« エアー*チャンプ | トップページ | 小さなハンカチ »

ひとつだけやめてみる。

080523book
「毎日当り前にやっていたことを、ひとつだけ止めてみる」

という一文を何かの本で見かけた。どんよりした毎日やくすぶってる自分を変えるために、何かを始めようとをすすめる本は数々あれど、「やめてみる」には気持ちよくやられた感。
止めるに至らなくとも、習慣にしていることについて、コレは本当に大事なのかどうか考えてみるのは面白い発見になる。ちなみに私は…

*パソコン。毎日立ち上げるのを当たり前にせず、週末は使わないことで得たのは心の平安!(びっくりだよ。それまで気づかぬうちにどんだけこのマシンに振り回されていたんだろう・笑)

*マスカラ。パンダ目になりやすい顔の構造のため、種類や塗り方をいろいろ変えてみたけど会社に着く頃にはいつもとれてしまっていた。そこで、下まつげだけ塗るのを止めてみたら、ビジュアル的にまったく問題なし。化粧時間の短縮にもなり実にGOOD。

*ハンバーグやミートソースの玉葱みじん切りは炒めない。むしろ、みじん切り玉葱の食感が好きだし♪

*バスタオル。家族には強制しないけど、自分ではバスタオルのかわりにフェイスタオル2枚とした。1枚はカラダをふき、もう1枚は髪の毛を乾かすという使い方のほうが自分には便利。洗濯物も減量できるし★

*トイレのスリッパ。「トイレマットがあるのにスリッパなんていらないじゃない」の友人の一言が目から鱗。

上記は何年も前に止めた習慣。
それらは、「今ではやらないことが習慣になっている」というのも何だか面白いね(笑)

これを読んでいる方も「やめて支障がなかった習慣」がありました?
よろしかったら教えてください。きっと参考になるんじゃないかと、もくろんでおります☆

|

« エアー*チャンプ | トップページ | 小さなハンカチ »

コメント

はじめまして、もう一年以上前からこっそり覗かせていただいています。勇気を振り絞ってコメントを書かせていただきます。
私がやめてみたもの、リキッドファンデーションです。
最近リキッドをやめて、粉をはたくだけにしました。
朝お化粧をしてお昼には頬、アゴ辺りはダマになり、ほうれい線にはファンデがたまり、気になってました。
その代わり目、頬紅はしっかりめに^^。
これからも年を重ねるごとにお化粧を減らしていきたいと思っています~。
お邪魔いたしました・・・。

投稿: まかと | 2008.05.23 21:39

バスタオル&トイレスリッパは我が家でもずいぶん前から使用していません=^^=
バスタオルは息子が使わなくなって(きっかけは不明)から、私も使わなくなったんです。
トイレスリッパも息子の足が大きすぎて彼の履けるスリッパがなくて。。。
だからと言って不便はないんですよね。
フェイスタオル2枚使用はかなり合理的。
とにかく洗濯が楽♪
あとは、口紅。
普段からあまりメイクはしないのだけれど、しっかりメイクの時も口紅はなし。
その代りリップクリームはたっぷり塗ってます。
まー、もともと唇の色がしっかりしているほうだからというのもあるのですが・・・

投稿: poco | 2008.05.24 02:18

こんにちは。
私もまかとさん同様ファンデーション。理由も同じでお粉だけの方が長時間きれいです(多分)
*トイレマット。その方がお掃除が楽だから。お客様の時だけ気にする方もいらっしゃるかとスリッパ出しておきます。
*朝の洗顔で石けんを使うこと。最初は日中脂が出やすいか?と思いましたが、変わりなくぬるま湯のみです。
*ミネラルウォーターを買うこと。私はものすごい水飲みで、飲み水だけで一箱1週間もちません。”世界にもまれな水が豊富な日本でせめて外国産の遠くから運ばれて来た水を買うのは止めましょう”と何かの本で読んでから。その代わりブリタの浄水器を買いましたが、重い思いをせずスーパーの特売を気にすることもなくなく、非常用に数本ストックはしていますが、ゴミもなくなって快適です。

