« 旅支度・裏事情 | トップページ | タンバリンバッグ »

旅支度・母娘関係

スーツケースのレンタル予約済ませました。
出発日の3日前に自宅に届き、帰国から二日後に引取りにくるシステムは便利ですね。
ネットで申し込んだほうが割引になるとのこと。大きさや日数にもよりますが、今回は5千円弱。

 

ついでに成田エクスプレスの往路だけのチケットもネットで予約。
以前も書いたことありますが、ワタシ、鉄道運賃の料金体系が理解できていない。
都内JRや地下鉄に乗るのはまったく問題ないけれど、長距離列車とかの「乗車券+特急券」というシステムがどうも飲み込めないんだわ。
特急には最初から特急料金をプラスした乗車券を販売したらイイジャナイ、と勝手なこと考えています。

 

NYの予定はまだ未定。
明日から友達と海へ行く娘の頭の中は海一色。
「海から帰ったらNYの計画立てるからね」と宣言されたのは、ワタシの計画性と信頼性の評価が低いから。
以前の旅行では、メトロでの乗り換え時に「どっちに行けばいいかわかる?」と娘に試され、答えられないでいると、「…ママってホントつかえない…」と、ため息つかれましたから。

 

そういえば、これまでも、娘のため息の多くはアタシに向けられてきた。
娘が中学のとき英語の問題集をみせ「ママここわかる?」という。
正直もんのアタシは「解らない」と答えたら、娘、大きくためいきをつき、「なんでこんな簡単なのがわかんないかなー。この文法はね…」と、説明し出した。
覚えの悪い母を前に、そのうち「いい?もう一度だけ説明するからね。これで解らなかったらホントにママっておバカよ」と言われ、泣きながら勉強させられた母です。
娘に勉強を強いたことなど一度もないワタシなのに、です。

 

でも、今回は、ワタシが仕切ってみせますかね?
ブログやメールでNY情報伝えてくださる方々がいるんですから(JUNさん・Chibiさん、Kさん、アリガトウ♪)

やれば出来る母かもしれません。

 

ところでウチは決して昨今流行の「友だち母娘」じゃぁありません。
「友だち母娘」って好きになれないニュアンスです。
なんだか若作りなママが、娘とお揃いのヘアスタイル、若いコブランドの服を着て、並んだ後ろ姿は姉妹みたい・前から見たら、ウッ。。。
そんな印象があります。

威厳はなくともワタシは母だし、娘は娘。
姉妹になんぞ見えなくていいし、娘と同じ格好なんぞ死んでもしませんっ!

 

…って、誰も希望してないわね。ひとり熱くなりすぎたようです。失礼♪(笑)

|

« 旅支度・裏事情 | トップページ | タンバリンバッグ »

コメント

今晩は~~娘さんと旅行良いなあ~~可愛いお嬢さんと~~親子には見えないね~~

投稿: まこ | 2005.07.22 20:28

はじめまして と、 こんばんわぁ♪

自己紹介をしますネ。
私は今年で25歳、3つ年上の旦那様と、4歳男と3歳女の子のママです★

ちなみに旦那様のご両親と同居、み~んな働いてます!私も昼はパート勤めなのだ。
私が一番早くおうちに帰ってくるので、み~んなの食事を作るのが日課。。。ぎょえーー!

(すみません、取り乱してしまいました。。)

で、子育てにようやく余裕がみられてきた今日この頃~、雑貨鑑賞&物作りにはげんできたわけであります(苦笑)

そこで最近になって、whokoさんのHPを知ったのですが、すごくすごくファンになっちゃいました(^o^)

NYへ行かれるとは!!さぞかし羨ましいぃい~!!
私は、、国内旅行さえ、乏しい。。学生時代もせいぜい東京ディズニーランド止まり。飛行機も乗ったことがないとゆう~、田舎もんなのさ~(笑)←ちなみに愛媛県在住

なにはともあれ、旅行楽しんできてくださいね♪
おみやげ話楽しみだーー♪

投稿: ともこ | 2005.07.22 22:04

電車の運賃のシステムと母娘の関係・・・
同感です。
前者はわかり難いのに加えてなんか「騙された感」があるし、後者は私が子供の頃よく思っていました。
親子だけじゃなく人間関係にはある程度「心地よい距離」が必要だと・・・

旅行今回は「ママプレゼンツ」で楽しんできてくださいね。

投稿: rico | 2005.07.22 22:22

whokoさん、どうも〜♪
今回の主導権は、母ですか?(笑)
ニューヨークに行った事のない私があれこれおすすめするのもなんですが(苦笑)、もう1件、IKEAというお店、ご存知ですが?
ちょうどうちの今日のブログに、お店について書いてます。
ニューヨークだと、マンハッタンからバスが出ている様ですよ。お店の内容は、カナダとほぼ一緒らしいです。
日本だと、おしゃれなインテリアのお店がたくさんあるから、あえて行かなくてもいいかもしれませんが(笑)、ご興味があればチェックしてみて下さい。
…来年、日本にもお店、出来ますけどねー。

投稿: chibi | 2005.07.22 23:29

ヨォッ!whokoさん!さすが!
わたしも同感です。母と娘が友達!?
絶対、ないない。どんなに仲良くても
親は親、子は子ですよね。
ここは、ビシッと決めてくださいね!

