« コンタクトにメガネ | トップページ | INFOCUS AWARD 2008 »

日々積み重ね…ね?

080425tana
箱を積めば棚になる。
なんとも簡単すぎて「作る」という言葉すら躊躇してしまうけど、積み重ねるだけのこんなミニ棚はいかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不器用でも作りたい気持ちがフツフツしちゃうこともある。だから簡単に作れて、失敗しても惜しくないよう材料費は安くというのがコンセプトの100materials(活動休止の放置中だけど)。
だけどホントは「簡単・安い」よりも、ずーっとずっと、こだわったのは「作り方を公開する」ということだった。

それは私がHPを立ち上げようと思ったとき、すでにクラフト作品などを掲載・販売するサイトはたくさんあって、世の中にはなんて素晴しい作品を作る人がたくさんいるんだ!と、衝撃、というか、軽い敗北感を味わったことがきっかけだった。
いや、敗北感なんておこがましいものじゃない。レベル的に戦いの土俵に立てないことを痛感したんだもん(笑)

作品の完成度に自信がないけれど、不器用ながら作るのは楽しい。
これはね、コレとアレでね、こんなふうにできたんだよ!っていう、ワクワク感をWEBで伝えられたら…そうだ、作り方を公開してみたらいいかも!…これが原点だった。

いえね、このあいだ会った人が、「太っ腹・太っ腹」と連発するから、思わずお腹を押さえたんだけど、よくよく聞いたら、「作り方を公開する人って、なかなかいないよー。無料で公開なんて太っ腹だねーって友達と話してたんだ」ということだったの。(ほっ^^。。お腹まわりのことかとマジ思っちゃう年頃なんですぅ)

そっか、伝わっていたんだ。作り方を公開することで喜んでくれた人がいるんだ。
かつて日々積み重ねてやってきたこと(最近は活動休止放置中)…自分でも忘れていた原点がふとよみがえり、なんか嬉しかった。

あ、長くなっちゃったけど材料&作り方は↓に。(って、こんだけかよな作り方だ。ちなみに木箱は100円グッズ)

Tukurikata5

さて、お知らせです。
日々積み重ねてきた自覚はないのですが、日々描いてきたワードでお絵描き。
このたび、INFOCUS AWARD 2008というWEBのエキシビジョンに招待作家として参加することになりました。
初めてのことなので概要もあまり理解しておりませんが、出展イラストをTシャツとして購入できるシステムのようです。
根本的に自己評価の低い楽天家のワタシは、いいんだろうか?感が否めないまま出品しました。詳細はまた後ほどお伝えしたいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします(って、なにがどうお願いなんだろうか自分でもわからん…)

|

« コンタクトにメガネ | トップページ | INFOCUS AWARD 2008 »

コメント

whokoさん

こんばんは!
わ~お Tシャツですかっ!
楽しみ!!

私随分前にWhokoさんの絵でポストカードを!!といった記憶が有りますよ。
最初からそれぐらい完成度高かったのですよ。

なので、すっごく嬉しい。ワクワクします。
どんな作品になったんでしょうね~

投稿: fuuka | 2008.04.25 20:54

太っ腹太っ腹と三段腹の人に言われたんですね…。
イラスト展 楽しみにしています。

投稿: かおる | 2008.04.25 21:39

Tシャツの出来上がり楽しみにしてますね。
Tシャツの型が売店とかにある様な、いかにも的なものじゃなくて、ウエストがシェイプ気味のこじゃれたものならWhokoさんのイラストがもっと映えるだろうなぁ~
欲しいなぁ~。今からお小遣い(へそくり)ためなきゃ!

投稿: つんちゃん | 2008.04.26 00:01

■fuukaさん!

楽しみにしていただけるなんて嬉しいです。ありがとうございます♪

>ポストカード

あ!ポストカードだったらTシャツより購入しやすいはず!そういうのがあったらいいなぁなんて今思いました^^

■かおるさん!

日々積み重ねた三段バラ…じゃなくて、かおるさんのおかげで忘れていた初心がよみがえったのですよ。本当にありがとう♪
お友達にもくれぐれもよろしくお伝えくださいね♪

■つんちゃんさん!