投稿: ともみ | 2008.05.24 15:26

私もハンバーグのタマネギのみじん切りを炒めない方が
ジューシーで好きなので、一緒だった事が嬉しかったです。

ゴミ袋「透明」を買うのを止めてみました。
自治体のゴミ出しの指定では、
燃えるゴミ→「半透明の袋」
プラゴミ、缶、ペットボトル、ビン→各種「透明の袋」
クリーニングで透明の袋をかぶってくるのをハンガーのところの穴はテープで止めて代用しています。

どうも捨てるものを買うのがイヤになってきたので・・・
でもスーパーの白い袋に知らん顔と言うのも気がひけるし・・(結構家のマンションは出している人多いんです)
せこいようですが家のクリーニングのサイクルとゴミのたまり具合がベストマッチなのもやっていける理由の1つです^^

投稿: mimoza* | 2008.05.24 17:34

こんにちは
すごーく久々にコメントしております・・・

でも いつも読んでます。
今回は私も最近やめたことが有ったので
コメントしております。

まず。
皆様と同じくファンデーション。
これは やめて1週間です。日焼け止めとチークと
眉毛とマスカラ上下です。(お湯で落ちるやつ。)
クレンジングが簡単。

後 驚かないで下さい!!リンスをやめました・・
お風呂上りに 洗い流さないトリートメントを使うので
いいかなーと思って・・

それから お料理に関しては、玉ねぎは常に炒めてませんでした・・・餃子はホットプレートのまま、
焼きそばもホットプレートで作り そのままテーブルへ・・

お風呂上りは 我が家はスポーツタオル??
よく銀行で貰うサイズ・・を使ってます。

投稿: akiko | 2008.05.25 17:48

こんばんは♪
私がやめたのは、夕刊です。
新聞のたまるスピードの速さに、かなりブルーが入っていましたが、夕刊をやめたら、ずいぶんすっきりしました。
私がほしかったのは、テレビ欄と広告なので、朝刊だけでも今のところ不便ナシです。

投稿: miyukipochi | 2008.05.25 22:55

初めまして! kotokotoと申します。
ふーこさんのこのHPは彼是1年以上定期的に読ませて
頂いています。

今回のこのお題。すごく共感できたのでコメントする事に
しました。

”新しく始める。””続けていく”ってよくあるけれ
”止めてみる”って新鮮です。でも、私もこの
”止めてみる”に最近注目してました。

私の場合、欲張りで時間が無いくせに
アレもやりたい。これもやりたい。と家事などを
貯め込む悪い癖があります。そして、自らパンクする。
という。
それを見ていた夫から、
「止めてみたら」と一言。
「諦めるのも大事だよ」と。

抽象的で申し訳ないのですが、その一言で私も楽になりました。 

生活を見直してみればまだまだ止めてみる。事できそう
ですよね。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

投稿: kotokoto | 2008.05.26 12:12

■まかとさん、はじめまして♪
勇気を振り絞ってくれてアリガトウ(笑)
ほうほう!リキッドファンデーションを!
たしかに、近頃のお粉は優秀で自然な質感。
イマドキメイクには欠かせないチークなどチョイスの仕方参考になりますぅ~

>これからも年を重ねるごとにお化粧を減らしていきたいと思っています~。

うんうん!同感です!

■pocoさん こんにちは♪

ほうほう、やはりバスタオル&トイレスリッパ♪
息子さん、立派な体格のようですね^^
子供の成長とともにライフスタイルは変化しますよね。

>口紅

あ、口紅は私もここ何年もしていなかった。
決してもともと唇の色がしっかりしてないけれど…そういえば口紅1こも持ってないなぁ。リップは欠かせない乾燥派ですが(笑)

■ともみさん こんにちは♪

ほうほう、ともみさんもNOファンデですか。
トイレマットと朝洗顔の石鹸、うんうん、なるほど♪

>世界にもまれな水が豊富な日本でせめて外国産の遠くから運ばれて来た水を買うのは止めましょう

水の件もなるほど。
それにしても、飲み水だけで一箱1週間もたないとは、たしかに「ものすごい水飲み」さんですね。びっくり!

