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レシピの切り抜き

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連休、楽しんでますか?
ワタシはあちこち出かけております。そして、あれやこれや作ったりもしています。
さてさて、今日の更新は「こんなのできた・雑貨編」に「レシピいれ」
いえ、べつにレシピだけじゃなくてもいいんです。切り抜き、整理前の写真、ポストカードなどなど、なんにでもご利用ください♪


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東京タワー

東京タワー オカンとボクとときどきオトンを見てきました。

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一緒に行ったのは、ワタシよりワタシの息子のほうに年が近い(ゼイゼイゼイ…)若いお友達のSさん。
なんといってもリリーフランキーの原作本は彼女に借りて読んだのですから、映画は絶対に彼女と行こうと決めていたのです。
彼女とは「飲酒&トーク」も外せません。
雨上がりの渋谷にて、心ゆくまで飲み喋る。そう、語るではなく喋る。とりとめもないハナシを脈絡もなくゆらゆら喋る。けっこう重大なコトも話題になってるのにユルユル・ゆらゆら。
楽しい1日でございました。サンクスSさん♪

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培養中

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チャンプの顔に傷があるでしょ?
散歩のときすれ違う人に「ケンカですか?」と聞かれた。
ふふ、そういえば、ワンコ同士のケンカによる傷跡ってこんなかんじなのよね~
でも違うの。チャンプはめっきり老け込んで、ケンカする気力はなくなっちゃった今日この頃。
耳が遠くなり、歩くスピードもゆっくりになった。ちょっと高いところに上る時、足がひっかっかるようになったし、あんなに散歩好きだったのに、今や遠出は疲れるらしく「もう歩くの嫌だよ」みたいな視線をなげかけ動かなくなることも。
まさかチャンプが、「おとなしいワンちゃんですね~」なんて声をかけられるようになるとはねぇ。。もうすぐ14歳。人間でいったらかなりの高齢。
同じ年頃のワンちゃんのママさんがね、「最近アタシのベッドに飛び乗れなくなっちゃったから、ベッド分解しちゃったわ」って言ってた(笑)

さて顔の傷は皮膚病。お医者さんに行ったら「カビかもしれないから」って、組織をとって獣医さんの診療室のふたつきのガラス瓶の中で培養中。
ほんとにカビだったら増殖するんだそうな。見たいような見たくないような。。。。。

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レースペーパー

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今日の更新は「こんなのできた・雑貨編」に「レースペーパーでお手紙セット」です。
生成りの封筒にレースペーパーの組合せ。「いかにも」な組合せがちょっとひっかかっていたのだけれど、キッチュな配色の水玉をプラスしてみたら…うん!好きなイメージになりました(笑)

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教育訓練給付制度

歯科治療にダイエット。目標を設定し達成することが面白くなっちゃっている今日この頃。さぁ次なる目標は何にしようと考えて、ここいらで「苦手分野」に挑戦してみるかなぁーなんて思ったりして。ワタシの苦手分野とは、ズバリ頭脳を使うこと。ひらたく言えば「アタマワルイ」のだ(エヘン!)

実は以前から、英語を話せるようになりたいなぁ~と、漠然と思ってはいたのです。
しかし、「何のために」と問われれば「話せたらかっこいいじゃん」くらいな理由なわけで、ちっとも必要に迫られてなくて、ましてや中学生の英語だってオボツカナイもんだから、そのうち・そのうち、と先延ばしにしてきた。

ところが、ほら、目標をもつって案外楽しいってコトに気づいちゃって、1年じゃムリでも10年やればなんとかなるかもと、まずは英語を教えている知り合いに相談してみたら、こんな言葉が返ってきた。

「英語は簡単に上達するもんじゃありません。私はたくさんお金をかけて、たくさん恥をかいて今の語学力を身につけました」

うん。数ある語学学校の魅力溢れるキャッチコピーよりも、ずっとずっとココロに響いたよ。そのとおりだと思います。
私はさらにその何倍もの時間とお金がかかるかもしれませんが、まずは始めてみようと、先日某語学学校の体験レッスンへ。

