« ありえる? | トップページ | コツのいる家。 »

Musical Baton

ミュージカルバトンの噂を耳にした(イエ、目にしたが正しいかな)のはここ数日のこと。
5つの質問をブログで回すというもの。質問自体は他愛もないもので、つか、むしろ、音楽好きには答えたい語りたい♪と、ソソル内容かもしれない。
ちなみに質問内容は以下のとおり。

質問1 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
質問2 最後に買ったCD
質問3 今聴いている曲
質問4 よく聴く、または特別な思い入れのある曲
質問5 バトンを渡す人5人

ワタシ、正直ザワっときたのね。質問5に。

なんで5人なの?バトンを渡すだけならひとりでもいいじゃない?音楽の志向に興味があって知りたいのなら複数に広げることはないはず。複数指定は、ネズミ賛的に広がるのを意図しているとしか思えない。んで、ナゼにネズミ講的なことをやりたいのかは不明だけど、愉快犯的思考があるような…あくまでも推測だけどね。

もっとも、これはあくまでもワタシが感じただけで「お遊びなんだから気軽にやろーよ的雰囲気」が圧倒的に多いのかもしれない。実際、強制的なものではなく、「次に渡す・渡さないは個人の自由意志」という前提もある。

しかし、この自由意志がやっかいだとも思うのね。好きなサイトの方からバトンを渡してもらったことは嬉しかったりするし、その人に悪意がないのがわかるだけ、止める(断る)勇気がちょい必要。

もうすんごい昔の話なんだけどね、不幸の手紙ならぬ幸福の手紙が回ってきたことがありました。それは近所の小学生からで、その小学生をがっかりさせたくなくて、次なるヒトを探しました。

で、ほとんど快諾してくれる中、たいていのことは拒否しない姉に断られたの。ワタシのほうに、善意の行動という気持ちがあるから、正直ムッとした。

「なんで?小学生のコが世界中に幸せの手紙を広げたがってるだけじゃないっ」と食い下がると、「不幸な手紙じゃないにしろ、チェーンメールには参加したくない」と、きっぱり。後味の悪いまま会話が終った覚えがあります。

今回のバトン他愛もないことだけに、断るとがっかりするかな?誘いに乗らないと「ノリが悪いと思われそう」とか小心者は余計なことを考えます。
いえ、まわす側だって「まさか、断られないよね?」と言う気持ちで、快諾してくれそうな5人にまわしてるんじゃないのかな?


Musical Batonにまつわる件で、ブログめぐりをしてみたらワタシのようにザワっとかんじた人がいるのも事実。少数派かもしれませんが、こんなふうに思う人もワタシを含めいるわけで、よかったら読んでみて♪

http://www.cripep.com/tdtv/archives/2005/06/musical_baton.html

|

« ありえる? | トップページ | コツのいる家。 »

コメント

思いだしますね~。
私は小学校の頃から疑い深かった(笑のでチェーンメールはお姉さまと同じように拒否しまくってました。しかも、最後がまわさなかった人は生命にかかわることを言うんです。小学生ながらこんな紙切れで死んでたまるか~!と思ってましたよ。
他の方のブログでこれみてたんですが、質問がちょっと興味なかったなぁ。

投稿: 王子ママ | 2005.06.24 11:31

■王子ママさん、ちわっ♪(チワワにひっかけたわけではなくてよ・笑)

はははは!「こんな紙切れで死んでたまるか~!」とは、気持ちの強い小学生でしたね(笑)

断れる前提があるんだから、きっぱり止めればいいだけのコトなんですがね。
あ、「質問に興味なし」って、ある意味一番イイ断り方ですね(笑)

