« 自分に投資 | トップページ | 小道具のほうがイイじゃん。 »

必需品?

先日のブログに書いたとおり、保険適用外の歯の治療のための資金がかなりの額なので、某銀行のHPにあったローンのシミュレーションに入力・試算してみた。
自分的には返せない金額じゃないので申し込んでみようかなと。ただ、あぁ、これでまたまた仕事をやめるチャンスが遠のいたと、審査がとおったわけでもないのに、気分は複雑…

まとまったお金が必要なときって、哀しき庶民の習性かしら、急に倹約モードになったりするのだけど、小さな倹約くらいじゃ、おっつかないと言うのが正直なところ。それでも必要ないものは買わないよう心がけている今日この頃。

ところが先日、吉祥寺に行ったらば、まぁ必要なモノに出会うこと・遭遇すること!

吉祥寺へはバスか自転車で行くのだけど、その日はバス。
バスのときは、駅前よりひとつ手前の停留所で降り、サンロードを歩き駅へ向かうのがいつものコースなんだけど、なんと、この停留所の目の前にSimple stayleとKEYUCA(ケユカ)がオープンしていた!

少し前に無印良品の小さい炊飯器に買い換えたのだけど、しゃもじ置きがなくてね、白い陶器の小皿を代用していたの。
そしたらKEYUCAで陶器のしゃもじ入れ発見。値段は800円。なんてこたぁない薄い器で、用途の説明書きがなければシンプルなフラワーベースかと思えるフォルム。しゃもじを入れるために作られたというところが妙に惹きつけられお買い上げ。

その後HOUSE STAYLINGにより、駅前を通過し、誘惑に負けそうなMIKIYAやPARCOやナチュキチには入らず東急裏へ。cinq(サンク)のステーショナリーに一瞬くらっときたものの購入せぬまま来た道を引き返すと、GOOD'Sというキッチン雑貨の店が目にとまり入ってみた。

前々から食器洗いのスポンジを探していたのよ。けっこう目立つところが指定置き場なのに、デザイン的に納得できるモノがなかったところに、見つけちゃった(笑)
さらに、ふと壁に目をやると、生成り地にブルーのEmile Henry(エミールヘンリ)のロゴがはいったエコバッグ発見。なにやら世の中はレジ袋廃止の方向にむかっているそうで、よい機会とばかりに購入。
その後、通勤バッグ忍ばせているんだけど「レジ袋はけっこうです」と言った事がナイ駄目なアタシ。何のためのエコバッグだ。カタチから入り本質に到達できないアタシのエコ精神はエゴのまま。明日こそは…

さて、上記のモノは、そのうち瞬間お買い上げ品でご紹介するとして、総額2000円弱だから、素晴しい倹約モード!(笑)
初夏にふさわしいカットソーやらスカートやら、ぐらっときたものは数々あれど、年々似合うものが少なくなった現実もあり、洋服の誘惑に負けることなく数時間経過。
そろそろ帰ろうと駅へ向かうと、気になっていたランジェリーショップの前に。
ここ、フィッテイングアドバイスをしてくれる下着屋さんなの。

過去の栄光といいますか、2年ほど前までは間違いなく「痩せ組」だったワタシ。
ところが。なんだかスカートがキツイと思い体重を測ると、まさかの10キロ増。
10キロ増といったら妊娠10ヶ月のときの体重なのよ!
妊娠していないのに臨月並みの体重なんて、ちょっとオクサマ、冗談かと思いましたわヨ。

その後現実は受け入れたものの体重は減らず。お恥ずかしいハナシですが70Bのブラがキツク感じていたのですよ(ホントはAでいいんだけど、知らない人がおおいようだから書いておくけど、Aカップってなかなか売ってませんのよ)
で、ブラの新規購入を考えていたところ、いつもは人があふれているその店がすいているのだからチャンスとばかりに入店。早速採寸してもらったところ、70Cだって。
え?と思いつつ、試着させてもらうとアンダーはピッタシすぎだし(←それでいいのかもしれないが)、カップはぶかぶか。
試着室に現れた店員さんに前かがみなるよう言われ、ブラのつけ方のレクチャー。
こう、なんていうんですか、脇のお肉を前に移動させ「アンタはオッパイなの」と勘違いさせるカンジ。
「アンダーは小さめ・カップは大きく」が今の主流のようで、店員さんに強く勧められたのですが、ゴメン、アタシ胸は小さくていいの。谷間は必要ないの。脇が二段に見えなけりゃ。というような趣旨を店員さんに伝え、サイズ選びは75Bで落ち着き(ホントは75Aでもイイんだけど、店員さん、Aなんてありえない!と思ってるようだったので)、ブラ&ショーツ2種類ほど購入。

倹約モードにはいったときほど、必要なものに出会う不思議を感じる今日この頃。

|

« 自分に投資 | トップページ | 小道具のほうがイイじゃん。 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 必需品?:

« 自分に投資 | トップページ | 小道具のほうがイイじゃん。 »