« お知らせ・更新 | トップページ | 食わず嫌い。 »

ワードでお絵描き

急激な体重増加のせいか、やたら健康になっちゃってたこの冬。
いやしかし、遅れてきたインフルエンザの猛威はものすごく、周囲のお加減悪い方も増える一方。
ついにワタシもインフルエンザじゃないけれど、たちの悪い咳と、やたら固体に近い鼻水が治らず10日が過ぎた。
そんでも熱はでないから、動けちゃうわけで、仕事も休まず、家事も手を抜かず(ちょっとウソ)。
つか、ここで気を抜いたら一気に崩れちゃいそうな予感がして、がむしゃらに動いていたようだ。

周囲はそんなワタシのピリピリ感におびえていたようです(超カワイソー周り・超サイテーワタシ)
自分でもツカレがイカリとなり周囲に伝わってると薄々感じるものの、上手に気持ちの切り替えが出来ない日々が続いてた。
気持ちの持って行き場がないっていうのかな。
悲しいなら悲しみの置き場所、怒ってるのなら怒りの置き場所、みたいなキッチリとした置き場所が探せない状態。

んで、ナニカに没頭しようと思い、休み時間でも出来る「ワードでお絵描き」をしてみたのが先週。
現実逃避をしたいことはハッキリしてたからね、題材はスグに決まった(笑)。海外に行きたいっ!って強く思い、ホテルの室内とか外国の街角とか、おおまかな構図は10分くらいで決まる。そこから描き足したり削ったりを繰り返すこと数日。
没頭できるってシアワセなことだわね。自己満足できるくらい、自分をキライになってなくてよかった(笑)
気持ちの折り合いもつけられ、周囲との関係もやり直せると実感できた今日この頃。トップの絵を変えてみましたよん♪

写真はおととし娘とパリへ行ったとき。休憩した公園でガイドブックを広げ、次なる目的地への行き方を調べている娘です。
実は旅先で何度も出てきた「ママってホント使えなぃ~」発言。
はい。メトロの行き先、降りる駅、すべて娘が調べて成立したわけで。。。返す言葉なかったな(笑)
現実逃避に海外を選びたい気持ちはあってもこんなワタシじゃぁ、ダメダメじゃん(笑…つか反省)

paris-s

|

« お知らせ・更新 | トップページ | 食わず嫌い。 »

コメント

Whokoさん、今日は♪
早速UPしていたので、読ませていただきました。Whokoさんはきっと真面目なんですよ。仕事に没頭したら、キリキリモードは当たり前です。私なんか
男子社員からも怖がられていました。(ちっとも自慢になりませんね。)

パリといえば、新婚旅行に行ったのですが、時期は1番価格の安いツアー、まさしくこの時期でした。
パリは刺激が多くて、もう一度行ってみたい都市です。

イラスト素敵です。ますますパリに行きたくなりました。
ウーソ-レ-トワレット?(私が真剣に覚えた言葉)

トイレは何処ですか?

投稿: Lily | 2005.03.11 13:44

whokoさん、こんにちは。top素敵にリニュですね〜。
こちら、トロントも風邪はやってます。昨日辺りから私にもやばそうな雰囲気が忍び寄って来ています。
…では、トロント、来ます?まだまだ日中でもマイナスの気温ですけど、いい?(笑)でもトロントはそんなにお洒落じゃないので、whokoさんの気分転換にはならないかなー。

投稿: chibi | 2005.03.11 21:03

WHOKOさん元気になりましたか?
近頃寒い日が続き忙しいのにも流され大変でしょうが、もう少しの辛抱です。暖かい春は目前です。ワードでお絵描きも春到来って感じですね。
趣味に没頭出来る心の余裕が有ればホント救われますよね。しかも素敵で人をも喜ばせてしまうパワーって良いです。
WHOKOさんの娘さんって可愛いですね。+センスもWHOKOさんの遺伝子をしっかり受け継いでるようで、白のバッグ(以前にTOPで撮影されてた)
も良いです。
お洒落な旅行を楽しく親子で出来るなんて別世界の様です。又行けるといいですね。

