« 金環日食とゼリーとトマト | トップページ | 旧古河庭園 »

GERMANY #17 浮かれたりへこんだり

120522a

「旅慣れちゃったぁ?ア・タ・シ♪」と、いろんな場面で浮かれることもあったドイツでしたが、「・・・思いあがっておりました・・・(泣)」の泣きエピソード、ベルリンからフランクフルトへ戻るときのICEでのことを・・・

ベルリン-フランクフルト間は高速鉄道ICEで4時間ちょいかかるのですが、ジャーマンレイルパスを自力で入手できたことで、「お得で快適!あたしったらやるじゃん♪」と調子に乗っておりました。
実際、往路は、なんなく座って車窓を楽しみながらのごきげんな列車の旅でした。
飛行機では1時間ほどですが、空港までの時間、チェックインにかかる時間、荷物をパッキングなんてことを考慮すると、日帰りで片道4時間というのは、出張とかでなければ別段、苦にならないなぁと、してやったりみたいな顔をしていたかもしれません。

ところが、夕刻ベルリンから乗ったらば、席がぜーんぶ埋まっている…

いえね、指定予約というシステムがあることは、初めて乗車した時、空いてる席に座ろうとしたら、そこはダメよと品の良いオバサマがシート上方にある電光掲示版を指差しながら、なにやら教えてくれたことから、シートに表示がある場合は予約済みなんだと、ぼんやりと認識してました。

行きは楽勝で座れたので、なんだか確実に座れると高をくくっていたのですが、いざ帰りの列車に乗り込んだら、ほとんどの席が予約済み。
車両を移動して空いてる席は見当たらず、かといって、吊革なんか存在しない列車内での立乗りはかなり気まずい。
しかたなく、連結部分に行くと、すでに座り込んでいる人多数。なんとか通路に座りこみました(だって4時間もあるんだもの)
でもね、トイレや食堂車に行く乗客や車掌が、すごく迷惑そうにまたいでいくし、小さい子供がアジア人のオバちゃんが座り込んでいるのを不思議そうに何度も見に来るしで、いくらお金をかけない旅がモットーでも、こんなのは嫌だ~と情けなくなりました。

いくつかの駅を過ぎた頃、通路にとどまることがいたたまれなくなり、場所を変えようとしたところ、さっきまで埋まっていた個室の席のひとつだけ指定が消えているのを発見。恐る恐るドアをあけると、その個室には6シートあるのだけど5人しか座っていないので、「入ってもいい?」と聞くと、いっせいにウェルカムしてくれたので、やっと座ることが出来ました。

その後、車掌が検札にきたときも何もお咎めはなかったのでさらに安心しましたが、4時間のうちの3時間ほど座ることができたのは、たぶん、少し前に停車した駅で降りた人がいてタイミング良く座れたんだと思います。

そう考えると、運が良かったとも言えると思いますが、席がナイと知ったときには、ずいぶんへこみました。
なんていうのかな・・・公園で買ってきたパンを食べるのは自分で選択したチープさで、それはむしろ楽しいことです。

でも、4時間もかかるのに指定を取るということを考えもせず、列車の通路に座るしかないという状況を招いたのは自分の甘さからだということが、ものすごくへこませてくれたのでした。

これが、最初から座れなくて当然と乗り込むのなら気持は違ってくるのですけどね。すっかり調子に乗っていただけに、落ち込み具合も大きかったのだと思います(笑)