■mimoza* さん こんにちは♪

>タマネギのみじん切りを炒めない

ふふふ、ワタシ新米主婦の頃は料理本に頼りっぱなしで融通が利かず、丁寧に炒めていたのですよ。
きっかけは忘れましたが、炒めなくても平気じゃん、むしろ美味しいじゃん、と思ってからは、ありとあらゆる手間隙の縮小化にはげむようになりました(笑)

ゴミ袋に関しては自治体によって様々なようですが、色つきレジ袋、アレいいんかい?とよく思います。
クリーニングのビニール袋は燃えないゴミ用の大袋としてちょうほうしてます^^

■akikoさん こんにちは♪

ふふふ、脱ファンデ派、多いのですねぇ。
考えてみたら私も休日はUV下地にお粉だけですわぁ。

リンス、驚きません。納得だもの。
でも、もし眉毛を描くのをやめましただったら驚くかも(笑)

ホットプレートを食卓には、スマートなやり方ですよ。
我が家はフライパンをどん!だもん(笑)

■miyukipochi さん!

ああ~!!同じ・同じ!!
うちも1年前から夕刊をよめました。
読む時間がなくて、更のまま資源ごみにすることが多かったから。
で、広告もはいってこない新聞にしたからチラシもゼロなんですよ。
私は利用していませんが今はネットでチラシも見れるようだし、不都合はありませんでしたよん♪

投稿: whoko | 2008.05.26 12:39

■kotokoto さん、はじめまして♪
同時刻にコメントを書いていたようですね^^

うんうん、なるほど。ご主人♪はナイスタイミングで適確な一言を発したようですね。
kotokoto さんの気持ちも、ご主人の一言がすーっと心にはいる状況だったからこそ、楽になれたのでしょうね♪

溜め込まないことは、心やフットワークを軽くすることと思います。
そういう身軽さが根底にあれば、いろんな事柄についての「見極め」もできるようになる。
それにしてもナイスなご主人ですね♪

投稿: whoko | 2008.05.26 12:49

我が家ではトイレカバーしてません。

ちびっこがいるので、カバーつけると不衛生なんです。

だから、トイレはスリッパのみですよ~

投稿: ゆか | 2008.05.26 22:02

■ゆかさん、コンニチハ♪

うんうん、カバーで不衛生になりやすいって、わかります。
トイレだけでなく、いろんなシチュエーションでカバーは必要なんだろうか?とよく思います。
ないほうが掃除しやすいってこと、けっこうたくさんありますよね♪

投稿: whoko | 2008.05.27 11:52

はじめまして。
3年ほど前からお邪魔しております
今回がはじめての書き込みになります

やめてみる・・・
不要なものを捨てることと同じで、すっきり暮らすためには大切なことですよね。

★新聞をやめる
かれこれ2年、新聞を一切取っていません。もともとテレビ欄以外見ない私。主人は仕事で読む暇はないし。節約にと思う安売りのチラシも、果たして月々の購読費を上回る節約効果があるのか、と考えました。結果、確かに特売の情報は入りにくいけど、ゴミは減るしニュースはテレビでいいし、全く問題無しです。ただ、実家からもらってきた新聞を二日分は置いてます。子供が使ったり、掃除に使えたりと、あると便利なことも多いですしね。

★バスタオルをやめる
皆さんと同じように、バスタオルではなくフェイスタオルで身体を拭くようにして早数年。バスタオル早く処分したいんですが、子供が小さいうちは突然必要になるんですよね・・・(嘔吐とかへの対処に)

★ナプキンをやめる
生理用ナプキンです。一年ほど前まで、大多数の方と同じように市販のナプキンを使っていましたが、布ナプキンの存在を知り、肌がかぶれ易いしゴミも減るなら・・・と。おかげでかぶれにくくなったし、生理痛は激減するし、ゴミは減るし、出血がだらだら続くこともないし。布ナプキンもちゃんとしたもの?から、使わないハンドタオルを折って、というのまで、なんでもありです(笑)作るのも楽しいし。洗うのも思うより大変ではありません。「面倒だな」と思う時は、紙ナプ?にします。無理をしないのが続くこつでしょうか。

★ポイントカードをやめる
一年ほど前まで、それはすごいポイントカードの数でした。財布にぎっしり。よく行く店はもちろんのこと、一度きりの店も「また行くかも」なんて捨てられなかったんですよね。それを良く行く店と、好きな店に絞って、他は勇気を出して処分しました。財布もすっきり、店であわてて探すこともなくなりました。