>ウエストがシェイプ気味のこじゃれたものなら

残念!ふつーのカタチ。ごくごくオーソドックスタイプのようだったわ(笑)

たくさんの方の素晴らしいイラストが出展されていると思われますので、きっと楽しめる企画だと思います。
28日夕刻開催予定とのことですので開催後またここでお知らせしますね♪

投稿: whoko | 2008.04.27 09:17

初めまして。
ずっとROMで拝見しておりました。
whokoさんの作品を実際作って使ってみたり、いつも
「こんな作品が作れるってすごいな。素敵だなー(センスなども含めて)」と感じています。
作り方が公開されているからこそ挑戦できるもの。
wordアートも、とてもハイクオリティーだと思うのです。
仕事上wordを使いますが、本来一太郎派の自分としては、
正直使いにくい・・・と思ってしまうこともしばしばで、
whokoさんのイラストにびっくりしました。
(ご本人のセンスはもちろん)こんな事ができるんだと。
諦めずに(仕事上必要な分は)画像も挑戦してみようと思った次第です。
乱文で恐縮ですが、いつもブログ楽しみにしてます。
素敵な作品や情報、ありがとうございます。

投稿: saki | 2008.04.28 05:10

■sakiさん はじめして!

>作り方が公開されているからこそ挑戦できるもの。

実際に作ってみてくださったんですねぇ。
ふふふ、やってよかったと思えるコメントをありがとうございます♪

sakiさんは一太郎派ですか!ワタシはウィンドウズ初期の頃に一太郎&ロータス派でしたが、ここ10年はワード&エクセル派です。
というか、何もワード(エクセルでも)のオートシェイプ機能で描かなくとも、イラストレータを使えばいいハナシなのですが、実は、会社のPCにイラストレーターが入っていないからワードでお絵描きしてたんです。まさか、こんなに使えるもんだとは思っていませんでした(笑)

つか、ソフトうんうんより、ルーチンワークを終らせれば、絵を描く時間がたっぷりある職場環境だということなんです。
毎日一生懸命事務作業をこなしている方にはなんとも申し訳ない環境です。

あ…sakiさんにたくさん褒めていただいたので、褒められることに慣れていないワタシは聞かれてもいないのに職場環境まで書いてしまいましたねー(笑)

投稿: whoko | 2008.04.28 12:06

はじめまして。
poccoと申します。
こちらのサイトのずっと前からのファンです。
アイデアとセンス、すべて素敵です♪
100均グッズのアレンジには
ブックエンドを逆さにして板をのせる棚をまねしたり(いろんな友達に褒められます)
まな板を4枚釘で打って棚にしたりと、
勝手にまねさせていただき、お世話になっています。

「このごろ」のサイトも好きです。
これからも拝見させていただきますが、よろしくお願いします。

投稿: pocco | 2008.05.10 17:16

■poccoさん はじめまして!
コメントを残してくださりありがとうございます♪

>ブックエンドを逆さにして板をのせる棚

あ!ありましたね!うんうん、懐かしい~
まな板のボックスは現在もリビングで健在です。
ライフスタイルの変化と共に、使わなくなってしまったものもありますが、どこかで誰かがヒントにしていてくれるというのはホント嬉しいものです。ふふ。アリガト!

投稿: whoko | 2008.05.12 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日々積み重ね…ね?:

» 100円均一で作った雑貨 [poccoの気ままなあしあと。]
キッチンですごく便利なものを昔作りました。 調味料棚です。 両サイドにはブックスタンドを逆さに重ねて、板をのせます。 参考にしたのはこちらの方のサイト → こんなのできた 今はサイトは更新されていませんが、 このごろ というブログ... [続きを読む]

受信: 2008.05.13 11:56

» 100円均一で作った雑貨 [poccoの気ままなあしあと。]
キッチンですごく便利なものを昔作りました。 調味料棚です。 両サイドにはブックスタンドを逆さに重ねて、板をのせます。 参考にしたのはこちらの方のサイト → こんなのできた 今はサイトは更新されていませんが、 このごろ というブログはま... [続きを読む]

受信: 2008.05.13 12:13

« コンタクトにメガネ | トップページ | INFOCUS AWARD 2008 »