投稿: ぷうこ | 2005.03.11 21:57

whokoさん
おフランスですか~
いいですね~!しかもお嬢さんと行かれたなんて。
海外旅行願望が全くない私にとって(単に色んなことをビビっているだけなんですが。笑)、
海外旅行をされる方ってすごいかっこいいな、と思っちゃいます。
でもホント、旅をすると、心洗われたり癒されたり刺激を受けたり、確実に世界が変わりますよね。
近々行けるといいですねぇ、海外旅行!
私は先日、近場ですが箱根に行ってきましたよ♪温泉につかってマッタリしました。

投稿: シノ | 2005.03.12 18:12

whokoさん、こんばんは。
現実逃避、私もここ最近ずーとそんな感じです。
忙しいというのと人間関係と、どんどん自己嫌悪に陥って悪循環・・てな感じで暗くなっちゃってました。
「あ~逃げちゃいたい!」
そして逃げ場はやっぱりマンガ(笑)とインテリア雑誌でした。
もちろんwhokoさんが掲載されている本も買っちゃいました!
あとは突然友人がダンボールに二箱もマンガを送ってくれたので、ひたすら読みまくる毎日・・。
(いい年してなんだかな・・・て感じですが)
でもwhokoさんみたいに形に残るイラストを描くっていいですね。
出来た時の満足感、なんとも言えないですよね。
TOPのイラスト、とってもすてきです~。
私も何か書きたくなってしまいました。

投稿: yoyo | 2005.03.12 23:50

whokoさん、TOPがちょこちょこっと変わっているなって思っているうちに、ワードの作品ですね。
私、想像すらできないな~、どうやって作るんだろう~。しかも、お洒落!
whokoさんは、きっと受けとる情報も多いし、それをソシャクして、今度は自分を発信していくのだと思います。
その流れがバランスが悪いと、いらいらするのでは?
吐き出す何か、って実はすごく重要だと思うのです。特に与えられたスペースしか持たない子供は・・・。その流れが重要だと思うようになりました。
だから、ペットを飼う、(与えられるだけでなく、自分から働きかける対象)、絵を描く、スポーツをする、なんでもいいと思うのです。

大人も同じですよね。その量は、人それぞれ違うけど、whokoさんは、量が大きいタイプと思いますよ。

投稿: chiaki | 2005.03.13 13:41

■こんにちはぁ♪ただいま昼休み。今日は外に出れないので「湯かけ海老天そばby360円」という淋しげなランチでございます(笑)
マシューボーンの白鳥の湖を観、土日は家事や所要に取り組むという充実した週末を過ごしたらなにやらムズムズ。「作りたい病」発症中(笑)コレって弱っていたキモチが回復した証拠なんですよ。ははは♪

■Lilyさん!
トイレで思い出しました。日本って、トイレの心配のない国でうよね。コンビにでもデパートでも無料で使用できる。が、海外って有料トイレだし、お金入れても壊れてたり。
なんかそんなこと思い出しました(笑)

■chibiさん!
トロントはオシャレじゃないんですか?チビさんの写真では、どれをとってもステキな街だと思ってましたが?あ、腕がヨロシイのか(笑)
ワタシ、外国のねオシャレな観光地より、ふつーのマーケットや公園、裏道などが洗練されてることにビックリ!トロントもきっとそういう街なのかしらね~?いってみたいっ!!…あったかくなったら…(笑)

■ぷうこさん!
はい。おかげさまで元気です。春の匂いが刺激するらしく、やたらワクワク(笑)
親ばかでしょ?写真まで出して。
でもね、パリの写真で自分が写ってるのがたったの1枚!それも景観が主でワタシはチイチャイ・チイチャイ。ついつい娘の写真を使いました(笑)
遺伝子の件は恐ろしいですよ~。しょーもないところが似てたりして(笑)