ところで、うちの愛犬チャンプ、老犬なんですが歯が抜けました。きっと歯槽膿漏です。明日、麻酔をして歯石とりです。

投稿: 王子ママさんへ | 2005.06.24 15:58

はじめまして。
東京大仏TVの農宗です。
TBとコメントありがとうございます。
ちゃんとTB付いてました。

>「ノリが悪いと思われそう」
>「まさか、断られないよね?」

まさに、ここですね。ここがポイントだと思います。
特に、これでノリの善し悪し決められると思うと、
止めることをすごく迷っちゃいますよね。
あれだけ書いても、なんか足りないな〜とモヤモヤしてたところでしたが、
whokoさんのエントリの、ノリのくだりですっきりできました。
ではでは〜。

投稿: 農宗 | 2005.06.24 16:49

どうも~、読ませていただきました♪

私もラストの質問、whokoさんと同じような事感じましたよ~少なからず。
単純に「私、友達5人も居たかしら?」という不安とか。
回しといてナンですけどね(笑)。
ま、自分の意思で止めてもいいって書いてあったんで、一瞬ザワつきつつも、
普通に「そういえば特に話題にしたことなかったけど、whokoさんて音楽聴くのかな?
聴くんだったら何聴くのかしらん?」と、気軽な感じで回してしまったのですが。
いけないことをしてるワケでもないのに、実際「ごめんなさい、止めます」
なんていう「謝罪のことば」も多発していることですし、
whokoさんがブログの題材にされた気持ち、すごくよくわかります。
重ね重ね、回しといてナンですけど(笑)。

不幸の手紙、思い出すなぁ・・・
「こんな紙切れで死んでたまるか~!」
王子ママさん、素敵です(笑)!私なんて、ただただビビっていたなぁ・・・

手紙がネットになったってだけで、人間のやることって基本的に変わんないんですね。
今回は私はたまたま興味があったことだったけれど、
たとえ他愛のないことにしても、ネット上で起こる様々なことに、疑問を感じたり
「ノリきれないこと」ってよくあります。
そういう時「ネットは便利だし素晴らしいものだけれど、”絶対”ではない」
と、言い聞かせている自分がいます。
それは、自分が傷つかないための守りとでも言うのかなぁ?
なんなんでしょうかね。

でもね。
>「ノリが悪いと思われそう」
>「まさか、断られないよね?」
てな気持ちもまた、良い悪いではなく、いたしかたないですよね。
にんげんだもの。
(タイガー&ドラゴン最終回、泣きました~♪)

投稿: シノ | 2005.06.25 00:18

■農宗さん
こんにちは。こちらへのコメントまでありがとうございます。
TBちゃんとできていてホっ(笑)
感じたことを言葉に出来ないとき農宗さんの文をみつけたときも、ホっでした(笑)
自分の感じたことをキチンと表現できる農宗さんの文、とても関心したりうらやましかったり♪

>ノリが悪いと思われそう

ノラなかったんだから、事実ノリが悪いわけですねワタシ(笑)
ただ、今回のことでノリたくないときはノラなくてもいいかぁ、と再認識。まったく小心者はいちいち悩まないと決断できない、ってことも再認識しちゃいましたが(笑)
どうもアリガトウゴザイマシタ!

投稿: 農宗さんへ | 2005.06.25 06:30

■シノさん!まずアリガトウ!そして、さらにさらに大好きになりました!

書いて下さったこと、ものすごく理解できます。
音楽好きのシノさんが、ちらりと知ってるあの人はどんな音楽が好きだろう?と思うのは自然なことと思いますし♪
実際、思い入れのある曲というお題(質問)は、多くの方が喜んで情熱を込めて書いていたり。楽しむことが出来た人もいらっしゃる。

>てな気持ちもまた、良い悪いではなく、いたしかたないですよね。にんげんだもの。

はい。ここの部分まさに自分で背負わなくちゃいけないことなんですよね。

>タイガー&ドラゴン最終回

昨晩は出かけていたのでビデオ録画。まだ見ていないのです~
楽しみのような、終わっちゃったら残念のような(笑)

