« BARCELONA #1 | トップページ | BARCELONA #3 »

BARCELONA #2

101219taxi

↑バルセロナの黄色いポストって可愛い♪と撮った写真だけど、後ろに黄色と黒の車が映っているのわかりますでしょうか?これが到着が深夜になったため乗ったバルセロナのタクシーで、なんかちっこくって可愛い…タクシーって、その国ならではのデザインで、外国に来たなと実感するもののひとつだったりします。

ちなみに空港から市内まで約30ユーロってことだったけど€20ちょっとで着いちゃった☆
思っていたより安くて得した気分になったけど、当初はバス(€5.5)と地下鉄(€1.4)の計6.9ユーロの予定だったのだから得したわけではないのでした(笑)

で、帰りの日は朝方6時にホテルを出なくてはならず、その時間て真っ暗で、空港までタクシーで行こうかバスで行こうか直前まで決めかねていたんだけど、コートのポケットから、まだ残高のある地下鉄の10回券が出てきたから、急遽地下鉄で二駅先のエスパーニャまで行くことに。
5分ほどでエスパーニャに到着し地上に出ると、スペイン広場はまだ真っ暗で人影もほとんどありませんが、空港行きのAerobus(アエロブス。写真↓)の乗り場を探さねばなりません。

オールナイト明けらしい若いカップルに英語で訊ねると、まったく通じず(私の英語力以前に、ここでは英語ってやつがホント通じないのです)、ならば別の人に聞こうと思い「sorry」と立ち去ろうとすると、広場に響き渡る陽気な声で話し出し…スペインの人ってすごく人情があって、なんとか力になろうと、いろいろ聞いてくるのですが、母国語オンリーで…(笑)
コチラが質問したはずなんだけど、逆にスペイン語で質問攻めにあってる…なんて展開はしばしばでした(笑)

101219bus

なんとかバス停に辿り着き乗車。バスは満員で、中央部にある荷物置き場もすでにいっぱいで、なんとか隙間にスーツケースを入れようとするも持ち上がらず悪戦苦闘していたら、すっと手が伸びてきてヒョイっと荷物をのっけてくれて。
こういう優しさにめぐり合うのも旅の嬉しさで、私も(旅先だけではなく)自分ができる小さい親切を実行する機会は逃さないようにしようと思うのです☆

バスはあっという間に空港につき、British Airaysのカウンターでチェックインしていると、出発時の成田や宿泊先のホテルで、たびたび目にしてきた日本人女性と遭遇。
どうやら同じ激安ツアーだったもようで、帰りの飛行機も一緒なんだなと思っただけで、まさか、それから数時間後には、行動を共にするようになるとは、このときは思いもよらぬことなのでした。