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今日のお昼ご飯

ワタシは外食が多い。月曜から金曜のお昼は確実に外食だもん。
ダイエット中、何が困ったかというと、この外食との向き合い方でしたよ。

なにしろオフィス街の昼時はお店に入れるだけでもラッキーという環境。
しかも、男性と同じメニューを平らげることに胃袋はすっかり慣れてしまう。仕事に男女差別はナイほうがよいが、摂取カロリーまで平等にしたらキケン!ってもんです。

ちなみに一日に必要なカロリー量は、 成人男性で約2500kcal、成人女性で約2000kcalとのこと。たとえば、スタンダードなランチであるハンバーグやパスタやカレー、もしくは幕の内弁当にしても600~800kcal以上はあることを考えると、外食に知恵を絞らなきゃダイエット成功の道はアリエナイ。

たまーに「レディスランチ」なるものもあるけれど、大概の場合それは「デザート付き=女性仕様」という意味合いで、カロリーを女性向けにしたということではないしぃ。。(笑)

さて今日のお昼はね、コンビニ。
玄米パンのサンドイッチが約180kcal。ボリュームたっぷりの生野菜と半熟卵が挟んであるのでサラダは買わずに約200kcalのオニオングラタンスープ。これはチーズとパンが入っていて温めてもらいました。
甘いものも欲しかったのでバランスアップのクッキー(たしか135kcalだったかな?)でトータル515kcal。

コンビニ、あなどれませんよ~
けっこう健康志向で、期間限定とはいえ「1日に必要な量のホットサラダ」などボリュームがあって低カロリーのメニューがチラホラ登場している。
あ、冬場はおでんが有難かった!
こんにゃく・お豆腐・昆布・しらたきにはんぺんは間違いなく低カロリー(kcal表示しているところもある♪)
おにぎりとサラダをプラスして冬を乗り切ったもん(笑)

でも、毎日低カロリーかというとそうでもない。
昨日は「とんかつ定食」で1000kcal近くはあっただろうな。
たまには、こんながっつりランチもいただきます(笑)

え?お弁当作ればって?
いやぁ…いくら料理を楽しめるようになったからといっても、それは…
朝ごはんをしっかり食べて、洗濯物を干して、化粧をするだけで、毎朝いっぱいいっぱい。。。子供にお弁当を作っていた頃が幻に思える今日この頃です。

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