どこから来たのかとか、何の仕事か等の質問に続き、やはり聞かれた「ナゼ英語を習うのか」には、「びこーず あいうぉんと ごうとぅ海外旅行…えーと、おーばぁしぃずとらべる あろーん」と答え、きっとこんなふうに答える初心者はめずらしくないのだろう、さらに「Do you want to go to overseas where?」みたいな質問(に聞こえた)には、「Paris…Italy…Bulgaria…Sweden…」
英語圏ひとつもないじゃん!って言ってる最中に気がついていたのだけどね、、、、(笑)

さて、習うにあたり、かかった費用の40%が戻ってくる教育訓練給付制度を利用しようと思います。
せっかく長いこと働いてきたんだもん。こういう制度使わない手はナイよね?ってことで、しっかり該当することを確認済み。
なんたって頭脳労働が苦手なワタシ。この制度を1年目に使ったところで、その先の自己投資額は莫大なものになりそうだもの(汗)

教育訓練給付制度とは
働く人の主体的な能力開発の取組みを支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。 一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)又は一般被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合、本人が教育訓練施設に支払った教育訓練経費の一定割合に相当する額(上限あり)をハローワーク(公共職業安定所)から支給します。

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3mの思いやり

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♪いつも一緒じゃいやなのよ 時々そばにいて、時々距離を置く~♪
3mの思いやり~♪♪大人の夫婦の暮らし方~ つかず離れず大人のリビングっ♪ 

↑はヘーベルハウスのLUFT(ルフト)のCMの歌詞。見たことある方もいらっしゃいますよね?え?思わず聞き入ってしまった?(笑)

つまり、そんなふうに感じている夫婦って少なくないんだぁ、と妙に安心する今日この頃。ゴールデンウィークも近いしね!(笑)

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ノンご飯いなり*画像

先日テキストのみだった「ノンご飯*いなり寿司」。休日に作ったので写真を撮ることができました。画像付レシピ、ご興味ある方はどうぞ♪
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A 油抜きし二等分した油揚げと、戻した高野豆腐・乾椎茸と、しらたき・にんじん等を細かく刻んだ具を、椎茸の戻し汁に顆粒だし・醤油・シュガーカットをくわえた煮汁で一緒に煮る
B 煮汁がなくなる直前で火を止め、油揚と具を分け、少し冷ます

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C 油揚げに具を詰めれば出来上がり
…あれ?書いていて気づいた…ノンご飯いなり寿司というより…袋煮?(笑)

ま、それはさておき
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カロリーを気にしなくてヨイ家族には、酢飯主体の五目いなり寿司にできますね♪

ちなみに、この日の他のメニューは「豚汁」「きゅうりと新玉葱のスライスを添えたカツオのたたき」「きのこ3種の油抜きソテー」「セロリとイカ燻製のマリネ」
おいしゅうございました♪

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かごとまな板

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今日の更新は「こんなのできた 雑貨編」に「カゴとまな板」です!

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アイアン*プレート

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プリント生活にて、新作の「アイアンプレート」がアップされてます。
よろしかったら、先日アップされた春色アクセサリーとあわせてご覧ください~♪

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リボン

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いつのまにやら髪が伸びた…またもロングの領域突入…単に美容院へ行ってないだけですが。

ささっと髪をまとめたいとき用に作ったリボン付きヘアピン。
100円グッズのヘアピン(正確に記すると2こで100円)に、ベルベットのリボンをリボン型にカタチ作り接着剤で貼っただけ^^

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そろそろ葉桜

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ここは石神井公園の三宝寺池。ウチから徒歩30分くらいのところにある大きな公園です。ウォーキングをはじめた去年の暮れから、週末によく行くようになりました。

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桜はすでに散り始めています。
老犬チャンプには、ここまでの距離はキツイのですが、だましだまし歩かせ、数ヶ月ぶりに一緒に来ました。

