« くるみとアルミ | トップページ | なんていい陽気なんだろう。 »

iPhone4s

111209iphone

昨年12月初め、吉祥寺駅に向かっていたとき、「今日iPhone4s、3台入荷!本日お持ち帰りになれますよ~!」というケータイショップの呼び込みの声が聞こえ足を止めました。
その頃はまだ、iPhone4sは予約待ち状態だと聞いていたので、あら、これは買い替えるチャンスかしらとばかりにショップに入り、docomoからSoftbankへ乗換たのでした。

それまで持っていたケータイはかれこれ5年以上使っており、さすがに人前で出すのも躊躇するシロモノになっていて、次はスマートフォンだよな、どうせならiPhoneだよなーと考えていた矢先だったのです。

もしかして同じようなことを考えている方もいらっしゃるかと思い、iPhone購入のことなど記してみましたので、ご興味ある方は↓をどうぞ

 

(ソフトバンクでの契約なのでauのほうはわかりませんが)機種変更ではない新規の場合、iPhoneの料金体型は、本体価格が月々の支払いに含まれているため初期費用は0円(解約手数料・初回手数料がそれぞれ3150円かかったけど)
パケット使い放題で月額料金は、大雑把にいうと7000円弱といったところで、2年以上使えば元が採れるといった計算方法らしいです。
(iPhone4sには16GB・32GB・64GBがあってそれぞれ料金が違います。私は64GBで、あくまで大雑把に書いているので、きちんとした料金体系を知りたい場合は調べてみてくださいね)

その辺を踏まえて、iPhoneの乗り換えを決め即日iPhoneを手にすることができたのだけど、アドレス帳の移行は、そのショップでは行っていないことを手渡しされてから知ったのが、ちょっとナニソレと思いました。

最初に「データの移行は?」と聞いた時、「はい。できますよ~!」と明るく即答されたので、てっきりそのケイタイショップでデータ移行済みのiPhoneを渡されるのだと思っていたんだもん。

がしかし、アドレス帳のデータ移行は「ソフトバンクかヨドバシカメラに行ってください」というので、近くにあるヨドバシへ。
しかも移行に1500円かかるというのも、行ってみて初めて知りました。
ヨドバシのポイントを使ったので支払ったという感覚はなかったけど、ポイントカードなかったら、ケータイショップの店員にムッときていたかもしれません。
あ、ヨドバシの人は親切で感じよかったのですよ。iPhoneの基本動作も、ここで聞いちゃったら、嫌な顔せずに教えてくれました。

この体験からiPhoneは、アップルストアでもソフトバンクでもケータイショップで買っても料金体系はほぼ同じだろうと思うので、だったら、データの移行でたらい回しにされるより、アップルストアかソフトバンクかauで購入した方がいいかもしれないなと思いました。
即日手渡しの呼び込みにつられて、その店に入りましたが、最初は抱き合わせでデジタルフォトフレームやらも勧められました。かなり強固な意思をもって断らないと、他にもいろいろついでに買わされちゃうかもしれません(それがケータイ屋さんの商法ですものね)

さて、次はiPhoneの使い勝手で失敗したこと。

一番戸惑ったのは、履歴からすぐに発信しちゃうこと。
履歴に表示されている名前に触れると発信になっちゃうの。履歴詳細を見るときは名前ではなく、三角マークに触ればいいのですが、これ、けっこう初心者はやりがちな失敗らしいです。iPhone所有者にこの話をすると「そうそう!私も最初そうだった!」と、ほとんどの人が言ってましたもん(笑)

それからこれはワタシのみの失敗ですが、iPodの音楽と動画をiPhoneに移行しようとしたら・・・
PC側に元データがなくって・・・
なんか、てっきり、iPodにデータがあるから大丈夫だろうと思いこんでいたのです。

まぁ、裏技的に、iPodからデータを取り出すこともできるらしいのですが。
面倒くさくってやってません。iPhoneとiPodを両方使ってる有様です・・・

その他、iPhoneはいろんな機能があり、アプリをダウンロードして自分仕様にカスタマイズして使うモノですが、私は辞書と路線検索くらいしかダウンロードしてないなぁ

メールは打ちやすくなりました。
ネットもさくさくできます。(が、職場でずーっとPCして、家にもPCがあるので、電車の中くらいはネットのない環境でいたいというワガママなやつです)

デジカメとしての機能は優秀だと思います。一眼レフで撮りづらいときなど、そのへんのデジカメと同じくらい綺麗に撮れます。

それからカバーのこと。
iPhoneは、薄く平べったいため、たしかに落としやすいかもしれません。
保険に入っていないと、割れたときなど本体を買い替えるとずいぶん高額になるため、樹脂素材のカバーが売られているし、それを使っている方も多いです。

でも、ワタシは、カバーしたくないです。
せっかく、素敵なデザインなのだから、そのまま使いたいのです。

でも、これには唯一心惹かれました↓
Hirayukihime
背面のアップルのロゴを上手に生かした遊び心が感じられました☆
でも、カバーじゃなくてステッカーのようです。(ちなみに画像はお借りしたもので、ワタシはいまだ、何もつけておりません^^)

|

« くるみとアルミ | トップページ | なんていい陽気なんだろう。 »

コメント

初めまして!
私もスマートフォンにするなら、iPhoneにしたいと思っていたので、今回の記事、とても参考になりました。
でも、毎月7000円の料金はやっぱり高いですね。。

投稿: para | 2012.01.07 22:20

paraさん

始めまして♪
大雑把な記事でしたが参考になったのならよかったです
私の今年の目標は、「月額料金が惜しいと思わないくらい使いこなせるようになろう」かな

投稿: whoko | 2012.01.08 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPhone4s:

« くるみとアルミ | トップページ | なんていい陽気なんだろう。 »