« 対象はお子様らしいのですが | トップページ | パフォーマンスもコストパフォーマンスも素晴らしい! »

オンライン購入での問題点

130917

来月行くポーランド旅行の手配のこと。
航空券は某航空会社のキャンペーンを利用し、ワルシャワまでの往復航空券を燃料サーチャージャー・諸費用込みで94000円ほどでオンラインで購入。この時期、なかなか安く買えたとニンマリです(笑)

ワルシャワからクラクフへの国内移動は、当初、鉄道を考えていたのだけど、LOT Polish Airlines(ポーランド航空)でも片道3831円とリーズナボォ☆
鉄道だと4時間かかるところが(←ざっくり4時間であって、2時間45分~5時間半と、急行などの種類によってかかる時間は一律ではない)50分の飛行時間だし、市街から空港までのアクセスも20分ほどなのでフライトチケットをオンラインで購入。

ところが問題発生です。
数日後、カードの利用明細をみていたら同じ明細が2件。
オンライン購入後、メールで届く予約番号やEチケットはひとり分なのだから、あ、ダブって課金されている!と、カード会社に連絡。

すると、旅行はいつからですかと聞かれたので来月ですと答えると、
「今の時点で調査を開始し、ご旅行前に取り消しをするとフライトがキャンセルになってしまうかもしれないので、ご旅行から戻られたら、またご連絡ください。あらためて調査いたします」とのこと。
そして、なによりも、まずはポーランド航空にこの件をメールで伝え、その書面を残しておくように言われました。

えー。。面倒くさいなー。。
英語で書かなくっちゃいけないんだよなー。。。
と思いつつ、個人旅行・個人手配を選択したのは自分なのだから、そのへんもやるっきゃないと、英文を作り始めました。といっても10行にも満たない文面ですが(笑)

さて、メールしようとしたら、またここで問題発生です。

ポーランド航空のホームページで問合せのページ(CONTACT E-mail us)を見つけるも、フォーマットになっていて、送った文面がメールの送信フォルダーに残らない方式なのです。

企業のホームページの、こういうコンタクト方法って、お客様に親切なようでいて、ちゃんと届いたのかわからないですよね?(システム的なこと、詳しくないので、もしかしたら送った確認方法ってあるのかもしれませんが)

で、悩んだあげく、文面を記入した状態で画面をプリントスクリーンで残し送信しました。が、かれこれ1週間になりますが、解答はナッシング。

航空会社に直接コンタクトしたのだから、もしかしたらカード会社を通さずに解決するかもと思っていたのですが、この分じゃ、帰国後、カード会社にあらためて連絡して調査してもらうしかないようです。

週末、タイ旅行で知り合ったEちゃんと吉祥寺散策をしたときにそのことを話すと、オンライン購入でのカード決済で、やはり同じようにダブって請求されたことがあったそうです。
そのときは日本の会社だったので、日本語で説明し解決できたそうです。

今回、ワタシがオンラインでのカード番号を入力し終え完結するのを待ったところエラー表示があり、もう一度最初からトライするよう表示されたので、再度入力した記憶があります。
もしかしたら、1度目の入力時点では航空会社のほうへは完結できなかったものが、カード会社のほうへは完結されており、二度目のトライで二重に課金となってしまったのかなーと想像したりしてます。

でも、金額が3800円ほど。
これが一桁違えば、もっとやっきになって返金作業に挑むのですが・・・正直、こんなこともあるんだな、まっいっか・・・みたいな気分になっている今日この頃です。

|

« 対象はお子様らしいのですが | トップページ | パフォーマンスもコストパフォーマンスも素晴らしい! »

コメント

うーん、返金申し込み出来ないかな。。
エラーになったのは、
WHOKOさんのみすじゃないですし。。。

でも、クラコフまで4時間もあるんですね。
結構広い国ですもんね、行ったときはそんなことを
思う余裕はなかったけど。。。
でも、飛行機が3800円とはびっくりです。

私がいったときも、物価安かったけれど、
今もそうなのかな?

投稿: puppy | 2013.09.17 19:31

puppyさん

返金になったら嬉しいのですが
フライトのチェックイン時に事情を説明しようかと思いますが、ちゃんと伝えられるかなー

フライト料金3800円は、曜日や時間帯で変わってきますが、早朝の一番安い値段のモノを買いました

投稿: whoko | 2013.09.18 10:39

3800円とは言え、不当な請求はちゃんと返金して欲しいですよね。個人旅行はサバイバル英語必須ですね(゚ー゚)

今回の北欧の旅も移動手段、鉄道も考えましたが、
時間がかかること、料金が飛行機の方が安かったこと。
で、飛行機移動になったところもあります。
そうそう、早朝だったりすると安いんですよね!
でも、いつかは、電車でゆっくりと旅がしてみたいな。と
も思います。飛行機とは違った風景や時間流れている
だろうな。とは思うのですが。

投稿: kotokoto | 2013.09.18 11:50

kotokotoさん

日本も新幹線より安くとLCC各社奮闘中ですが、ヨーロッパは列車より安いフライトがけっこうありますね
時間帯や距離、待機時間などによって鉄道と飛行機、どっちがお得かは違ってきますが、少なくとも3800円で飛行機に乗れるというだけでなんかお得感あります
なので、今回の重複課金、しっかり返金してもらい本当の意味でのお得感を味わいたいです

投稿: whoko | 2013.09.18 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オンライン購入での問題点:

« 対象はお子様らしいのですが | トップページ | パフォーマンスもコストパフォーマンスも素晴らしい! »