« 行ってきます。 | トップページ | IN NEW YORK-1 »

ただいまっ!!!

楽しいNYの思い出を抱き帰ってきました。
さっそく旅行記をと思いキーボードに向かいましたが、書けない。うまく気持ちを綴れないの。
それはSさんというアメリカ在住歴10年の女性と出会えたコトで、単なる観光旅行記として書くことに躊躇しているからだと思う。

このサイトを見てくれたSさんがメールをくれたのは、2003年の早春(だったと記憶してる)
今回NY行が決まり、Sさんからガイド役を申し出ていただき、お会いすることになったものの、まさか、こんなに密度の濃い時間を過ごすことができるなんて!!

帰国後、彼女の日記サイトを初めて知り(なんて奥ゆかしい・笑)、「旧友来る」というタイトルで数日間の私たちの滞在の模様が書かれていた。
旧友・・・と書いてくれたことに嬉しさを覚えつつ、「てっきり古くからの知人だと勝手に思いこんでいた」との一文で、そう、ワタシも彼女とはじめて会ったとは思えなかったことにビックリ。また、娘の、しょっぱなから打ち解けた様子は、Sさんの魅力を語るにふさわしい出来事だと思う。

言葉や習慣の理解度の不足を補ってくれたSさんのおかげで、NYって美味しいものがたくさんあるんだとびっくりしたり、ガイドブックにのっていた観光地はほぼ網羅(笑)。
旅行という行為をこれほどまでに満喫できたことは初めで、彼女は私たち母娘を、これ以上ないほどに甘やかしてくれた。以下彼女の日記からの抜粋。(Sさん、無断転用ゴメンなさい♪)

もしこれが、例えば語学を学びにやって来た若者だとか仕事で派遣されて来た駐在員などだったら、ワタシもこれ程世話を焼いたりしなかっただろうと思う。

それはそういう人々はこれから自力でこの街でのサバイバル方法を身に付けていかねばならないから、余程困った時で無い限り余り手出しはしない方が当人の為だと思うからである。

しかし今回の人々はあくまで観光の為にほんの数日間この街にやって来たのであるから、言語の問題や治安に対する不安などはまあ最低限に抑え、それ以外の愉しみの方を最大限に満喫出来るようにした方が効率的だろうと思ったのである。

美味しい物をたらふく食べ、見所を心行くまで見物し、満足してヴァケーションを終えられれば、その旅の目的は果たされる。そこに余計な気苦労は要らない。

ワタシね、NYのどこそこに行ったということより、Sさんが案内しながら語ってくれたNYの街や人のことから、Sさんの人間性、それを形成してきたNYでの生活・想いが強く印象に残りました。
彼女を通し、観光だけではないNYに触れた気がする。ほんのチョットだけどね(笑)

だから、NY旅行記は、もう少し、自分の中で消化してから、書こうと思います♪

というわけで、今日の更新は旅行記ではなく、「こんなの…」に「リビング2005年8月」。
ワタシたち母娘がNYに遊びに行ってる間に、働き者の夫は家の外と中を修繕&塗装していた!
近所の人にお土産を渡したときに聞いたのだけど、それはそれは暑い日が続いていた先週、早朝から日が暮れるまで、地道に作業をしていたらしい。
感謝をこめてアップです♪

|

« 行ってきます。 | トップページ | IN NEW YORK-1 »

コメント

以前に(かなり前)にお邪魔したものです。
NYの旅、充実して素敵だったことが、コメントの端々から受け取れます。今はどうぞ余韻に浸っていてください^^そして後日ゆっくり、そのすばらしい日々を教えてくださいね。実は私もほんとでしたら、同じ時期にNYに仕事を兼ねて行っている筈でした。事情があって、延期になってしまいました。行くときは色々教えてくださいね。こんなの出来たの、亀甲柄の手ぬぐい、私もお店で見つけた時「いける!!」と思い込んで、買いました^^ふーこさんが選ばれた物と同じ物を選んで、ちょっとご機嫌な私です。

