« ハートウォーミングなハート | トップページ | イースター後の雨降り日。 »

いつやるの?今じゃないでしょ!

130328riga

3月もそろそろ終わり。
ワタクシの職場は年度末で落ち着かないことこの上ないこの時期に、GWのひとり旅計画を企ております。

一応、4/27(土)から5/6(振替休日)まで10日間の休暇があるのですが、さすがにGW初日の旅行代金はとんでもなく高額ゆえ、出発日を遅らせ、4/29から8日間と設定。

安くて安くて間違いなく底値ですよ!おくさん!…みたいなチケットを探しておりましたところ、バルセロナの往復チケットで金額&スケジュール的にベストのものがあったので購入しました。

バルセロナへは以前行ったことがあり、ガウディ&モデルニスモ建築の奇抜でいて洗練された面白味が衝撃的で、また行けるのなら是非行きたい!と思っていたのです。

とはいえ、2日かもあればバルセロナ市内のモデルニスモは堪能できそうなので、今回はアンダルシア方面に足を延ばすことにしました。

ちなみに、アンダルシアというのはスペイン南部。セビーリャやグラナダ、コルドバが有名で、「輝く太陽、褐色の大地、イスラム王朝文化が息づく場所」だそうです(ガイドブックから受け売り)

さて、スペイン国内の移動はバスが安いらしいのですが、バルセロナからグラナダは12時間半、セビーリャへは15時間近くかかるそう。

実質6日間の現地。ゆったりバスに揺られている時間が惜しいので、地方へ1時間半ほどで行けるという格安航空を利用することにし、VUELINGというスペインの格安航空会社のHPで代金を調べオンラインでチケット購入しようとしたら・・・・ああ!わかりづらいっ!!

一応、ランゲージは英語を選べるものの、いちいち悩み、翻訳ソフトなんかで訳すと余計に悩む(そんなもんだよねー翻訳ソフトって…)
しかたないので、「ああ、もうっ・・・!たぶんこういうことだよねっ!?」と、やけ気味に理解したふりをし脳みそに叩き込んでおります。

格安航空会社ならではのオプションがすっごくたくさんあってね

「荷物は手荷物だけ?機内預入れは○Kgまで?それ以上?」
「シートは前に誰もいないとこがいい?追加料金で指定できるけど?」
「保険にはいる?」(←保険の内容もいろいろな選択肢アリ!)
「追加料金でキャンセル可の設定にしとく?」「ペットはいる?」

などなど、基本金額に有料で付加していくシステム。

なるたけ、基本料金のみで済ませたいから、スーツケースはバルセロナに置いて身軽に国内線に乗り込もうとしたら、さて、荷物預りのあるホテルにしたほうがいいかしら?空港や駅には預り場所あるのかしら?そしてそれは有料?などなど調べてはまた悩む…

それにしても、チケット代金をカード決済するとき、カードの種類によって無料だったり有料だったり(それも18€とか20€も課金される!)という、初めての経験に、それって、アタシ、なんか間違ってないよね??と不安になり、ホントにそういうシステムなのか、また英文を読みなおし疲労度マックス。

やっとの思いで、格安チケットをオンライン予約したものの、ふつーならすぐにメールでEチケットのかわりになる予約確認書が送られてくるのに、そういった類のものではなく、「とりあえず予約受け付けましたよ~」的なメールしかこない。
もう、ほんと、本気で訳わかんない!!!と思いながら、また英文を読みに行くと、どうやら搭乗日の1週間前から可能となるオンラインチェックインをし、予約番号を入力し、はじめてチケット番号が知らされるシステムのよう(自信ないけど、たぶんそんなふうな意味合いのことが書かれていた)

そんな作業が続き、花粉症と網膜静脈分枝閉塞症、さらには老眼でもあるワタシの目は血走り、脳みそはしぼんでからっからに乾いちゃったかんじで、肩はとんでもなく凝り固まり、もうヘトヘトです~

しかも、まだまだ、地方空港から市街へのアクセスとか、バスの時間帯とか、各地で宿泊する場所とか、慣れないランゲージひしめく情報の海に溺れている最中…

仕事だってこんなに頑張ったことないのになぁ…アタシ。。

年度末の今、
「いつやるの?今じゃないでしょ!」と心の声が聞こえてくる今日この頃です。

|

« ハートウォーミングなハート | トップページ | イースター後の雨降り日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いつやるの?今じゃないでしょ!:

« ハートウォーミングなハート | トップページ | イースター後の雨降り日。 »