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それにしても今年は桜をたくさん見たなぁ。
この公園でも、うちの近所でも、山手線の車両の窓からも、桜並木をたくさん発見した。
開花時期を逃すと、あんがい「桜の木」であることに気がつかなかったりしてたんだよね。

来年もチャンプと桜が見れるといいな
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春色アクセサリー

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今日の更新は「プリント生活」で公開していただいているコチラです。


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届いたよー

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今日のお昼ご飯

ワタシは外食が多い。月曜から金曜のお昼は確実に外食だもん。
ダイエット中、何が困ったかというと、この外食との向き合い方でしたよ。

なにしろオフィス街の昼時はお店に入れるだけでもラッキーという環境。
しかも、男性と同じメニューを平らげることに胃袋はすっかり慣れてしまう。仕事に男女差別はナイほうがよいが、摂取カロリーまで平等にしたらキケン!ってもんです。

ちなみに一日に必要なカロリー量は、 成人男性で約2500kcal、成人女性で約2000kcalとのこと。たとえば、スタンダードなランチであるハンバーグやパスタやカレー、もしくは幕の内弁当にしても600~800kcal以上はあることを考えると、外食に知恵を絞らなきゃダイエット成功の道はアリエナイ。

たまーに「レディスランチ」なるものもあるけれど、大概の場合それは「デザート付き=女性仕様」という意味合いで、カロリーを女性向けにしたということではないしぃ。。(笑)

さて今日のお昼はね、コンビニ。
玄米パンのサンドイッチが約180kcal。ボリュームたっぷりの生野菜と半熟卵が挟んであるのでサラダは買わずに約200kcalのオニオングラタンスープ。これはチーズとパンが入っていて温めてもらいました。
甘いものも欲しかったのでバランスアップのクッキー(たしか135kcalだったかな?)でトータル515kcal。

コンビニ、あなどれませんよ~
けっこう健康志向で、期間限定とはいえ「1日に必要な量のホットサラダ」などボリュームがあって低カロリーのメニューがチラホラ登場している。
あ、冬場はおでんが有難かった!
こんにゃく・お豆腐・昆布・しらたきにはんぺんは間違いなく低カロリー(kcal表示しているところもある♪)
おにぎりとサラダをプラスして冬を乗り切ったもん(笑)

でも、毎日低カロリーかというとそうでもない。
昨日は「とんかつ定食」で1000kcal近くはあっただろうな。
たまには、こんながっつりランチもいただきます(笑)

え?お弁当作ればって?
いやぁ…いくら料理を楽しめるようになったからといっても、それは…
朝ごはんをしっかり食べて、洗濯物を干して、化粧をするだけで、毎朝いっぱいいっぱい。。。子供にお弁当を作っていた頃が幻に思える今日この頃です。

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昨日の晩ご飯

現在、ダイエット中であるかといえば、そうではなく、ただ、ダイエット以前の食生活とは違う今日この頃。

A なすのひき肉詰め(のせ?)トマトソース味
B ジャガイモと赤ピーマンの炒めないソテー
C サラダ(トマト・きゅうり・アスパラ・新たまねぎ)
D お豆の豆乳スープ

↑は一昨日の晩ご飯。けっこうなボリュームと思いません?それでも低カロリー・高たんぱく質メニューなのですよん。ご興味ある方は下記の材料と作り方をどうぞ♪

茄子のひき肉詰め(のせ?)トマトソース味
1.茄子はヘタを取り縦半分に切り皮の方に格子状の隠し包丁を入れておく
2.とりひき肉をギュッギュッと押しつけるように茄子の切り口側にのせる
3.レンジ使用可の大皿に並べ、塩胡椒をしてラップをかけレンジで3-4分チン。
4.レンジに入れている間に、みじん切りの玉葱1/2と水100ccをフライパンに入れ沸騰させ火をとめルーミックミートソースを入れる(自家製ソースがお得意な方はそちらで♪)
5.4のフライパンに3を入れフタをし5分ほど煮込み仕上げにオリーブオイルを数滴垂らし出来上がり。

