« おしらせ。 | トップページ | フォトスタンド »

いい加減いい年なんですが

200509bagやっちゃいました・・・この年で・・・

←バッグまるごと1個無くしました。作ったばかりのバッグです。
いえ、そんなことより、中には、免許証・カード数枚・携帯・買ったばかりの定期・手帳・通帳etc。

正直に告白します。酔っ払っておりました。
ここ数年とみに弱くなり、中生7杯以上飲むと記憶が飛んでしまう今日この頃。
だから、最近では、なるべく6杯でやめようと自粛しているのですが、呑んでる時は自粛なんてコトバは外国語になっちゃうようです。

結局、その日も、仕事帰りに友人と呑み始め、ご機嫌で帰りの電車に乗り込んだのでした。
否。正直に正直にいうと、会計をすませたあたりから記憶はないのです。

異変に気づいたのは、地元駅。改札で定期を出そうとしたらバッグが無いじゃありませんかっ。
とはいえ、酔っ払いというのは、通常時なら青くなる出来事も、妙に落ち着いるもので
「あ?バッグがない?うん???」と頭で反応すると同時に足が駅事務室に向かい、事情を説明。

駅員さんの「どうしました?」の問いかけに「なんかぁ・・・」
(あ、出だしの言葉がコレじゃ馬鹿っぽすぎ、ましてや、この年齢で、と気づく分別はある)

「あの。バッグがないんです。その中に定期も入っていまして、池袋から西武線に乗るときは定期があったはずなのでぇ・・・あれ?どこで無くなったんだろう?・・・あれぇ???」
(しょせん酔っ払い。キチンと話しているつもりでも、頭悪そう)

駅員さん:「電車に置いてきちゃったんですか?」
アタシ:「うーん?どうでしょう?」
(ますます馬鹿っぽいけど、記憶にないんだもん・・・)

所定の用紙に紛失物を書くように言われ
「あ!ヴィトン!ヴィトンの名刺入れと手帳とお財布!!!あ、お財布は持ってた!」
(哀しい。我ながら実に哀しい。免許証やカードより、ヴィトン!と叫んじゃうアタシって貧乏くさい・・)

駅員さんの「今夜はこのまま出ちゃっていいですから、明日また駅に連絡してみてください」と言われ帰宅。
まだ酔いはさめず、コトの重大さがわかっていないまま安眠。

翌朝、バチっと目が覚めた。
「あ、、、なんかスンゴイ一度にいろいろ無くした・・・のは、夢じゃない・・・」
とりあえず駅に電話し、問い合わせるも今のところ該当するものはナシとのこと。出てこない可能性もあるので、各機関に連絡するよう言われ電話を置く。

あ、あ、あ、、、、何からすればいいんだ?
銀行数行と郵便局への紛失届けを電話で行い、あ、携帯もとめよう。
でもその前に、自分の携帯に電話してみる。
むなしいコール。誰も出ない。いったい何処で鳴ってるの?アタシの携帯。
なんだか妙に諦めがつかぬままdocomoへ紛失の連絡をいれた。

お金がおろせない、定期も無いって不便。
携帯も手帳もないと、いっきに友人知人をなくした気分になる。
家族が責めないのが有難い。つか、うちの家族、なんかしら落し物したことあるから、イタイくらい気持ちがわかるのだろう。
娘にお金を借りて出勤。途中、駅前の交番で紛失届けを提出。
もう、出てこないだろうと、あきらめようとしていた。
携帯を買いなおそう。カードも作り直そう。お酒も6杯までに、イヤ、5杯にしよう。。。成人した子供がいるっていうのに、いくらなんでも、、、つか、こういう場合は幼稚園児の母でも落ち込み度は同じかも?

さてさてさてさて。

お気づきかしらん?実は今は落ち込んでいないの。
落ち込んでいないから書けちゃうの♪○○警察からバッグが見つかりましたと電話があったの♪
最初はね、思わず「バッグの中身は?」と、疑惑発言しちゃったけど、全部あったの!!

聞けば男子高校生が交番に届けてくれたそう。
警察署に紛失物を引き取りにいったときに、その高校生はお礼などいらないと言ったそうだけど、電話番号は教えてくれたのでお礼の電話をいれました。
お礼を伝えた後、謎であった自分の行動をさぐるため、「バッグをどこでみつけたのですか?」と聞くと、電車の中。
彼は、降りるときに、持ち主の無いバッグをみつけたそう。ワタシが降りたのはそれよりひとつ前の駅。
つまり、ほぼ無意識で行動できる、慣れた通勤区間であったものの、なぜだかバッグを置いて電車を降りたもよう。

思わず「あ~!!そうだったんだ!アタシ酔っぱらっていて、まったく記憶がななかったんです!」と言うと、高校生、「あ、これからは気をつけください」と爽やかな発言。「あ、はい。気をつけます」とワタシ。
いやぁ、自分の子供より若いコに「気をつけてください」って言われたオバちゃん、かなり恥ずかしい、、、、オトナとして失格だね?

