« 蕎麦猪口とズッキーニ | トップページ | デッドストックと手作り魂 »

一週間後には

120628a
なんでしょねー
夫と二人だけの暮らしとなり、以前よりずっとずっーと時間的・精神的にラクなのですが、なんだかわさわさと毎日が過ぎて行き、気がつけば初のスウェーデン上陸まで1週間となっていました!
(写真は北欧を意識して。吉祥寺の轟珈琲店にて)

えっ!ふーこさんたら、また?とか思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ドイツに行ったのは4月末から5月にかけてだったので、かれこれ2か月ほど経っています(←なんか言い訳がましい)
さらには、寒いのが苦手なので、なるべく温かい時期にガンガン行きたい故、春から夏にかけて(いや、たぶん秋口まで)期間集中となるのです。

しかし、いい季節に旅行に行きたいと思うのは誰しもなので、旅行代金も高くなる季節でもあります。
ましてや、ひとり旅には一人料金なるものを求められることが多く、これが、旅行代金より高いなんてこともあったりします(元の旅行代金が激安故ね。)

でも、ドイツ旅行より利用しはじめたエクスペディアで飛行機とホテルをチョイスすると、激安旅行代理店のツアー並みの値段で、しかも一人料金がかからず行けることに味を占めたワタクシ。
ドイツから帰ってから、さーて次はドコに行こうかと、エクスペディアでアレコレ入力するのを楽しんでおりました。

で。FENNAIRヘルシンキ経由でストックホルムまでの往復チケット&セ―デルマルム地区のホテルに4泊で13万円台で行けちゃうじゃん!もう行くっきゃないでしょ~!になりました(もちろん燃料サーチャージャーなども含めてです☆)

ちなみに、航空チケットは直接航空会社のHPで同じ日程・同じ便をチョイスするより安く(たぶんホテルをつけて申し込むほうが安くなるシステムだからだと思います)、ホテルは、私にしてはめすらしく、インテリアがステキじゃんと選びました(でも、お手頃価格でした・笑)

乗継地のヘルシンキでストップオーバーも考えたのですが、それよりも、宿泊場所をストックホルムだけにし、1日だけ、お隣の国・デンマークのコペンハーゲンに日帰りで行くことにしました。

さて、ストックホルムからコペンハーゲンには鉄道・船・飛行機のうちでどれが一番安く行けると思いますか?

答えは飛行機。航空会社はSASで税込み往復14620円でした(これもエクスペディアから申し込みました)
他の交通手段より安かったし時間も1時間10分と短いしで決まりです。

ちなみに、ストックホルム市内から空港まではバスで40分ほど、コペンハーゲンは空港から市内までは電車で15分位とのことです。
地域によっては、空港-市内の移動時間がかることもありますし、そういう場合は飛行機以外の交通費もけっこうかかるので、一概には言えませんが、今回の移動方法はコレがベストかな~とチョイスしました。

ホテル・飛行機・諸経費を含めた旅行代金を安くおさえたところで、現地での移動にかかる交通費や生活費(?)も考慮せねばなりません。
物価の高い国ならそれなりにかかるし、旅行者向けの優遇チケットの利用度も調べたり・・・ケチくさいですが、年に数回の海外旅行を希望する身としては、いかに無駄を省くがとっても大事。

ていうか、旅行における金銭感覚で、ふだんの生活もまっとうできたら、少しは貯金できるかも?(笑)

|

« 蕎麦猪口とズッキーニ | トップページ | デッドストックと手作り魂 »

コメント

Whokoさん こんにちは!
こんどは北欧にいかれるのですね~
サクサクと旅行の手配をされて 私は 「うーんすごい!
」としかいえません。
北欧にはいつかいってみたいと思っています。

またお写真とレポを楽しみにしています。

吉祥寺のコーヒーやさん よく通る道にあるのに見逃して
ました。 こんどよってみます。

投稿: SARAN | 2012.06.28 18:37

SARANさん こんにちは

轟珈琲店ね、はじめて入ったのです。
名前は知っていたのだけど、私も通り過ぎてばかりでしたが、喉が渇いて偶然はいってみたら轟珈琲店でびっくり(笑)
珈琲が美味しいのはもちろんですが、オーナーこだわりの食器や、70年代の番組が流れていたり、魅力たっぷりの店でした

