« NOTABAG | トップページ | 豊かな旅人ほど荷物は軽く 貧しい旅人ほど荷物が多い »

モロッコへ行くはずが・・・!

Doha2

ただいま~ 先日、モロッコから帰ってきました。

でもでも、でもね、この写真、モロッコじゃないのです。

実は、羽田発のフライトが整備不良とかで遅れること数時間。
乗継ぎ先の空港での乗継時間は1時間20分という短さで、これは無理かな?いやいや、飛行機ってのは渋滞のない空の上でスピード調整してくれたりするから、まぁギリギリかな?なーんて、楽観的予測でフライトを楽しんでいたのですが、乗継の空港で待ち受けていた空港職員から、「乗り継ぎ便は出発してしまいました」というお言葉を頂戴してしまったのでした。

ちなみにモロッコはアフリカ大陸にあり、魔法使いのような、大きくてとんがったフードが特徴的なジェラバという民族衣装をまとった人々が有名なのですが、下写真をご覧ください↓

Doha3

ターバンをまいたTHE中東な民族衣装を着た男性が闊歩する街・・・はい。おわかりですね。乗継地はカタールのドーハでした。

その日のうちに最終目的地であるモロッコのカサブランカに行く便がないそうで、カタール航空が用意したドーハのホテルに一泊することとなったのでした。

ドーハといえば、今年のGWのブルガリア・ルーマニア旅行でSTPCサービスを利用させていただいておりました。
乗継時間がめちゃくちゃ長い場合、航空会社が市内のホテルと食事を提供してくれるサービスです。

なので、なんとなく勝手がわかっていたので不安にもならず、イミグレーションを抜け、ドーハ空港の到着ロビーでホテルへの送迎の車を待つことにしました。

Doha1

空港ロビーには、私と同じ境遇の乗り継ぎ便に間に合わなかった多国籍な乗客数名がいて、ふと目が会った東洋人と言葉を交わすと、日本人でした。

一時帰国していた日本からタンザニアへ帰る途中のアフリカ在住のご夫婦と、イタリアへ行くはずだった一人旅女子と私の計4人は、同じホテルということで、同じ車に乗り込みました。

皆、予定の変更を余儀なくされたわけですが、妙に気が合い、一緒に市内観光をしようということになり、ホテルのレストランでサービスの昼食を食べながら、みなでどこに行くか相談。

Doha5

ちなみに、ドーハは「世界一退屈な都市」と言われているほど、観光面が面白くないことで有名とのことですが、急ごしらえの日本人グループで回ったドーハ観光、すごく楽しかったです!

まずは、ATMで2000円分だけカタールの通貨に両替。
海外でATMを使ったことがないというワタシに、アフリカ在住夫婦の夫くんが使い方を教えてくれ、今後の旅に役立つ有意義な収穫となりました。
(でも、両替したカタール通貨、ほとんど使いきれず・笑)

アフリカ在住・妻ちゃんも、イタリア行くはずだった一人旅女子も、みんな感じのいいコたちばかり☆

唯一の男子であるアフリカ在住夫くんが(←彼は控えめなんだけどリーダー気質)、地図の解読から街歩き順路などを担当してくれて、ラクチン観光をさせていただきました。

↓カタール人の家族が広場で鳩に餌をあげている光景、なんか、見れてよかったと思いました。

衣装は違えど、鳩にはしゃぐ子供たちをスマホで撮影するパパとママなんて、万国共通(笑)

Doha4

カフェでアラビアコーヒー(カルダモンの風味と色で、御馴染みのコーヒーとはまったく別物)を飲んだり、スークという、伝統的な市場をぶらぶらしたり。

ちょうど、イスラムの礼拝の時間だったようで、スークのほとんどは店じまい状態で、開いている店はインド系の店主だったようです。

ガランとしたスーク、構造とかじっくり観察できて、かえってよかったです↓

Doha6

礼拝が終わると、また人々が集まりだし賑やかになってきましたが、圧倒的に男性ばかり。女性は家からあまり出ないんだろうなーと、異なる生活様式と宗教観を感じました。

日が落ちる頃、港から電飾の遊覧船に貸しきり状態で乗り込むと、にわかに強い雨が降ってきました。

たくさんの遊覧船の中から値段交渉の末、乗り込ませてくれたアフリカ在住夫くんの神業のようなタイミングで、ずぶぬれを免れ、ライトアップされた新市街のビル郡まで観ることができました。

初のアフリカ大陸上陸は一日延期となりましたが、アラビア半島で思いもよらない楽しい体験ができました。

いろんな人や出来事にTHANKS!!