« バッタモンブラン | トップページ | CZECH & LONDN #16(East End of London) »

CZECH & LONDN #15(夜明し羽田空港)

110725a

旅行記、時系列にまとめていないので話が前後しますが、羽田空港国際線のことを。

羽田空港からも国際線のフライトが始まり、成田より便利なはず!と思ったものの、早朝6:20のフライトには2時間前の4:20にチェックインせねばならないというのに、その時間帯は電車もバスも動いていなくて、ちっとも便利じゃありません。

2時間前とはいかなくても、どのくらいなら到着できるか調べたところ、5:40~50くらいの到着・・・でも、アクシデントで遅れたりしたらアウト。6:20分のフライトには危険すぎる到着時刻です。

前日の夜から空港近くのホテルに泊まるとか、自宅からタクシーを使うとかの方法は予算がかかるので却下。最終電車で羽田空港に行き、ロビーで夜明けを待つことにしました。

国際ターミナルのロビーは広くてきれいで、私と同じ早朝便待ちの人々がパラパラいます。

ロビーの椅子は肘掛がないので、椅子5脚くらいを独り占めし寝ている人もいます。
私は、さすがに若者ではないから、椅子をベッド替わりにするのは最初はばかれましたが、じっと座っているのも疲れてきたので、結局、椅子をベットにしてしまいました。

もし、たくさんの人がいて、椅子が足りないくらいなら独り占めしたりしませんが、早朝便待ちの人々より、椅子の数のほうがはるかに多いので、罪悪感もありませんでした。

ロビーの照明は、深夜のためか節電のためかはわかりませんが(多分両方だと思います)、だいぶ落としてあったので、いつしかウトウトと…

さすがに熟睡はできませんでしたが、体を伸ばせたので疲れることもなく、そのうち陽がのぼり、チェックインの時間となったのでした。

110725b

空港近くのホテルに泊まっても、熟睡はできなかったんじゃないかなと思うので、ロビーで夜明かしでもいいんじゃないかというへんな自信がつきました(笑)

あ、あと、ゴールドカードを持っていれば、空港のラウンジを無料で使えるし、海外旅行の保険も付帯されてたりするので(種類によって特典は違いますが)、ここはいっちょゴールドを作っとくかな☆と思ったんですが、銀行系のゴールドは私の年収では届きませんでした(笑)

審査が甘いと噂されているRのゴールドカードなら作れそうだなとも思ったのですが、空港のラウンジって、今まで使ったことがなくとも不便はなかったし、保険もいつも一番安いのをネットで申し込むと、ヨーロッパ方面7日間の保険でも2000円を切る保険料だったりするので、けっきょく作らずじまいでした。

110725c

以上が、羽田からの国際線を使ってみての感想ですが、早朝便に合わせたバスの運行も始まるといいなーとの希望はあります^^