でも。気持ち晴れ晴れ。今日もビールがうまかった。

しかしアレだよ。
警察署へ遺失物を取りにいける時間帯は8:45~5:10。それも平日のみ。
自業自得とはいえ、ワタシはまた休暇をとりました。
無くすのは自分がイケナイのは承知してますが、上記時間帯、改善の余地があると思うなぁ。
警察署って24時間体制なんだしさ、なんとか配慮できないのかしらん?
あ。もちろん、無くさないのが一番の解決策とは思ってますよ。ハイ。
でもさ、無くすって、ほぼ大抵の人に縁がないことではないでしょう?酔っ払ってなくってもさぁ。。。人間だもん。
アタシがいうと説得力ないけど。

補足:
画像のバッグは近々「こんなのできた」で発表予定です。

|

« おしらせ。 | トップページ | フォトスタンド »

コメント

良かったですね~、ってコメント連ちゃんで入れております。
私もお財布は警察のお世話に2回なったので、聞かれる内容は 把握(威張れる事ではナイ)
最近の落し物は、山下公園で携帯落として出てきた事!

高校生が「気をつけて下さい」ってかわいいなぁ。
それにしても、中生、7杯・・・・って・・・・・。
酒豪の私も今は、せいぜい生を2、3杯で、ワインに変えちゃったりして・・・。
それだけ、飲めるって若いんだな、って感心。
でも、お互い気をつけましょう~。

投稿: chiaki | 2005.09.15 00:01

見つかってよかったですね~~~~。
その正直な高校生、立派です!!!
年齢にかかわらず、「誰も気づかないから利用してしまおう」って考えてもおかしくないですよね(とくに都会ならその危険は大)。
いや-、本当に良かったですね。場所が場所だけに、奇跡に近い気がします。
…という私も、過去2回、お財布、なくしました…。
それも、どちらも建物内に置き忘れ、忘れたのに気づいたのは15分後くらいでしたが、…見事に帰ってきませんでした~(泣)
現金はまだ諦めつきますが、カード類が痛いですよね。私はその時は家のスペアの鍵まで入れてましたし。
それからは、はい、気をつけています。
whokoさん、…酒量、落としましょうね~~~(笑)。体にも良くないですよーー。
(飲めない私にとっては、ある意味尊敬できちゃいますが・笑)

投稿: ちび | 2005.09.15 00:47

whokoさん、こんばんは。とにかく、バッグ、見つかって良かったですね♪ でも、各銀行や、カード会社に連絡して使用をストップしたのは、見つかった後、どうなるんでしょうか?
全部、初めから作り直し?

私は、少し昔、保険証をなくしまして、どこ探してもなくて、いろんな病院に電話して、忘れてませんか?って問い合わせても見つからず、とうとう、主人の会社で再発行手続きまでして、新しいのを作ったその後に、見つかったんです(汗) どこかというと、買い物してきたスーパーのビニール袋の中です。。買い物してそのまま壁のフックに下げたまま何日か、保険証は隠れていまして、、、、ある日、ひょっこり出て来ました(^ ^;Δ もうちょっと早く出てくれば良かったのに、世の中、そんなもんですよね(笑)

whokoさんのバッグを届けてくれた高校生、、今の若い子は、、って言われる昨今に、まだまだ良い子も多いですよね。。ほんと良かったo(^▽^)o

投稿: はぁと | 2005.09.15 01:09

だめだ!だめだ!わたし・・#
読み出しから笑ってしまった
#(≧凹≦)o))ギャハハッ
なんてステキなんだ!whokoさん!!

それにしてもさわやか高校生で良かったぁ~
て言うか、今時そんな高校生がいることに
軽く感動しました^^;
やっぱり・・・4~5杯がいいのでは(*≧m≦*)ププッ

投稿: momo | 2005.09.15 01:14

こんにちは~♪
またまたお邪魔します♪(^▽^ )

whokoさんもうっかりさんですね( ´艸`)ムププ
でも良かったですよね~
うちの旦那さんもよく酔っ払って携帯を忘れて
きます(;´▽`A``

中7杯とはwhokoさんかなりいけるクチですね♪

ビーズアップの記事拝見しました♪
ステキな作品&whokoさん(´▽`)はぁぁ・・♪
その才能を少しわけてくださーいO(≧∇≦)O

投稿: こいた | 2005.09.15 14:38

■chiakiさん♪連ちゃんでアリガトウ(笑)
お酒の失敗は数あれど、、、1度にこれだけの必需品をなくしたたのは初めてでした。。。

>でも、お互い気をつけましょう~。

はい!ほんとに私、酒量削減運動を実施します!!!

