« 我が家の不思議 | トップページ | 美術館の名前 »

設定し直し

090128
新しい年を迎え、そろそろ一月が過ぎようとしているこの時期に、目標の話題と言うのもなんなんだけれど、先日、ちょっとへこむ機会があり、逃げてばかりはいられないゾと真剣に思う今日この頃。

実は、2年近く前に、とある二つの目標をたてまして…
その二つ、しようと思えば同時進行できなくもない、ということを思いつき、当時は「なんとも合理的!まさに一石二鳥!と、この発想に我ながら酔いしれつつスタートいたしました。

で、その目標とは、ひとつは「たくさん歩くこと」。そしてもうひとつは「英会話」。
つまり、自画自賛した合理的な発想とは、英会話スクールの場所を徒歩一時間強圏内に設定(…まぁ、酔いしれるほどのアイデアでもないか…苦笑)

歩くのはズバリ、ダイエットのためでした。
最初は15分だって歩けなかったのに、慣れると歩くことが楽しくなり、英会話スクールの日だけでは物足りなくなり、通勤時も一駅とか二駅分を歩くようになりました。
これ、マラソンとか、ハードなものだったら続かなかったろうけど、時間さえやり繰りできれば、気軽に取り組めます。ウォーキングとも呼べないくらいオキラクなものですから(笑)
今現在、食事制限しなくとも47kg前後の自分なりのベスト体型を維持できているのは間違いなくこのおかげ。自慢の「お休み3秒体質」もこれによるものと思います。

余計なお世話かもしれませんが、もし、いろんなダイエットを試みたけれど上手くいかなかったという方、たーだ、歩くのを1年続けてみるのは一案ですよん。
ウォーキングシューズを用意するとか、歩幅を大きくとか、腕を振るとか、そんなこと一切気にせず、自ら歩く機会を作り、ただ歩く。これだけです^^
何ヵ月後に何kgダウンとかの目標設定もせず、とにかく歩けるときに歩くというカンジで、生活パターンに組み込んでしまうとラク。
ちなみに、今、私は、ダイエットしているという意識はないもんなぁ^^

さて、「たくさん歩く」という目標は達成したというか、もう目標ではなく生活の一部になってしまったのですが、冒頭に「逃げてはいられない」と書いたのは英会話のことです。

この1年と7ヶ月、ほぼ毎週土曜日、1時間20分ほどの距離を歩いて英会話スクールに通いました。
もともと、英語で何かしたいとの明確な目標がなく、仕事で必要なわけでもなく、とにかく喋れる人への漠然とした憧れから始めてみようと、つか、歩くには目的地が必要とばかりに設定した目標でした。

最初の1年は、教育訓練給付金を利用したので、週2回のペース。
土曜日だけでなく、仕事帰りにも通い、義務教育の3年間で習う英語すら、おぼつかないところからのスタート。

ちなみに、このサイトのおかげで、低価格で良心的なスクールにめぐり合えました。
上記サイトの投稿は、スクールの料金設定や通った人の本音が見え、学校選びに大変参考になったのですが、何よりも、英会話上達に大切なのは、自分自身である、学校のせいにも先生のせいにもできないということを自覚するのに最適でした。

そうはいっても、私が選んだスクールは楽しすぎ。
優しくってフレンドリーな先生や受付の人のおかげで、最初の緊張感は吹っ飛び、上達はしないまま、気がつけば1年と7ヶ月。
うんまぁ、1年7ヶ月前に比べたらぜんぜん上達したと思うけど、例えば観光でやってきた外国人に道を尋ねられても聞き取れないし喋れないのが現状です。そういうとき、英会話の先生はわかりやすーく喋ってくれてるんだなぁと痛感します・・・が、上達しなくとも誰が怒るわけでもなくて。。。
なんか、このまま「趣味で英会話スクールに通ってます」でもいいのかもしれないって気になっちゃうくらい居心地のよいところだし(苦笑)

でもさ、やっぱし「英会話が趣味です」はいいけど、「英会話学校にいくことが趣味です」みたいになると、違うよなーと、さすがに思うようになってきた。
いつまでも上達しない生徒を抱えていたほうが英会話学校としてはオイシイでしょうが、本当に喋りたいと思っている生徒には、それなりに対応してくれるはずですもん。要はコチラの姿勢。

さ!仕切りなおしだ。目標設定しなおしだ!
「英語学習」も「歩くこと」みたく生活の一部になっちゃうといいのだけどな!(笑)

|

« 我が家の不思議 | トップページ | 美術館の名前 »

コメント

こんにちは、いつも楽しみにしています。
WHOKOさんの英会話に対する冷静な意見に思わず頷いてしまいました。
(在イギリスです)