投稿: momo | 2005.07.22 23:35

■まこさん!こんにちは!
お仕事忙しいですか?体調お気をつけくださいね♪
ワタシも体調に注意し、またも娘と旅行に行ってきます(笑)

■ともこさん、はじめまして♪
25歳で4歳の長男ということは、若いうちにお母さんになったんですね♪
ワタシも平均より早く出産したので、友達が海外旅行などを楽しんでいた時期は子育てと仕事に追われてました。その頃は、まさか自分が娘と旅行へ行くようになるなんて思ってもみなかったな(笑)

>み~んなの食事を作るのが日課。。。ぎょえーー!

わかりますっ!わかりますとも!(笑)
自分で選んだ人生とはいえ、たまには理不尽さへの怒りを発散させたくなっちゃいますよね(笑)
お時間あるときは、どうぞまた、遊びに来てくださいね♪

■ricoさん!
おお、運賃わかりづらい派でしたか。
わかる人には、ワタシのこの疑問のほうがわかりづらいようなんですよ(笑)

>親子だけじゃなく人間関係にはある程度「心地よい距離」が必要だと・・・

うんうん。同感です。
距離感は、依存しないで相手を尊重し保ちたいものです♪

■chibiさん!いい写真ですね!
IKEAの写真見てきましたよ!店内であれだけキチンと撮影できるって、やっぱ腕とセンスいいわ。脱帽です♪
(リンクページのchibi-toro-daiaryからよ♪)

IKEAはね、ふふ、ワタシもすきなの~♪ブックマークしていたんですよ、実は(笑)
上陸前にNYで、、、なーんかカッチョいいから行って来よう!(笑)

chibiさん、楽しい情報をいつもサンキュです♪


■momoさん!

うん、びしっとね!(笑)
友達じゃないけど母娘としていい関係築いていきたいですよね♪

投稿: whoko→ | 2005.07.23 09:32

whokoさんも娘さんもお互いがいい具合に相性ピッタリな感じがします♪

確かに、親子の立場はハッキリしておきたいですよね~、まだ親じゃないけれど、子供の立場からもそうであって欲しいです。友達より親であってほしい☆・・・でも家の親、親親しくって(←勝手に造語;;)・・・とグチはやめときます;;

娘さんて、お部屋の写真でも拝見したけれど、とても大人なイメージ☆うらやまし~

投稿: カナコ | 2005.07.23 22:17

おはようございます。はじめまして。
数年前から時たま覗かせていただいてるどろんぱです。。書き込みが苦手なものでROMを決め込んでいたのですが、NY旅行なのにミュージカルを観ないんですとぉぉぉ!!!と反応して出てきてしまいました。
NYは2回それも5日くらいの短期滞在しかしたことはありませんが、毎夜ミュージカル三昧の私でした。もったいないですもったいないですもったいないですー(><)ノ
どうしても観たいものがある場合は日本から手配していくとよいですが(日本の代理店は手数料がバカ高いので、直接チケットを扱ってるサイトから座席を指定してクレジット決済で予約するといいです)そうじゃない場合はTKESで買うと安いですよー。
misoppaさんという方のサイトに詳しく描いてありますのでググってくださいませー。

投稿: どろんぱ | 2005.07.24 06:01

追記です。
ご存知だとは思いますが、成田エクスプレスは大して速くはありません。
朝一番などは10分程度速いのもありますが、基本的に遠回りするので、京成特急に乗ったほうが安くて速いことが多いです。
池袋からだと片道1600円くらい違いますよー。
お盆期間に行かれるのでしたら通勤ラッシュ時間帯でも乗り換え可能だと思いますよー。

投稿: どろんぱ | 2005.07.24 06:27

 私もIKEA大好きです。あの値段設定でこのパフォーマンスに大感謝! 日本にもずっと前からオープンの話があったらしいですが、フランフランなどと被るからとか、色々と業界の方で問題が生じて遅くなったらしいです。
ところで、マンハッタンからシャトルバスが出ているようですね。(8Ave&42nd St. ) サイトには土日フリーシャトルバスって書いてありましたが、平日に運行しているのでしょうか?って、私が聞いてどうする!! 
 ニューアーク空港の近くのIKEAに行かれると思うのですが、カフェから飛行機が一望できて中々眺めがいいですよ。
しかも!! NJだったらtaxが3%!! 素晴らしいです! ちなみにNY(マンハッタン)だったら8%以上! 辛いです、、。
 