■シノさん!
はいはいオフランスでございますぅ~(爆!)
ワタシもいろんなことにビビって(つか主に言葉です)なかなか次の予定が立てられないのですよ。

>旅をすると、心洗われたり癒されたり刺激を受けたり、確実に世界が変わりますよね。

うん。そうですよね。ワタシはとくに旅という非日常で、日常と同じコトをするのが好きです。
えっと、外国の公園で好きな本を読む(もちろん日本語)とか、ふつーのマーケットでキッチンタオルのデザインに感動するとかです(笑)

■yoyoさん!
「逃げ場を持ってる人は強いのですヨ実は」と、日ごろから思っておりますワタシ(笑)
逃げ場もひとつだけじゃなく、ふたつ・みっつ、もっとあれば、なおイイとも思っています。
マンガとインテリア雑誌。ワタシも好きだわ♪
またオススメマンガご紹介くださいね!

■chiakiさん!
インフルエンザ、試験、職場etcと、ものすごいバイタリティですよね。時間に追われる生活だろうに、なぜかチカラが上手に抜けてchiakiさんのダイアリーが大好きです♪

>受けとる情報、それをソシャクして、今度は自分を発信していく…

はい。まったくもってそのとおりと思います。
ソシャクする期間にイライラしたりするときもあるんですが(笑)、発信する心地よさいうのは実感しております。空っぽにして充電してを繰り返さないと生きてけないようですワタシ。

現代の子供たちって、報過多な世の中にいますよね。受身だけでいるのはツライ。わかります。
発信のカタチに「ペットを飼う、(与えられるだけでなく、自分から働きかける対象)、絵を描く、スポーツをする」と書いてくれたchiakiさんに感服。
情報過多の問題は周知されてますが、どうやって発信すればいいのかワカラナイって人、けっこういるんじゃないかしら。
他者のために行動する…ペットを飼うみたいなことって、いいヒントになると思います。ね♪

投稿: whoko | 2005.03.14 12:51

またまたステキなTOPですね!
見ているだけでウキウキしてしまいます♪
旅心をくすぐられます~。
そして、娘さんの写真もとってもステキ!

結婚する前は、アメリカから帰国してからというもの
毎年のように海外旅行へ行っていました。
カリブ海の海の色にすっかり感動して、
そっち方面へ何度も行きました~~。

今は、家事(手抜きですが)、仕事、勉強・・
それだけで精一杯で中々国内脱出までいかない。(涙)
でも、好きな音楽や、場所、whokoさんのページとか・・
そういう大好きなものにゆっくり浸って、
心の栄養をとりもどす・・こわ~い顔を笑顔に戻す。(笑)
そういう毎日も結構好きだったりします。
もっと頻繁にリセットできればいいんですけど・・。(汗)

whokoさんはもっときっと私より多忙な日々を送っていらっしゃるとお察しします。
そんなwhokoさんから癒しをいただいている私も何かお返しできたらいいのになぁ。。

追伸:某研究所で仕事に勤しむ桂花ですが、白衣な人・・ではなく、
そんな方たちをサポートしております~。(汗)

投稿: 桂花 | 2005.03.14 17:08

■桂花さん!おぉ~海外に慣れ親しんでるご様子。ウラヤマシイ限りです♪
そして↓の表現、ステキですね!

>心の栄養をとりもどす・・こわ~い顔を笑顔に戻す。(笑)

おびえていた私の周囲も笑顔を取り戻してくれたようです(笑)

>そんなwhokoさんから癒しをいただいている私も何かお返しできたらいいのになぁ

じんときました。その言葉だけで充分ステキなもの頂きました。アリガトウ♪
白衣な人ではなかったようですが(笑)、私には効力のある処方箋を渡してくれたようなかんじ。想像上では白衣が似合ってます。桂花さん(笑)

投稿: whoko | 2005.03.15 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ワードでお絵描き:

« お知らせ・更新 | トップページ | 食わず嫌い。 »