*なす1本で二つ分。ワタシは2コ・夫と子供には3コずつとしました。ちなみに8コ分でとりひき肉は100g前後の小さいパックを使用。
ほんとはね、なすにはたっぷりの油でソテーしたいところ。美味しいもんね。でも、なすってものすごーーーーく油を吸うのよね…カロリーを控えたいときはこんな方法をお試しください。
*それから、とりひき肉は、白い脂身がたくさんミンチされているものは避けたほうが低カロリーです。

ジャガイモと赤ピーマンの炒めないソテー
1.ジャガイモ4コの皮をむき4等分にしてから5㎜位にスライス、赤ピーマン2コは種を除き一口大に(ニンニクや唐辛子少々をプラスしても美味しいです)
2.耐熱容器に1と汁気をかるくとったシーチキンを入れ、塩と粗引き胡椒をふり、ざっくり混ぜ合わせる
3.ラップをしレンジで5~6分で出来上がり(レンジの時間は各自ご判断ください)

*シーチキンの少量の油で和えたカンジとでもいいますかね、素材の味が生きていて美味しいです。

サラダ(トマト・きゅうり・アスパラ・新たまねぎ)
1.アスパラはさっと茹で冷水につけ3㎝大に、新玉ねぎはスライス、他の野菜は一口大に…で、終っちゃったよ(笑)。。サラダだからねぇ、これと言って特別なことはないのですが、ワタシのお気に入りドレッシングを↓

玉葱1/4のみじん切り・エコナ大さじ1・お酢大さじ3・粗引き塩胡椒少々を混ぜるだけ。
玉葱の代わりに、にんじんやブロッコリーの茎をすりおろしたものと混ぜても美味しいし彩りもキレイです。ただし翌日くらいまでには使いきっちゃってください。

お豆の豆乳スープ
1.ありあわせの野菜と細かく切ったハムをひたひたの水とコンソメで煮る
2.野菜に火が通ったら:水煮の豆と豆乳を足し温め、粗引き塩胡椒で味を整えできあがり。

*コンソメを使わずにルーミックミートソースでトマト風味にしても。タバスコを効かせると美味しいです(コンソメ+トマトホールでも)
このトマト風味のビーンズスープは、あまったら翌日は豆乳や低脂肪乳でのばすと、また別の風味のスープとなり、美味しゅうございます。

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ダイエットレシピ2

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ワタシが美味しいと思ったダイエットレシピ、ふと思い出したので書き留めておくことに。

菜の花と椎茸の炒めない炒め物
材料:菜の花・生椎茸
1.菜の花は3㎝くらいのザク切り、生椎茸はひとくちだいの大きさに
2.耐熱容器に1を入れ、めんつゆを少量ふりかけ、ざっくり混ぜ合わせたらラップをしレンジで4.5分チン(時間は分量などで違ってきます)
3.香り付けにごま油を数滴たらし出来上がり~

*油を控えるときにレンジでチンは手軽な方法(栄養分を生かすには蒸すほうがよろしいそうですが)
ごま油を数滴たらすだけで香りが食欲を満足させてくれます。オリーブオイルでも♪

あ、もうすぐココロクの24時間サーバーメンテになる。。。自分で作るダイエットメニューの他に、勤務中のお昼をどうするかを書こうと思っていたのですが、続きはまた!

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麻で編んだバッグ

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画像は娘が家にあった100円グッズの麻ひもを鈎針編みして作ったものです。
週末はコレを「こんなのできた」にアップする予定でしたが、ちょい忙しく間に合いませんでした。覚えていらっしゃる方もいるかと思いますが、以前、やはり娘が毛糸で編んだバッグのパーツで作っています。

忙しい時ほど無性にものづくりに没頭したくなる。このへんがなんとなくワタシと似ているところかなぁと思います。

ちなみにワタシはフリルがあるほうが好きと言い、作者である娘はフリルはいらなかったと言い、これにスパンコールをプラスすると言っていました。

しかし、数週間動きがない。
途中で息切れするのもアタシの遺伝子だろうか?…(笑)

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