投稿: でいじー♪ | 2005.08.14 17:15

WHOKOさんお帰りなさいませ。
首を長くして待ってました。
娘さんの楽しそうな笑顔からも、
WHOKOさんの文章からも充実した楽しい旅
を満喫した感じがヒシヒシ伝わってきます。
又、旦那さんのリビングのペンキ塗り窓のリフォーム素敵ですね。
帰ってからの疲れも見せず早速更新されてて
スゴイです。
旅の話の続きも楽しみです。
良ければSさんの日記もリンクで紹介して下さいね。
WHOKOさんのお知り合いなら、きっと素敵な方でしょうね。

投稿: ぷうこ | 2005.08.14 19:16

おかえりっ!!!!
無事に帰ってこられて まずは一安心です。
旅行も 旅行中のご主人の仕事も素敵だったみたいで うっとりしながら 見させていただきました。
私のプレゼント企画にまで 目を通してらっしゃってるとは タフですねぇ。
てか あれ結局誰も当たらなくて 企画倒れ臭プンプンしてませんでしたか?
今度は whokoさんが 日本にいるときに企画しますので そのときは ぜひ参加してくださいませね。
最期になりましたが トップの画像 すごくいい! 
 

投稿: かおる | 2005.08.14 19:58

トップの消防署背景のお嬢さま!
素敵です♪
アメリカンな図柄に白のワンピースがまた
さわやかですよね!!

ともかく~~~
お帰りなさいおかえりなさいおかえりなさ~~~~~~~~い♪

投稿: ひろりん | 2005.08.14 20:34

■でいじー♪さん~

おや!NYへのお仕事が延期に?今は混雑してる時期ですから、かえってよかった面もあるかもしれませんね♪
亀甲柄、でいじー♪さんもですか!
うんうん、「いける!」ですよね(笑)

■ぷうこさん~
Sさんの日記リンクはお願いしているところです。他にも、興味をもたれた方がいらっしゃるのですよ♪
夫のペンキリビングも見ていただきアリガトウです♪

■かおるさん~
5年3組のプレゼント企画、該当者なしでしたね。もったいない、というか、応募しつつ辞退者もいるという、これまでにないプレゼント企画。素晴らしいです!
やはり厳選された、かおるプレゼンツによる.賞品選びがものをいいましたね♪

■ひろりんさん~
ふふ、またも親ばかと言われても返す言葉がないトップ画像。
うんにゃぁ、、べつに、娘が写ってない写真ナイというだけのことですが(笑)
ひろりんさんも、マウイで有意義な時間を過ごされたようですね。
いつか旅の思い出を語り合いましょうね♪

投稿: whoko | 2005.08.14 23:53

おかえりなさい!!
とっても充実した旅行のようでしたね。ホントうらやましいです。トップのお嬢さんもこの旅の充実度を表しているようですごく良いです。(お嬢さん可愛くてお嬢さんもファンです。)それとSさんとの出会いもしかり、ネットの現実味をあらためて感じでいる私です。
 さて旦那さんも頑張っていたようですね。一生懸命色々やって下さってこれもまたうらやましいです。センスが合う、言わずしても行動に・・・そうかだから夫婦なんですよね。素敵な夏休みでしたね。私も今年は何か思い出に残ることをしようと考えています。

投稿: rico | 2005.08.15 11:30

トップの画像おしゃれですね~☆
娘さんも素敵&かわい~~♪

素敵な出会いがたくさん合ったようで・・・楽しかった様子が伝わってきます。案内してくれた方の心遣いもいいなぁって思いました。

何はともあれおかえりなさいっ☆

投稿: カナコ | 2005.08.15 13:08

■ricoさん♪
暑いですね~!でも土鍋で炊くごはんは、かえって夏ばてしないカラダになりそうですね♪

>ネットの現実味を

はい。こうやってricoさんとネットでしている会話も、やはりリアルなんだと思います。これからもどーぞお付き合いお願いいたします♪

■カナコさん♪
暑いですがアトムくんは夏バテしてませんか?チャンプは昼間はぐったりです。

>案内してくれた方の心遣いもいいなぁって思いました。

はい。そうなんです。彼女とお会いできたことがNY旅行一番の収穫です♪
それから、帰ってきて「おかえり」って言ってくれる人がいるのも収穫です。アリガトウ♪

投稿: whoko | 2005.08.16 00:31

アトムは年も年だということで、最近ずっと玄関住まいです。リビングからの冷房の風邪も行ったりしてるから夏バテはそんなにはひどくなさそうです♪(グッタリしてる時もありますけど;)お散歩から帰っても、外のハウスではなく、まっすぐ玄関に向かうようになってしまいました;

