« 本日出発!(・・だというのに) | トップページ | KOVACKA(コバッチュ)通りのSOBE »

ただいまっ!

昨晩、帰国いたしました~!!
ザグレブからの帰国便、乗継地のドーハ空港が混んでいて着陸できず、急遽バーレーンに着陸し燃料を補給し再びドーハへ!・・・なんてこともありましたが、予定より1時間弱遅れただけで無事帰ってまいりました!

毎回思うことですが、今回の旅も楽しく充実したもので、帰りたくないなーと思っていたところにバーレーンの緊急着陸。
あわよくば帰国を遅らせる口実になるかもしれないなどと現実逃避の妄想が膨らませておりましたが、ちゃんと帰ってこれちゃって複雑な心境でした(笑)

130722hun

さて、最初に入国したハンガリーのブダペストは、賑やかな観光名所も素晴らしかったのですが、失礼ながら裏通りの廃墟っぽい住宅群にしびれちゃいました!

出発直前に急遽行ってみたくなったクーセグも行くことが出来ました!
とはいえ、情報収集が不完全のまま降り立った駅からセンターまでの道はワタシと老夫婦だけで、ちょっと不安になりましたが、15分ほど歩くと綺麗な小さな街が出現しました☆

130722cro

ブダペストからクロアチアの首都ザグレブへの列車は、なんと、まさかのエアコンなっしんぐー!!
アジアの発展途上国ならまだしも、ヨーロッパの国際長距離列車でエアコンなしとはまったく想像しませんでしたよ!(一等の車両にはエアコンがあったらしい)

さらには、途中、駅でもないのに止まったりして6時間の予定時間を1時間越え。西日がガンガン照りつける窓際の席で日よけもナイ。
しかも、なかなか日が沈まない夏のヨーロッパ…今度はエアコンがあるか、絶対確認しようと胸に誓いました!

そんな想いで到着したザグレブは、「可愛い」がぎゅっと濃縮された、こじんまりとしたカワイイ街でした。

ザグレブからは国内線のクロアチア航空でドブロヴニクまでひとっ飛び。
ドブロヴニクの海はほんとにほんとに青くって、小さな旧市街も大好きになりました!

ドブロヴニクから4時間でつくところ、渋滞で5時間弱かかったスプリットの見どころは、あっという間に見れちゃう小さい遺跡の旧市街なのですが、案外ひとけのない遺跡の裏手や、丘へ続く狭い階段の道沿いの家々なんかが、かなりツボでした~

とまぁ、ざっくり旅の日程的な記事を書きあげ、あとは時系列を無視し、思いつくままに綴っていく予定ですので、よかったらお付き合いくださいね☆