« 毛糸玉ガーランド | トップページ | 最多出場アイテム »

捨てたがり症候群

house_cleaning11月もあとふつか。すっかり冬モードですね。
ワタシは胃腸に来る風邪にやられちゃいましたが見事に回復。皆さんは大丈夫ですか?

あっという間にやってくる12月。
街はクリスマスモードですが、雑誌コーナーでは掃除・収納特集の多いこと。
やはりウキウキ気分だけではやってけない現実があるようです。
もっとも、生活感ありありの収納特集は姿を消したようで、押し付けがましくなく小ギレイにまとめているようです。つくづく収納にも流行があるんだなぁと感じ、REAL SIMPLE JAPANの提案が受け入れられるといいなぁと思ったりしています。

ちょい前までは、押入れや引き出しの中を細かく仕切ってというのが主流だったような気がします。
その後、カゴやらボックスやらに大雑把に投げ込む収納法が登場。
そして、時代は「モノを持たない」に向かっているようです。
なんだかやっとワタシの時代が来たというかんじで、ちょっと喜んでいます。以前、捨てられない症候群というのを雑誌で見ましたが、どうやらワタシは「捨てたがり症候群」のようなのです。

いや、手作りなんかやってると、いかにも部屋のそこかしこにキャァワィ雑貨なぞ飾ってそうでしょ?
ところがどっこい、すっとこどっこい(つまんねぇーとか言わないように)、実にあっさりしたもんですよ。
ウチの狭いリビングで、装飾といえるのは額に入った大き目のポスター1枚だけ。
クッションカバーは頻繁にチェンジしてますね。もっともコレはインテリア装飾というよりチャンプが破壊するから。
犬の躾同様、植物を育てる才能もゼロなもんでフェイクグリーンがチラっとあって、あとは…ホント飾りモンはナイなぁ。。

あ、季節柄、この間作った毛糸玉ツリーはあります。けど、コレ、高さ20㎝とコンパクトですからインパクトなくひっそり。
只今自画自賛中の毛糸玉ガーランドを巻いたツリーも小っちぇ…高さ40㎝弱ってとこです。クリスマスが終ったら速攻片付けられるのも長所(自画自賛は片付分野にも及ぶ)
手作りは好きだけど、それを飾ることへの熱意はあまりナイ。写真を撮ってサイトに公開した時点で満足しちゃっているようです(笑)

ともかく、人並み以下の狭小住宅に住んで身についた知恵なのか、いわゆる「置物」のナイ生活です。
夏に旅行から帰ってきてからは、さらにその傾向が強くなりました。

もしかしたら、皆さんも経験ありません?
シンプルなホテルから我が家に戻ると、雑然さにボーゼンとかってコト。

ところが今回は、留守番していた夫が部屋を塗り替えていてくれた。(いつもながら何てデキタ夫!)
ほら、塗装中って、どかせるもんは極力どかしますよね。
帰ってきたとき、キレイになった部屋に必要最低限の家具のみが置かれた状態。
夫はパネルやら装飾品を元に戻そうとしてくれたんですが、ワタシは「戻さなくてイイ」と言いました。
だって、今まで泊まっていたホテルに負けないくらい居心地がいい。
壁にかかる日の光や照明の陰影だけで充分と思った。古くて狭くてボロっちい家だけど、いや、だからこそなのかな?壁の質感、最低限必要な家具だけのスタイルがイイ。

昔から、ワタシの片付はモノを処分するが主流でね、それまでも、モノがひとつ増えたらひとつ処分してきたほう。
さすがに家族の個人の所有物には手がつけられないけど、リビングにいらんもん持ち込んだら、各自の部屋に投げ込む。(え?こういうの、片付けって言わない?)

だから収納問題って問題外だったの(笑)。入りきらない物は処分。
トイレットペーパーやらサラダオイルやらとくにかさばるものの買い置きはしない。どんなに安くったって買わない(笑)

さて夏以降、捨てたがり症候群はさらに症状を増し、壊れた家電とか発生しても処分するだけで買わなくなりました。家電リサイクル法に基づき処理料を払って得る、わずかに空いたスペースがものすごく快適と実感中。

最近、コーヒーメーカーが壊れたのね。
夫はインスタントでいいという人。ドリップ愛好者はワタシだけ。ドリップパックですむ。
台所の棚に50㎝ほどの空きができ、ぎっしり感がなくなり満足。

次にプリンターが故障。
修理に出そうかなとも思ったけれど、なくてもいっかぁと。年賀状の宛名印刷が困るけど、コレを期に年賀状もやめちゃおうかなと処分。
パソコンデスク下に脚をいれられ快適(プリンターはデスク下にあったの)

さらにFAXの調子が悪い。テレビの上に置いてたんだけどね、取っ払うとスッキリ。
実は設定しなおせば使えそうだったんだけど、使用頻度は少ないから、なくてもすむでしょうと処分。