チャンプくんもファイト~!
大好きなクッションとともに暑い昼間を乗り過ごして~☆

投稿: カナコ | 2005.08.16 09:11

whokoさん、お帰りなさいー!!
NY旅行、すてきな人のご縁で、お嬢さんともども思う存分楽しまれたようですね♪それに

>帰ってきて「おかえり」って言ってくれる人がいるのも収穫です。

とおっしゃる、whokoさんもすてき♪

ところで、先日のkanaさんのコメントについて。
ワタシの環境では字は小さくなっていませんが、フォントとか行間とかは以前と確かに違って見えます。6月あたり、何か設定変えられたかな?と思っていました(例えばリッチテキストモードで記事作成とか)。
あと、日記ウィンドウにメニューバーが無いので、訪問者が「文字を大きく」することはできないですよね。
kanaさんのご指摘とはずれているかもしれませんが、気づいたことです。失礼しましたm(__)m。

投稿: つー | 2005.08.16 11:03

おかえりなさい。
心に響くようなNY旅行になったようですね。
TOPの写真もとても素敵です。
こういう消防署日本にも欲しいです。
NET上での出会いから、「旧友」と呼べる関係になれる事、とても素敵だと思います。
大切に大切にしていきたいですね。

旅行中にプチリフォームをしてくださる旦那様うらやましい限りです。
私が2,3日家を空けたら・・・帰ってくるのが恐ろしいです。
NY旅行記楽しみにしています。連載できそうですね。
Sさんの日記も、差し支えなければリンクして頂きたいです。

投稿: ひらぴょん | 2005.08.16 13:17

whokoさん、お帰りなさぁ~い!
すばらしい出会いがあったんですね
Sさんとの出会い、NYとの出会い
どこでどんなご縁があるのかわからないですね。結構旅行って、消化不良気味になりやすいけど、whokoさんのを読むと本当に満喫されたのだとわかります。NY旅行記楽しみにしていますね^^

投稿: momo | 2005.08.16 16:40

■カナコさん♪
ふふ、真っ直ぐ玄関へ。賢いのねぇアトムくん(笑)
ほんと、アトム君もチャンプも高齢犬。しっかりこの夏ものりきってほしいものですね♪

■つーさん♪ただいま(笑)

>フォントとか行間とかは以前と確かに違って見えます。6月あたり、何か設定変えられたかな?と思っていました(例えばリッチテキストモードで記事作成とか)。

はい。リッチテキストモードにしました。そのことが表示と関係しているかは不明ですが、

文字の大きさ、行間の乱れについては、ここのところかなり悩ませられています。
何回修正しても反映されないので困ってました。
モードの件が関係しているかもしれませんね。次の投稿は標準モードにして試してみますね♪

メニューバーの件はたしかに!そうですよね。メニューバーがあれば文字の大きさかえられますもんね。解決方法がない場合は、メニューバーを表示するよういたしましょう♪

つーさん、いろいろアリガトウです。参考になります♪

■ひらぴょんさん♪
消防署すてきでしょ?なんかアートですよね。

>私が2,3日家を空けたら・・・帰ってくるのが恐ろしいです。

わかります(笑)
流しは洗っていない食器がてんこもり、洗濯物も山のよう、部屋はすさんだ雰囲気で。。。
というのが主婦が留守の家庭の定番シチュエーション(笑)
うちも、まぁ、そういうときがあったんですけどね♪

■momoさん♪

はい。すばらしい出会いと発見がたくさんあり、旅行という行為を全うしたかんじです。
momoさんもブログで、たくさんの出会いを楽しんでますね♪
ネットでのおつきあい、これからもどーぞよろしくお願いします♪

投稿: whoko | 2005.08.16 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ただいまっ!!!:

« 行ってきます。 | トップページ | IN NEW YORK-1 »