★トイレマット・トイレスリッパをやめる
当然のように置いてましたが、よく考えたら別にいらないんじゃないかなって。トイレに素足なんて。汚れを部屋にもってっちゃうじゃない。という方もいらっしゃるようですが、マットやスリッパがあっても変わらないんじゃないかなあ・・・と。変わるのかな。確かに見た目寂しいかもですが、掃除もラクだし洗い物も減るし、良かったことはあっても、困ったことは今のところないです。あ、来客時にはスリッパを出しますが、それをたまに忘れる、くらいかな

★洗面所のマットをやめる
これもなくて快適。床が濡れたら拭けばよい。マットだといつまでも湿ってるし、と。


とりあえず思いつくままにあげてみました。
根っからの面倒くさがりだから、かもしれませんね(笑)

投稿: ゆゆ | 2008.05.28 07:15

■ゆゆさん、こんにちは~♪

はいはい新聞。同感です。
古紙としての使い道がちょっと困るくらい、といのも同感です(笑)
ポイントカードも同感です。持ってるが故に振り回される種類のものかも(笑)
洗面所のマット、ああ、そうですね!
湿ったマットがあるくらいなら、なんにもないほがいいかも!

たくさんのやめたことを教えてくれてありがとうございます。洗面所のマット、考えてみようかなと思います。
やめることで開放されるコトって、けっこうありますね♪

投稿: whoko | 2008.05.28 14:00

こんばんは。

「ひとつだけ止めてみる」、とても共感を持ちました。
何かを始めてみよう!という試みも素敵ですが、
あれもこれもは中途半端になってしまいできない…。
すっきりとした、シンプルな生活を心掛けたいと思います。

・バスタオル
そういえば新人研修時代はウィークリーマンション生活(二人部屋)だったので、フェイスタオル2枚で済ませてました。独り暮らしになってからバスタオルを買ったような。見直してみます。乾き易いですしね。

・トイレスリッパ/洗面所のマット
ユニットバス(哀)なので、取り替えやすいよう折ったタオルで代用しています。他のタオルと混ざらないように色で区別。

・新聞
広告は全く見ないので、正直止めたい気はしますが、勤務先の環境から必須です。でも夕刊は要らないです。某○経新聞は配達エリアによって夕刊の有無が決まっているので、不要でも届きます…。

・ビニール袋(コンビニなどのもの)
既に過去に頂戴したビニール袋(白)でゴミ入れ用は十分足りているので、今はなるべく貰わないようにしています。捨ててしまう事になりかねませんので…。

皆様のコメントを参考にさせていただきたく。

投稿: saki | 2008.05.28 18:52

■sakiさん、コンニチハ♪

タオルで代用し色で区別は賢い運用ですね~
借りている部屋の内装を変えることはできなくとも、持っているもので自分にあった運用ができるかどうかで暮らし向きの快適度が違ってきますものね♪

そうそう、新聞の件では思い出したことが。
ウチは以前「朝○新聞」だったのですが、朝刊だけにしても金額はたいして安くならない…たしか、せいぜい500くらいしか安くならなかったと記憶しています。
結局、その後、キムタクが宣伝していた某タブロイド版(朝刊のみチラシなしで月2000円弱)にしたのですが、最近2倍近く値上がりしました…
でもま、チラシってなくてもいいと気づいただけ良かったと思っています^^

