« BALTIC#25 忘れられない元少女(ラトヴィアニア・エストニア) | トップページ | BALTIC#27 ここで日本と出会うとは(エストニア) »

BALTIC#26 コペンで気になったお店(デンマーク)

121105a
コペンハーゲンはフィンランドからの帰り、乗り継ぎ時間が8時間ぐらいあったので空港から出たのですが、あまりのノーチェック体制に気が抜けました!(笑)

というのも、乗継を利用して寄港するのは昨年、チェコに行くときにロンドン・ヒースロー空港での乗り継ぎ時間を利用して数時間ほどロンドン市内へ行ったことがあったのですが(その節はどうもです・Aさん!)、あのときは、入国カードに記入しパスポートコントロールでチェックがあって空港の外へ出るまで1時間以上かかったのです。

ところが今回は、飛行機から降り、さーてワタシはどっちへ行けばいいのかな?なんて思いながらふらふらと歩いたら、もうそこは誰でも出入りできる場所だった!10分もかかってないっ!

え?いいんですか?
パスポートをチェックすることもなく、このまま地下鉄に乗って市内へ行っちゃっていいんですか?なんて思っても、実際、誰にも咎められないから、とりあえずユーロをデンマーククローネに両替。
実質6時間くらいしかコペンハーゲン市内にいないので、30ユーロ(3000円分)だけ両替し、地下鉄コンゲンス・ニュートーゥ駅へ。

7月に日帰りデンマークしたとき行けなかったニューハウンを歩き↓

121105_2
その後、またもストロイエ界隈を散策していると、All over the worldというロゴのお店と遭遇。
関西上陸後、あまりの人気で品薄となり、しばらく休業したというタイガーのような値段設定でステキな品揃えの店なのです。
(ちなみにタイガーも北欧の100均と言われてますが、厳密にいうと単一価格のお店で、100円とか300円とか500円とかですよね?)

私は日本でこそタイガーに行ったことがないのですが、デンマークの空港内やバルトでもみかけ入店したのですが、残念ながらそんなに欲しいものはありませんでした。。。

そこで最終日に出会ったこのAll over the worldというロゴの店。冒頭の写真くらいしか撮れていないのですが、欲しいものがたくさんありました!(オサレな雑貨・生活用品・ちょっとした食料品などなど)

コチラのお店のほうも日本に上陸してほしいと熱望するくらい、安くてちょっとイイカンンジの品揃え。日本に帰って来てから調べると、お店の名前はSostrene(oは斜線のあるやつ)というそうです。

121105

あと、気になったお店といえば、お腹がすいてどこかにはいろうとレストランを探していたとき、ふと目にとまった「SUSHI&CAFE」という看板。
今日帰国だというのに、ここでお寿司を食べるのはなんだか負けた感じもしたのですが、他に食べたいものもなく、その店へはいりました。

外国ではよく見かける、自動翻訳機のヘンな日本語訳(忘れちゃったけど、かなり笑えました!)も添えられたメニューを見ながら握りと巻き物のセットを注文。
食後に、そーだ店名が「SUSHI&CAFE」なんだからとコーヒーを注文(いや、お寿司といっしょにコーヒーはナイけど、食後ならワタシはぜんぜんオッケーな組み合わせです)

そしたら、コーヒーはないそうです!

え!じゃぁ、この看板は?店名は?と聞くと、困った顔で「SUSHI&CAFEだけどコーヒーはないんです、すみません・・・」と謝られてしまいました。

いえいえ、そんな、そうだよね・・・アタシが日本人だからカフェっていうとコーヒーが飲めるとこって連想するだけで、えーっと、えーっと、攻めてるんじゃないんです・・・と、なんだかしどろもどろになってしまいました(笑)

以上、コペンハーゲンの気になったお店でした!

あ!それから!
コペン、空港からはあっけなく出れましたが、日本への便に乗ろうと空港に戻ったところ、そこではしっかりチェックがありました~
またふらっと入れちゃうだろうと時間ぎりぎりに戻ったので、ちょっとビビり&焦りました!何事も甘く見ちゃだめですね!

|

« BALTIC#25 忘れられない元少女(ラトヴィアニア・エストニア) | トップページ | BALTIC#27 ここで日本と出会うとは(エストニア) »

コメント

SUSHI&CAFE 笑いますね~
え?コーヒーないの??
って確かに思うし、
だからって謝ってもらっても・・・( ´艸`)プププ

あと、ステキなお店(とか風景とか。カメラと加工の腕もあるんでしょうね~感心)
みつけますよね~ また感心。
冬は南半球ですか?そろそろ悲しいぐらい日が短い今日この頃です。

投稿: mizi | 2012.11.06 04:27

miziさん

ね?思いますよね?(笑)
数年前、都内某所で「うどんカフェ」なる店に入ったんですが、うどんも珈琲もケーキもある品揃えでしたし

南半球、いいですね!
といっても今のところ計画はナイですが

スイスもいよいよ冬景色の頃ですね。
そちらの冬はホント日の暮れるのも早いですが、夏の日の長さといったら!…ものすごくうらやましい素敵なシーズンと思います

投稿: whoko | 2012.11.06 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BALTIC#26 コペンで気になったお店(デンマーク):

« BALTIC#25 忘れられない元少女(ラトヴィアニア・エストニア) | トップページ | BALTIC#27 ここで日本と出会うとは(エストニア) »