英会話学校の受付を1年ほどしてました。生徒さんたちも皆、良い方で楽しく勤めさせてもらいました。
でも、その一年の間に、上達した生徒さんは、10%。。。かな?いや、5%かもしれません。
先生とか受付は、辞めてもらいたくないので、絶対キツい事は言いません。なので、ご自分で、検定試験を受けてみるのがいいと思います!
TOEICがもっと安かったらいいんですけど。。。
大きなお世話と思いながら、書いてしまいました。

ウォーキングの話も、すごく参考になりました。

これからも、ブログ、楽しみにしています。


投稿: puppy | 2009.01.30 18:19

WHOKOさん おはようございます。

いつもWHOKOさんの行動力には刺激をうけています。

わたしもウオーキングを毎朝していたのですが、転職してからサボっていました。
英会話もしてみたいと思っています。

わたしもやりたいリストをつくりなおして、設定しなおししてみようとおもいます。

投稿: SARAN | 2009.01.31 08:20

私も今までバスを使っていたのをなるべく歩くようにしています。習慣になると苦にならないし、色々な発見とかもあっていいですよねピラティスの先生もウォーキングは本当にいい運動とおっしゃっています。脳がもう習慣と覚えこんでしまうと何でもなくなってしまうんでしょうね。ダイエットも一種の脳トレな気がします
2年前から区の第九に参加してから、ドイツ語を習おうかななんて思い始めている所です。

投稿: rumbera | 2009.01.31 14:11

私も最近歩いてます(^^)
食べることが大好きなので代わりに…
私の今年の目標はペーパー克服して知らないところでも車を運転出来るようになる事と体重管理です☆
今は妊娠中なのでゆったりのんびり散歩ですが歩数計とMP3を持って歩くのが楽しくて
体重は変わらないけど体脂肪が落ちて来ました
ほんと「ただ」歩くだけでも違いますよね〜
最近のお供はビヨンセの最新アルバムでーす。まだ聞いてなければぜひおすすめですよ

投稿: しおんの母 | 2009.01.31 22:46

■ puppy さん!

おお、やはり!先生とか受付は、辞めてもらいたくないのでキツい事は言わないのですよね!
元受付さんの言葉ですから信憑性のあること!(笑)
私も薄々感じていたのですが、あまりの居心地の良さにまぁいいかぁと・・・でも、さすがにもうごまかしきれませんわ

>TOEIC
余計なお世話なんてとんでもない!
そういった目標をもち、英会話学校は覚えたことのアウトプットに活用すべきと思うようになった今日この頃なんです。良いアドバイスをありがとうございます


■SARANさん!

おお、SARANさんも英会話とか考えてました?
ウォーキングとかって、環境が変わると確かに継続しにくいですよね。うん。

ふふふ、始めることはいいことですが、設定しなおしは度々必要ですよね。
そのときの自分の環境や心理状態を重視しながら、ね

■rumberaさん!

>今までバスを使っていたのをなるべく歩くように

はい!私もそんなかんじで生活に取り入れました。
今まで車や電車や自転車でしていたことを、歩きにする。時間はかかるけど、それが当り前の時間という感覚になりました。

>ダイエットも一種の脳トレ
名言だわ

■しおんの母 さん!

おお、ペーパーは私にとって耳がイタイ。。
まったくこれほど活用していない資格はないわ(笑)

つか、妊娠中?!
おおお、ゆっくりペースでのウォーキング、楽しんでください
私もipodかかせません。
ビヨンセのIf I were a boy、お供によく聞いてます

投稿: whoko | 2009.02.02 10:53

いつもブログを楽しく拝見させていただいております。ありがとうございます。

英語をipotで聞きながらウォーキングというのはいかがでしょう。お勧めはCD付きの英語絵本。絵本といえども子供レベルによっては難しい言い回しがあったりしますが、効果音や絵から想像したりして楽しいですよ。
聞き取れなかったフレーズが何回も聞くことにより急に理解できたりして刺激的です。読書がお好きなようなので、レベルアップしたら原書で好きな本を読めるようにというのもいいのではないでしょうか。ご興味ありましたらネットで多読・多聴を調べてみてくださいな。

投稿: kokeko | 2009.02.05 05:24

■kokekoさん
こちらこそ来ていただきありがとうございます

>英語をipodで聞きながらウォーキング

はい。実は英語教材をipodに落としてはあるのですが、ついつい、好きな音楽ばかりを聴いてしまって。。(汗)
英会話、努力なしでは身につかないとようやくわかってきた今日この頃、せめて電車の中だけでも英語教材を聴く様にしたいと思います☆
多読・多聴などのアドバイスもサンキュです

投稿: whoko | 2009.02.05 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 設定し直し:

« 我が家の不思議 | トップページ | 美術館の名前 »