投稿: シノさんへ | 2005.06.25 06:39

こんにちは〜(^^)/
chiakiさんのところでお会いしてます、Kyo'sのやんすです。
こちらには初めて書き込みさせていただきます。

今回の件は、本当に久しぶりに考えさせられた出来事でした(笑)
紹介のURLの記事も実は読んでいました。
本当にwhokoさんのおっしゃる通りですね。
誘いに乗らないと「ノリが悪いと思われそう」・・と小心者の考えでしたね。それに、まわす人を選ぶ時でも、自分がモヤモヤしているものだから、回しても大丈夫そうな人を選別してる自分にも正直嫌でしたね・・ほんと、後悔しました。
リアルな現実の中でもこういう断りづらいことが多くて悩むというのに・・顔の見えない気軽なネットの世界でもこんなことで悩まないといけないなんてね・・^^;
いい歳してて人間できてないな〜ってあらためて落ち込んでしまいましたよ・・情けないですよねぇ。

投稿: やんす | 2005.06.25 18:06

■やんすさん。こんばんは~!

やんすさんの記事、拝見しました。
某サイトでも書きましたが、たまたまタイミングの問題で、ノラずにすんだだけなワタシ(笑)

>リアルな現実の中でもこういう断りづらいことが多くて悩むというのに・・顔の見えない気軽なネットの世界でもこんなことで悩まないといけないなんてね・・^^;

ね!本当にそうです~
ネットの世界でも、しがらみってあったりしますよね(笑)
それって、WEB上でリアルな関係を築いていることなのかもしれない、と考えると、すごいことなんですよね。

ワタシも未だに、自分の意思とは違う行動をし自己嫌悪に陥ったりします。

小心者は少しくらい開き直って、にんげんですもの、とつぶやいて、また前進してみましょう。なんちゃって(笑)

投稿: やんすさんへ | 2005.06.25 22:14

whokoさん、こんばんは^^
じつは、私のところにもバトンが来たんですウウ
でも、5人?渡せそうな方はすでにバトンが来てるし、曲を選択?多すぎて無理だよぉ~
(優柔不断?か)それで、結局ごめんね・・・
で、私のところは止めてしまいました(>_<")
こう言うのって難しいですよね

投稿: momo | 2005.06.26 21:22

■momoさんとこへもやってきましたか。
ははは、好きな曲が多すぎて絞り込めなかったのね~
最近は、回さずに1-4の質問にだけ答えるのが主流になってきたみたいですよん。
困っちゃう人もいれば、楽しんじゃう人もいる。
面白い発見もできました♪

投稿: whoko→momoさんへ | 2005.06.27 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Musical Baton:

» Musical Baton(ミュージカル・バトン) [東京大仏TV:WebLog(東京大仏テレビ:ウェブログ)]
N@Nのこうめいさんからミュージカル・バトンが回ってきました。 なんだか、妙に違... [続きを読む]

受信: 2005.06.24 16:44

» MUSICAL BATON [ソウル★メイツ 毎日更新日記帳]
なんだかバトンが渡ってきたので、なんだか受け取って、なんだか次に回してみたいと思います。詳しくはこちらで。 ★  コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量   0.98GB? ★  今聞いている曲   Son House「死亡通知」 昔のブルースってタイトルが凄い。... [続きを読む]

受信: 2005.06.25 00:29

» 最近流行りの「ミュージカル・バトン」 [■ なんでもありの雑記帳]
きのう私の猫ブログの方でも回ってきた「ミュージカル・バトン」・・・今、いろんなブログでバトンタッチされてる記事をよく見かけます。 これが自分にまわされた時、自分のことをお友達ブロガーとして選んでくれたのがすごく嬉しかった反面、(@ @;)え〜困ったなぁ・・というのが正直な感想でした。 チェーンメールみたいな意味のない企画ものがもともとあまり好きではないこともあったし、内容を見ても自分が興味持てそうな質問(音楽関連)でもなかったし、誰が発端かはわからないけどこんな意味ないことやってどうなの... [続きを読む]

受信: 2005.06.25 18:08

« ありえる? | トップページ | コツのいる家。 »