でもFAXはやりすぎだったみたい。副業の原稿チェックに支障が出てる。
原稿も郵送だったり、メールにPDFファイル添付のところもあるのですが、FAX捨ててから来る原稿チェックはなぜかFAXばかり。
本業の職場のほうにいれてもらったりしてますが、たびたびじゃマズイしなぁ…

手に入れたスッキリ空間を手放したくはないけれど、FAXは買わないとダメかもしれないと思う今日この頃です。

|

« 毛糸玉ガーランド | トップページ | 最多出場アイテム »

コメント

あーすてきだなー。
文章読んでるだけで「物の少ないすっきり感」が伝わってきて、タメイキが出ました。
そーよねー、捨てなくちゃすっきりしないですよねー。
お知り合いんちが、そりゃもうモデルルームを上回るすっきりキレイなおウチだそうで、そのお宅にお邪魔した人は、帰宅するとお片づけを始める率が高いそうデス。「ウチも何とかしなくちゃ」と思うらしい。
私もお茶にでもよんでもらって、たるんだ暮らしにカツ入れてもらおうかな・・・(本気)。

投稿: つー | 2005.11.29 15:33

whokoさん、こんにちは♪
今年の風邪は胃腸に来るのですか?
お大事にされてくださいね。

さて、私も引越しのたびに(夫が転勤族なのです)ものすごくものを処分します。 でも、気がつくとまたまたものが増えている。
一つ買ったら、一つ処分する。 わかっちゃいるのですが…。 へんに収納名人なので、「お~、まだ入るぜ~」と詰め込んでます。(って、それは収納技ではなくて、ちから技ですね)
whokoさんのように本当にシンプルな生活に憧れております。

あ、それからこちらのブログ、ぜひ、リンクさせて下さいませ。 これからもよろしくお願いいたします。

投稿: chisato | 2005.11.29 17:27

分る!分ります その捨てるかたずけ法(笑)
私も捨てますね~
基本的に物が多いのはうっとおしい。
飾り物は観葉植物が好きなので、家にはやたらポトスがありますが、後は好きな空き瓶コレクションとフレームに入った写真。
それに空き瓶をホルダーにしたキャンドルぐらいでしょうか。

物の多い家は息が詰まるいがしてしんどいです。
これは実家の母が捨てられない人で、やたら家に荷物が多かったせいでしょうか(笑)
収納法とか考えるのが面倒で捨ててるっていうのもありますが(^^;
ないほうが楽なんですよね~掃除も楽だしね。

ということで私もこれから年末にかけて、捨ててしまえ月間 に入ります♪

投稿: fuuka | 2005.11.29 18:11

こんばんは^ ^ いつも楽しく拝見させていただいております。
私も同じく捨て魔です(笑)
最近も引越を機に(ただの気まぐれで近場を3年頻度で引越しています^ ^;)押入の中の思い出以外の物は全て処分しました。ついでに中途半端な家具類も捨て、長く使いたいのだけ買い足しました。すっきりしたシンプルな部屋は掃除もしやすいし、気分がいいですよね。
物は自然と集まり増えていくから、捨てる技術というのも必要な気がします。でもFAXは必要ですよぉぉ!(笑)

投稿: emimushi | 2005.11.29 18:55

whokoさん、こんばんは♪
私は、最近「捨てる」ということに目覚めました。
今までは、もったいない気がして、なかなか捨てられなかったけど、勇気を出して捨ててみたら、「今度は容易に買わないぞっ!」という気持ちになりました。
自分の気に入ったものだけを厳選して、すっきり暮らすことは、気持ちのいいことですよね。
我が家の「捨てる」は、まだ始まったばかりですが、居心地のいい我が家になることを想像しながら、頑張ってみまーす♪

投稿: ゆみへい | 2005.11.29 21:20

whokoさん 風邪は大丈夫ですかあ?
ワタシは喉の風邪で、ゲホゲホおっさんのような咳をしてびびられてます^^;

whokoさんは「捨てたがり症候群」なんですねー!
うらやましい~(>_<)
どんなに安くったってかさばるものの買い置きはしない・・・耳が痛いです~!
たくさんの作品どうしてるのかな?と思ってましたが、スッキリ暮らせる秘訣はソコだったんですね~♪
ホント憧れはホテルのなーんにもない部屋!
そういう部屋のほうが、かえって創作意欲湧いてきますよねー!
ああ~近藤典子さんみたいに、whokoさんに我が家へ来て処分してほしいわあ~!

投稿: KEY | 2005.11.29 23:18

■つーさん!

あ・・あわあわ・・・焦っちゃうじゃないですか
ちっともステキじゃないのだから(汗)
ほんとにね、人並み以下の狭小住宅だからね、それなりに知恵を絞らないとならないの(笑)

>そのお宅にお邪魔した人は、帰宅するとお片づけを始める率が高いそうデス。

うんうん。その刺激大事ですよね。
うちなんか、、、ってあきらめちゃイケナイ(笑)

■chisatoさん!