 IKEAの発音は日本と違うんですね。chibiさんのサイトを読んでびっくりしました。友人の発音を聞くと「アイケア」というより
「アイキア(キにアクセント)」と聞こえるので、最初「IKQUA」だと思っていました。。(恥)

投稿: K | 2005.07.24 11:36

「友だち母娘」って、威厳とか、娘と同じ格好とか、姿のこととかではなくて、距離とかもあわせてのことだと私は思ってます~(^-^)。(違うかもしれませんが。。)
普段はもちろん「親」と「子」で「親子!」なんですが、買い物に行ったりお茶をするなどの遊びの時に、ある程度成長した娘となんでも話し合えるような、昔の両親の馴れ初めや今の娘の彼氏の事など話し合えるような、そんなちょっと素敵な関係のコトも含めての「友だち母娘」っていうのもあるんじゃないかなぁ!って勝手に思ってます。ど、どうでしょ!?
(なのでおぞましいってことばにちょっとしょんぼりしてしまいました。。(T-T))

それにしてもNYなんていいですね。
娘さんと楽しんで、素敵な旅行になりますように!☆\(^o^)/

投稿: こもも | 2005.07.24 13:40

■カナコさん、コンニチワ♪
なるほど。子供の立場から望む親の姿がありますよね。
ワタシはすっかり親の立場になり、子供方面からの見方は忘れていたなぁ。
なんだか新鮮なコメントでした。アリガト♪

■どろんぱさん、はじめまして!

>NY旅行なのにミュージカルを観ないんですとぉぉぉ!!!

はははは、やはりミュージカルおすすめですか?
本場ミュージカルを観たい気持ちはあるのですが、人気ミュージカルはひとり120ドルだったので、日本で見るより高いと、正直びっくりしたんです。
なるほど、旅行代理店以外の入手方法があるんですね♪

成田エキスプレスについてはですね、以前は京成や高速バスを利用していたんです。
荷物を持っての乗り換えはしんどかったので、今回は池袋から直通でいける成田エキスプレスにしてみました♪

どろんぱさん、いろいろアリガトウゴザイマス♪

■Kさん!
IKEA上陸を阻んでいた理由にへぇ~!!です。なるほどねぇ。

>NJだったらtaxが3%!! 素晴らしいです! ちなみにNY(マンハッタン)だったら8%以上! 辛いです、、。

あぁ!またも、なるほど!州によって税金が違う?そういうこといっさい考えていなかったなぁ。いろんな側面から検討しがいがありますね♪

> IKEAの発音は日本と違うんですね。chibiさんのサイトを読んでびっくりしました。

ワタシなんぞ、日本のお店の名前だって読めない今日この頃です(笑)

■こももさん♪
ごめんなさいね。今読み返すと、かなり身勝手な書き方でしたね。
友達親子って、こももさんが書いてくれたような関係の親子もいるでしょうに、私の一方的な決め付けですね。
以前見たTVの、面白おかしく演出された友達親子の印象が残っていて、嫌な表現つかってしまいました。

決して表現力があるほうではないワタシ、つねづね、せめて読んだ方が嫌な気持ちにならぬようにと思ってきたのにコレだわ。。
おぞましいについては削除しますね。きちんと伝えられるようになったら、違う表現で書き直すかもしれない。

>娘さんと楽しんで、素敵な旅行になりますように!☆\(^o^)/

はい♪ありがとうございます♪

投稿: whoko | 2005.07.24 14:42

ふーこさん、お久し振りです!やや、NYにいらっしゃるのですか?ご都合が合うようなら是非お食事なりお茶なりご一緒できたらいいのですが、そのツアーというのはどういったスケジュールになっているのでしょう?以前ご紹介したダウンタウンにあるanthropologieというお店も、よかったらお連れしたいです。出発前に何とかご連絡が付けば良いのですが・・・;

投稿: みぃ | 2005.07.25 13:22

■みぃさん!!!
ご無沙汰しております!
実は、みぃさんからanthropologieを教えていただき、しっかりブックマークしたワタシ。その後、リンクページにしっかりリンクしちゃってます(笑)
ほぼ毎週変わるトップページ、雑貨も服も靴もまさに洋書を観ているようで楽しんでいます。
リンクページで紹介したときに、みぃさんに「ステキなサイトを教えてもらったこと、お礼のメールしようと思っていましたが、それより少し前のPCデータ引越し作業でアドレスがわからなくなっておりました。
またご連絡いただきホント嬉しいです!
あらためまして、みぃさん。ありがとうございました♪

さて、ツアーの件。安いツアーですので連日フリー。いまのところ予定もたてておりません(笑)
あ、メールいたしますね♪

投稿: whoko→みぃさんへ | 2005.07.25 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旅支度・母娘関係:

« 旅支度・裏事情 | トップページ | タンバリンバッグ »