« 明るっ! | トップページ | GREECE #16 ONE DAY CRUISE2 »

ボウル ナッシング。

110406

便利そう!とか、可愛い!と、思わず買ってしまうキッチングッズ。
けど、私の場合、そんなに活用できたためしがなかったり・・・

千切りだのスライスだのできるアレとか、玉ねぎをいっきにみじん切りするアレとか、包丁1本でやっちゃったほうが早いし、洗うのもラクなもんで、けっきょく使わなくなる。
「使えそう→使えこなせない→使わない」の三段活用に懲りて、最近では目新しいものに心が動かなくなりました。
ほら、シリコン素材のカラフルなアレとか、えっと、あの三角帽みたいなふたのお鍋とか・・・ヤバイ。商品名も出てこないくらい興味が持てなくなっているよ・・・(笑)

かつての「捨てたがり症候群」から、今は、「ものを増やしたくない症候群」になってるようで、このあいだの地震で、実はガラスボウル2コが割れちゃったのだけど、心底気にいったものしか身の回りに置きたくないというのが、ホント強くなっていて、ボウルナッシングの生活をしています。

割れたのは、パイレックスのボウルで、買おうと思えばいつでも買える実にありふれたものなのですが、また地震が来て割れちゃうのもなーと思って、今度はホウロウのにしようかな、なんて思ってるわりには、これといったものに出会えずにいます。

で、ここ数週間、例えばサラダや和え物を作るとき、ボウルのかわりに、ステンレスのお鍋を使ってるのだけど、不都合も感じられず・・・

ああ。。。。こりゃ、よっぽど気にいったボウルにめぐり合わなきゃ、一生ボウルナッシングで過ごすだろうな。。。なんて気がしている今日この頃です。

写真は6年前にIKEAで590円で購入した包丁研ぎ。
数々の出会いと別れを繰り返してきたキッチングッズの中で、これだけは手放す気がありません。

包丁の切れ味が悪くなったと感じたら、溝に刃を入れスッスッと2~3回引くと、ウソみたいに切れ味がよくなる。月に1.2度くらいの頻度で6年使ってるんだけど、その効果は変わらず。
私にとっては、これこそが、正真正銘の便利グッズです☆

|

« 明るっ! | トップページ | GREECE #16 ONE DAY CRUISE2 »

コメント

whokoさん、わたしもです!
いろんなキッチングッズ、確かに便利そうなんですが、洗い物が増えるのと、場所をとるのが嫌なですよね~。
なければなしで済ますようになってから、ものがゆっくり選べるようになった気がします。
あっ、でも先週買ったシリコンのカップケーキ型、便利です。ゴミが出なくなったので、息子用のマフィンを焼くのがおっくうでなくなりました!

投稿: puppy | 2011.04.06 20:19

私も物を増やしたくないタイプです
圧力鍋もずいぶん悩んで買いましたし。以前旦那が100均で餃子が簡単に包めるっていうのを買ってきて、喧嘩になったこともあります。
タジン鍋もシリコンスチーマーもかれこれ半年以上悩んでます
やっぱり悩みますよね♪この二つは

投稿: はっち | 2011.04.07 15:58

■puppyさん

うんうん。なければなしで過ごせるものって、徐々に学習していきますよね

シリコンのカップケーキ型!
繰り返し使えるってイイですよね
お菓子作りの道具って、持ってるだけで嬉しい。私、めったにお菓子を作らないのですが、やってみたいものの一つなんですよ、実は

投稿: whoko | 2011.04.08 09:46

■はっちさん

>100均で餃子が簡単に包めるっていうのを

あ、↑こういうの、初めてみると惹かれちゃいますよね(笑)
とくに100円で買えちゃうと、思わず手を出したりしますよね…だからご主人の買いたくなる気持ちもわかりますわー
そして、こんなのいらない!とか言いかねない私でもありますが、、、

>タジン鍋もシリコンスチーマー

↑そうだ。やっと製品名思い出しました(笑)

投稿: whoko | 2011.04.08 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボウル ナッシング。:

« 明るっ! | トップページ | GREECE #16 ONE DAY CRUISE2 »