■ちびさん、そうですよね!
見つからない可能性が断然高いのが現実。
ほんと、届けてくれた高校生に感謝です。

>、…酒量、落としましょうね~~~(笑)。体にも良くないですよーー。

はい。誓います。ほんとに。カラダにも脳にも良くないですから(汗)

■はぁとさん♪コンニチワ!

>スーパーのビニール袋の中・・中略・・・ある日、ひょっこり出て来ました

ああぁ!その状況、すっごくわかります!一生懸命探しているときは出てこない。あきらめたころ、ひょっこりね。

>各銀行や、カード会社に連絡して使用をストップしたのは、見つかった後、どうなるんでしょうか?全部、初めから作り直し?

各機関によって多少違うのですが、見つかった場合は発見届けを出します。本人が印鑑や身分証明書をもち窓口で手続きします。
ワタシの場合は仕事を休み、警察署→各機関をほぼ1日かけてまわりました。
その場ですぐに使えるところと、2営業日ほど待ってから再開など、金融機関によって違いました。
厄介なのは夫のカード。
本人が窓口へ行けないと、手続きに何日もかかってしまいます。
失くさないのが一番ですね。私の場合は飲まないのが一番だけど(笑)

■momoさん♪

ね!ヨイコというか、良い人間性でしょ、その高校生。
職場の上司に「なくしたことより、出てきたことが大事件だ!」といわれましたが、ほんとうにそう。

>やっぱり・・・4~5杯がいいのでは(*≧m≦*)ププッ

はい。減らします。そしたら体重も減るかもしれないし!<オイ

■こいたさん♪こんにちは~

そう、ふつう世間的相場は、「ダンナサマが酔っ払ってお財布なくし、オクサマが激怒」らしいです(笑)

ビーズアップ見てくれたんですね。どうもありがとうございます♪
あの写真が、、、ものすごく、実物そのものの写真で、、、、娘がダメジャンと言った写真です(笑)

投稿: whoko→ | 2005.09.15 16:31

や~ん。どきどきして日記読みました。でも、見つかってよかったですね。
世の中まだ捨てたもんじゃない!!!
まさか、今日のニュースに出てたのフーコさんじゃないですよね?酔っ払った女性が電車の外側の連結部にしがみついてたっていうやつ(笑 終電逃しちゃいけないっていう心情だったんじゃないかな~あれ!

投稿: 王子ママ | 2005.09.15 20:33

■王子ママさんこんにちは♪

連結部しがみつき数時間のニュースね、ワタシもニュース聞きながら、「あちゃぁ!タイミングまずいよ」と思っちゃった(笑)
だって、飲まない人からみたら酔っ払いの不思議行動は皆同じに思えるだろうしって。
ここで、アタシ、そこまでヒドクありませんから、って書いても信じてもらえないだろうなぁ。
実際、記憶がない部分では自分自身の行動に責任もてないしなぁ、、、
お酒、控えます。はい。(笑)

投稿: whoko→ | 2005.09.16 10:03

whokoさんこんにちは!久しぶりにブログを見たら仰け反るくらい笑っちゃいました^^
whokoさんのアイデアやセンスも大好きだけど、こういう所も大好き★
ついでに「気を付けて下さい」発言した高校生も大好き♪

ビール7杯以上飲んで、次の日二日酔いとかないんですか!?
最近はめっきりお酒に弱くなり、翌日はウコンに頼らない限り頭痛とダルさが残ります・・・

私も友達の間で伝説になるお酒大失敗エピソードがあるのですが、
その時は「酒自粛!」と固く心に誓っていても大好きなお酒を目の前にすると
そんなことはウッカリスッカリ忘れてしまうのが悲しいですね・・・

振り回された問題のバックがUPされた時、間違いなく再び仰け反ると思います(笑)

投稿: Shoko | 2005.09.16 16:35

whokoこんにちは(*^o^*)/
以前リンクをさせていただいた、Tips*Lifeの管理人Yaaです♪
私も先週の金曜日泥酔して、やらかしてしまいましたよ。
職場の人たちに迷惑をかけてしまいました。
大のビール好きなのですが、焼肉やさんでガンガン飲んでいるうちに会計済ませるころには記憶がなくて。。。
しばらく禁酒宣言したのでした。


お話変わりまして、ペーパー照明カバー 素敵です。
インテリア大好きな私としましてはぜひぜひ作って飾ってみたい衝動にかられました。
頑張ります!

投稿: yaa | 2005.09.17 11:16

いやー!よかった!ホントによかったー!!