わぁ!来て下さってアリガトウゴザイマス!!!
(解説:最近一目惚れしノックアウトさせれれちゃったイラストライターさんなの)

>へんに収納名人なので

ははは、わかります・わかります!
chisatoさんは上手に暮らしていらっしゃる。
片付け下手なワタシなんぞは、モノの出し入れだけでお手上げ状態ですから、持たないほうがラクなんですよ♪

リンクの件、アリガトウゴザイマス。
こちらも、是非みなさんにpetie cadeuを紹介したいと思っています。
後日お願いしに行きますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

■fuukaさん♪

>収納法とか考えるのが面倒で捨ててるっていうのもありますが(^^;
ないほうが楽なんですよね~掃除も楽だしね。

はい!まさにその通りなんですワタシ!
それにしても「捨ててしまえ月間」って魅力的だわぁ~♪(笑)

■emimushiさん!

おぉ!捨て魔ですね!
「押入の中の思い出以外の物は全て処分」したとのこと、ワタシ、思い出の品も処分しちゃいました。
えっとね、日記。いつ死ぬかわからないから、誰にも見られぬように、って処分しちゃいましたが、ブログなんか書いてるんだから矛盾してるよーな?(笑)

>でもFAXは必要ですよぉぉ!(笑)

あ、やっぱし、そう思います?(笑)

■ゆみへいさん♪

「今度は容易に買わないぞっ!」という気持ちになりました。

はいはい!そうなんです。
必要なものしか買わない・持たないというのは、本当の意味で「もったいない精神」が働くんですよね♪

■keyさん~!!

お風邪、辛いですね。おっさんが咳き込む音と振り向けば、そこには美しいkeyさんが・・・
そのギャップ味わってみたい(笑)

>我が家へ来て処分してほしいわあ~!

アタシの非情さに泣くこと間違いなしよ?(笑)

投稿: whoko | 2005.11.30 14:42

whokoさん、こんばんは♪
相変わらずアイディア満載・センス抜群、いつ見ても楽しいサイトでほっとします。(*^^*)

ところでFAXですが、D-FAXサービスを導入してみてはいかがでしょうか?
相手は普通にFAXで送信しますが、こちらはPCで受信できます。
詳しくはコチラ。http://www.d-fax.ne.jp/
わが家はFAX対応の電話機ですけど、FAX原稿の印字があまりよろしくないので、オフィシャルではD-FAX番号でお願いしています。
家電と番号が違うので、別途番号を案内する必要があるのがちょっとアレですが(笑)、FAX機捨てちゃった!というwhokoさんにはいいかもよ。(⌒▽⌒)アハハ!

投稿: めい | 2005.11.30 18:13

whokoさん、画期的な話題をありがとうございます!!!
収納・・そう収納・・・
私も捨てるが勝ち、と思ってきました。
なので真剣に収納をしたことが・・
多分ないです。
キチンと収納して品々の寿命を見届けるという気長さも持ち合わせていないし、常に美しく収納することに自信もなかったので・・

そして今日はwhokoさんの文章に影響を受け
キッチンを見渡してみました。
最近土鍋でご飯を炊くので、炊飯器はイラヌ
とはたと気づき、片してみました。
あら不思議・・
すっきりすっきり♪
きゃきゃきゃ~~~

ありがとうございました!

投稿: ひろりん | 2005.11.30 20:09

風邪だったんですね。
これからの季節特に体調を崩しやすいので気をつけて下さいね。
で、私も捨て魔です。
インテリアの基準は掃除に支障をきたさない事。
掃除の始まりは物を捨てることから始まります。
マイホームを建ててからは特に、物を買って置くより
その空間(土地)の方が高いのでは??なんて考えてしまいます。
出来るだけ広く、広く使いたい私です。
姫達のおもちゃもこっそり捨てて、しらばっくれます(笑)
先日はmy引出しの中を整理して、大量の要らなくなった書類関係にまぎれて
保険証まで捨ててしまって、
殿の会社から始末書を書かされました。
やり過ぎです(大汗)

投稿: ひらぴょん | 2005.12.01 05:53

■めいさん!

すごい耳より情報ありがとうございます!
うんうん、fax機がなくてもPCに添付ファイルということね。
さすがにPCは捨てないと思うので、この便利情報活用させていただきます!

■ひろりんさん!

ほぉ♪土鍋で炊いているのですかぁ!美味しそうですね~
そういえば、台所関係グッズもも簡単に増えちゃいますよね。
うちはあいかわらず一人暮らしサイズの食器棚に入るだけですが、炊飯器を片付けることは想定外でした!(笑)

■ひらぴょんさん!

>掃除の始まりは物を捨てることから始まります。

ははは。アタシもそうです。片付ける前にいらんもん処分から始める。
仕舞い込んじゃって忘れ去られるモノたちってけっきょくもったいないじゃんと思ったりして(笑)

保険証、再発行できるものでよかったですね♪

投稿: whoko | 2005.12.01 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 捨てたがり症候群:

« 毛糸玉ガーランド | トップページ | 最多出場アイテム »