旅行の手配はさくさくとはいきませんで、おたおたしながらやっております

投稿: whoko | 2012.06.29 10:50

はじめまして。
いつも楽しみに拝読させていただいてます。
どんどんと一人旅されてうらやましい限りです。
次回、スウェーデンということで
先月、一人でフィンエアーでロンドンまで行き、
娘とデンマーク、ストックホルムの旅をしたことを思い出しました。
宿は同じくエクスペディアで取りました。
ストックホルムからはひとりで帰ってきました。
50半ばのおばちゃんには飛行機や宿やら、列車、あちらの国内便をネットで予約するのはなかなかどきどきもんでした。

国内便は飛行機会社が前日倒産というありえないことに遭遇し、想定外のスケジュール変更になりましたが
それ以外はうまくいきました。

コペンハーゲンカードとストックホルムカードを買いましたが、移動に時間がかかり見学が思うように出来なかったので、お得感がなく、1日乗車とか3日乗車カードのほうが良かったように思います。
旅なれたwhokoさんならきっとうまく利用されるでしょうね。

次回はwhokoさんのように全くの一人で北欧に行きたいと思ってます。

また、素敵な写真と旅のお話楽しみにしてます。
行ってらっしゃい!!

投稿: ナナリン | 2012.07.01 01:00

ナナリンさん はじめまして!

おお!フィンエアー、デンマーク、ストックホルム、エクスペディアと共通項が多いですね

「飛行機会社が前日倒産」って、たしかに想定しない出来事でしたね
事故とかならまだしも「前日倒産」は、いやはやビックリです

「コペンハーゲンカードとストックホルムカード」の記述、ありがとうございます!
買うべきか悩んでいたところなんです。
50だか60だかの美術館やアトラクションに無料でとありますが、私も期間が短いのでそんなに回りきれそうにないと、ナナリンさんのおかげで決断できました。

ストックホルムでは交通機関のみ割引になるツーリストカードを、コペンでは市内と電車で1時間ほどのお城とかに行く予定なのでコペンハーゲンカードを購入しようかなとプラン練りなおしました
ヒントをありがとうございます

投稿: whoko | 2012.07.02 09:24

わぁーー。また行かれるんですね。
それも北欧へ!!!
ちょっと遠いですね。
私もヨーロッパの中で行ったことのない国。
いつかは行きたいと思っている国です。

子供が手が離れ、自分の自由時間が増えたころに
whokoさんのようにあちらこちらに行きたいのですが、
経済力が問題で・・・。
自分の好きな旅行が自由に選択できるように
今から頑張っています!!

投稿: kotokoto | 2012.07.02 11:16

kotokotoさん

経済力ね、大きな問題ですよね。
といいつつ私の場合「ナイ」のに決行中。。
老後の資金を貯めるべきかもしれないところですが、退職後のほうが絶対的に行けなくなると思うと、今しかないのかなーなんて
こま切れとはいえ、旅行ができるほどの休暇を取りやすい職場だということにも感謝しつつ、できるときがベストタイミングと思って励んでおります

投稿: whoko | 2012.07.02 16:36

次は北欧ですか!確かに、冬行くところではなさそうです!
(行ったことないので、単なるイメージです)

今、録画しておいた「ドラゴンタトゥー」の映画を観終わったので、ちょっとした偶然でした!

わたしがwhokoさんだったら、ガンガン行きますよ!
老後、というか先のことも大事だけれど、
行ける時に行っといたほうが、よかったなぁ。。。
と、今後悔真っただ中なので。。。
(大学中とか、OL時代とか)

投稿: puppy | 2012.07.03 06:38

puppyさん

「ドラゴンタトゥー」!
わぁ!偶然!
puppyさんはハリウッド版のほうをご覧になったのかしら?

私は昨日でスウェーデン版の3部作「ミレニアム 完全版」を観終わったところです。
第1話ドラゴン・タトゥーの女は以前見たことがあり、小説でも3話まで読んでいたのですが、やっと映像で「 火と戯れる女」「眠れる女と狂卓の騎士」をいっきに見れました。
もうすぐ行くストックホルムや群島の映像が出てきますので是非、行く前に観たかったのです

>わたしがwhokoさんだったら、ガンガン行きますよ!

そのお言葉、ありがたく頂戴し、金銭的時間的事情が許す限りガンガンしようと思います!

投稿: whoko | 2012.07.03 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一週間後には:

« 蕎麦猪口とズッキーニ | トップページ | デッドストックと手作り魂 »