ケータイにブランドの財布(さらに現金にクレジットカードつき!)となると、もうきっと出てこないワ(ーー;)・・・などと、ついヤな方に考えてしまいますが、世の中、ワルイ人ばかりじゃないですね!でかした!高校生!
実はワタシも先日、ちょっと「落し物」をして諦めていたのが、見つけ届けてくれた人がいて、「イマドキの人」を信用しなかったことを恥じました。
けっこういい世の中だ、とわかって嬉しい。

投稿: つー | 2005.09.18 01:40

■Shokoさん♪
ウコン常用とは飲酒玄人ですね(笑)
ワタシの二日酔い有無は体調と酒種によります。ビールだけならまず大丈夫ですがワインがはいると次の日辛くなります。
「振り回された問題のバック」Uしましたら、ぜひ、再び仰け反ってください(笑)

■yaaさん♪
え?!あんなカワイイサイトを運営しているyaaさんでも泥酔?
なんだかホッとしますね!(ってダメダそんな思考・笑)

ペーパー照明カバーは、新聞のチラシなんぞで試しにちょきちょきしてみると、いかに簡単かがわかりますのでお試しあれ♪

■つーさん♪

うんうん。そうですよね。無くすことより出てくることがビックリな世の中。
世の中捨てたモンじゃないですね。
実はワタシも、ほぼ最終に近い時間帯での出来事。誰かにもってかれちゃっただろうな、、なんて疑っていたんですよ。
疑惑を抱いた自分に反省するとともに、ワタシがもし落し物をみつけたら、絶対届けるようにしよう!と思いました。
つーさんも見つかってよかったですね♪
なによりも、良い出来事に遭遇がうれしいことです♪

投稿: whoko→ | 2005.09.18 07:29

whokoさん、バック中身もすべて見つかってよかったですね~~

いつもHP楽しく拝見しておりますが、今回ばかりはコメントしづにいられませんでした(笑)
私も、昨年の夏同じような経験したばかりでした。だから、whokoさんの件を読み思い出しました・・
私の場合は、①かなり飲んだものの自転車で帰る②目覚める(もちろん自宅で)③目覚めた後、ひざやひじの青あざに気づく笑)④昨日自転車で転んだことに気づく・・・・・・・こと2回程経験してます。お恥ずかしいことですが。
昨年は、朝7時前に、けたたまく電話が鳴り、母親が「申し訳ありません」と対応・・・・・
バックが落ちていたと連絡があり、そのとき、初めてバックがないことに気づいた私でありました(汗)
もちろん、中身(財布、免許証、カード、お化粧ポーチ)は無事で、菓子折りをもってお礼をしたのは言うまでもありません。
アルコールは怖いです。おいしく楽しく飲まれないように飲むことが大人の証拠なんでしょうけど・・・ね。
あ、今は飲んだら自転車は乗っていません!!(当たり前ですが)

でも本人が一番凹んでいるので、家族がせめないのはありがたいことですね!!私の家は母が飲まない人なので、いっつも「いいかげんにして、恥ずかしい」と鬼になっています。

whokoさん、飲んだ時は私の笑い話思い出して、飲みすぎないようにして下さいね!!!

投稿: あおい | 2005.09.18 15:12

■あおいさん!
スゴイ!気づかずに一晩。目覚めたらバッグ発見とはまさに現実離れした出来事(笑)
自転車での飲酒運転、痣だけですみなによりなにより♪

>飲んだ時は私の笑い話思い出して、飲みすぎないようにして下さいね!!!

はい!って、いやぁ、あおいさん。
その自己犠牲尊すぎますって(笑)
お互いきをつけましょうね♪

投稿: whoko→ | 2005.09.19 06:53

初めまして。
バッグ、見つかって本当に良かったですねー!!しかも拾ってくれた少年(?)も親切で!
私もバッグをどこかに置き去りにしてきたことがあります。しかも酔う前に・・・(恥)
飲みの途中にバッグがないことに気が付いたので、それまでの楽しい雰囲気は一転しまいました。まさに赤い顔が真っ青。。(笑)
見つかったのは一件前に入ろうとしてやめたお店(もっと恥)素面なのに忘れるって・・・私って・・・(=_=)かなり反省しました。(^^;)
whokoサンのページ、大好きで毎日かかさずみてます♪実はリンクも貼らせてもらっています。
なんだか私も書き込む勇気が出なかったのですが、今回ばかりは指が勝手に動いてしまって・・・(^_^;)
またお邪魔しますね。

投稿: Merry | 2005.09.22 00:16

■Merryさん、はじめまして♪

「しらふでも忘れる」と読み、妙に安心感が(笑)
いえいえ、ここで安心しちゃぁ、学習能力なしってヤツになっちゃうわね。

ところで、可愛いどんぐりの表紙のサイト、お邪魔してきました♪またゆっくりよらせてくださいね!

投稿: whoko→ | 2005.09.22 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いい加減いい年なんですが:

« おしらせ。 | トップページ | フォトスタンド »