「やめてみる」は、「習慣とは変えることのできるもの」と実感できることでもありますね♪

投稿: whoko | 2008.05.29 16:37

携帯電話。
通信費がグンと減りましたし
なにより、なにか開放された気持ちになりました。

やめてからもう数年経ちましたが
初めて連絡先を交換する時に珍しがられるくらいで
特に支障はありません。

今の時代、先方様がみんな持っていてくれるから
こちらがなくても大丈夫、ってこともありますけど。

あと、ちいさな娘が怖がるので
最近の掃除はもっぱら放棄・・・いや、ホウキ(笑)&雑巾で。

出すのが面倒で場所を取る掃除機は、
壊れたら次は買わなくてもいいかな、なんて思っています。

投稿: シノ | 2008.05.29 23:48

>whoko様:コメントへのコメント(Whokoさん以外へのものも)で失礼致します(^_^;)
新聞は一時期ネット専用の○経新聞を試したのですが、著作権上なのか閲覧できない項目もあり止めました。朝○新聞は実家が取っているので、たまに切り抜きを送ってくれます。広告(チラシ)は、内容は見ないのですが裏が白いモノはメモ帳(覚え書き)へ回します(笑)。あとは簡易ゴミ箱を折ったり、自分の祖母がかごを編んだりしてた事を記憶しています。それでも全部使い切るのは無理ですけど(;_;) ぶきっちょなので難しいでしょうが、いつかかごが編めるように頑張りたいなと思います。

>ゆゆ様
布ナプキンの存在を初めて知りました。只今試作キット購入などを検討中です。考えてみれば、おむつも以前は布でしたから、ナプも出来ない事ではない、と目からウロコでした。向き不向きがあるようですので、まず挑戦してみたいと思います。

>シノ様
携帯電話…本音はあまり持ちたくない派です。電話が苦手なので、殆どメール中心です。なくてもさほど自分では不自由を感じないのですが、周囲から「連絡がつかないと困る!」(サークルや仕事などの関係で)と強く言われて、大学時代後半から持つようになりました。実家がアナログなのもあって(ネットが繋がってないので、PCメールすら送れない(--;))。メリット・デメリット色々ですね。会社用電話を支給されてないので、個人携帯で掛ける羽目に(笑)。あまり嬉しくないですけど、営業職ではないから仕方ないかと。でも。それ程写真に興味はないのですが、ちょっと気になった被写体を携帯電話で撮るのが楽しいこの頃です(お花とか)。

長々と失礼致しました。勉強になりました。ありがとうございます。

投稿: saki | 2008.05.30 00:56

■シノさん!
ふふふ、新サイト。ワタシはシノさんの書くものが好きなので楽しみです。

さて、携帯。たしかに。
シノさんとの待ち合わせ、携帯なくとも成立してるものね♪
ただ、ウチの場合、イタズラ電話が多くモジュラーを外しっぱなし。つまり通話できないのですが、家族は各自の携帯しか使っていない状況です。我が家の場合は自宅の電話をなくしてもいいかもしれません(笑)

掃除機。ああ、ウチなんか狭いから箒だけでもいいかも。とくにチャンプがいなくなってからは掃除機は必須家電ではなくなりましたわん!

■sakiさん!

みなさんのコメント、参考になりますよね♪
本文でも書きましたが、やめるに至らなくとも見直しのきっかけとなりますよね。

ちらしのかご、ふふふ、ワタシも編んでみたいです。

投稿: whoko | 2008.05.30 16:19

はじめまして。
時々覗かせていただいてたのですが、楽しい書き込みなので
私も参加させていただきます。

私がやめたのはトイレ等の芳香剤。
うちは下水の臭いが上がってこないので、ちゃんと掃除してれば臭くないのです。

逆に臭いがするってことは汚れてる!?と気付きやすいので
芳香剤は要らないなぁと買うのをやめています。
トイレマットも夏には撤収します。
ないほうが掃除しやすいので。笑

そろそろ季節が終わってしまいますが、リンゴの皮を捨てずに
お茶パックに入れて車やトイレに置いておくと芳香剤の変わりにとてもいいですよ♪

バスタオルは参考になりました!
今は4歳の娘と一緒に使ってるのでバスタオルですが、
0歳の息子が大きくなってきたら洗濯大変だなぁ・・と
思っていたところだったんです。
ありがとうございます♪

投稿: まー | 2008.06.03 12:30

■まーさん はじめまして★

参加、大歓迎です。アリガトウです^^
芳香剤、キレイにしていれば匂わない。匂ったらお掃除時。標語みたくなっちゃいましたが、なるほどですね!
りんごの皮などの自然な芳香剤というのも素敵です。ワタシりんご大好き人間(大好きすぎて冬場はおおきいのを1日2こひとりで食べちゃうほど)なので、これは真似させていただこう…ありがとうね!

投稿: whoko | 2008.06.03 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひとつだけやめてみる。:

« エアー*チャンプ | トップページ | 小さなハンカチ »