り場もすぐだし、ルクソール駅もすぐ。

R

周りにはスーク(市場)もいくつもあったのよ。

でも、お土産にしたいと思うものが全然なくってねー。。。
カイロでも欲しい物がなくってねー。。。。
これがその後行ったアスワンも、似たようなもので。。。
お土産まったく購入せずの旅でしたー

|

« ほんとはラクダに乗りたかった | トップページ | 観光よりも好きなこと »

コメント

やっぱり写真、素敵ですよー。
息子が今エジプトがテーマで勉強中なので、
whokoさんの写真見ながら「いいなぁー」を
連発してました。
ピラミッドの中は入れるのですよね?
(息子の関心ポイントでした)

エジプト、そんなに物価が安い国なのですね。
ロンドンにエジプトからの出稼ぎ者が沢山いるのですが、
彼らがひと財産築いて帰れるのか気になるところです。
そうだったらいいなぁー。

チキンも美味しそう。
でもお土産、そんなにいいものがないのが意外でした。
観光王国なのに。。

投稿: puppy | 2017.12.10 20:51

puppyさん

ピラミッドの内部、私は入らなかったのですが、もちろん入れるそうです。
ギザの三大ピラミッドの敷地の入場料のほかに内部見学は別途費用がかかるそうです。ものによっては内部見学の入場料のほうが高額らしいです。

ギザのほかにもピラミッドはありますが、行っていないのでそちらのことはわかりません。

たまたま帰りの飛行機で隣になった方は、ギザだけを2泊だか3泊し、ピラミッドの内部もガイドさんの丁寧な説明を受け、とても充実した旅でしたとおっしゃってました

そうそう、ピラミッド内部のチケットは限定数が決められているらしく、以前は早朝に並ばないととれないみたこともあったそうですが、今は観光客の激変により、並ばなくても楽勝みたいな噂を聞きました

投稿: whoko | 2017.12.11 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ルクソール 遺跡と廃墟ホテル:

« ほんとはラクダに乗りたかった | トップページ | 観光よりも好きなこと »