« ふふ・ふきん。 | トップページ | お知らせ・更新 »

確定申告

3月です。2月中旬からはじまった申告シーズンも中盤。済ませなくっちゃいけない方、焦っている頃かとお察しいたします。
勤め人にとっては医療費控除や住宅取得ローン控除のときにしか関係してこないモノですが、確定申告という言葉の認知度は高いはず。主婦向けの雑誌でもこの時期は特集が組まれているようだしね。

ワタシはですね、このHPのおかげで副収入を得るようになった数年前から、確定申告をするようになりました。
去年からは、国税庁のHPの確定申告書作成コーナーで必要事項を入力すればサクサク計算してくれちゃうことを知り、今年はすでに提出済みでちょっとホッ♪

ところで、この確定申告。
「前年度の領収書や支払調書を揃えることから始まって、納税金額もしくは還付金額を算出、申告書を作成。そして期日に納税もしくは還付」というところで終わった気になると思いません?あ、実際、確定申告というのは、このへんまでの事をさすのでしょうけどね。

しかし。所得税の他に住民税があるってことを忘れがちなのはワタシだけじゃないと思うのです。
国税庁もマスメディアも「期日までに確定申告しましょう!」というアナウンスは力がはいってるんですが、「申告後、反映されること」の説明が足りないような気がするのです。

例えば、ワタシの場合、本職は団体職員です。本業の税に関することは職場の経理担当者が処理し、源泉徴収票などをもらいますが、それをみて「ふむふむ」と理解する人はほとんどいないでしょう。コレ、私もです(笑)。税金や年金は複雑で、税理士さんや会社の経理担当でもないかぎり、あえて関わろうとする人は少ないと推測します。

さて、副業の雑貨制作などは、年が明けると前年度の原稿料という名目で各出版社などから支払調書が送られてきます。ほとんど源泉済み(税引き金額が入金されます)ですが、一定金額を超えていれば申告しなくちゃいけないし、材料費、送料、交通費などの経費について申告すれば、戻る可能性もあるわけです。

んでね。初めて原稿料を申告した年のこと。
本業の合間に書類を作成し確定申告をすませました。後日、還付金が振り込まれ、ハイ終了。だと思っていました。

ところが数ヵ月後。季節はもう暖かい頃。確定申告のことなんか忘れちゃってたその時期に届いた住民税の通知書と納付書。
最初に思ったのは「は?住民税?毎月のお給料から天引きされてるよ?」でした。
しかし、しばし納付書の数字をみつめ「あ、原稿料のだ!」と気がついた。そのときの気分ときたら「なんだか損した…」が正直なところ。

もちろん、住民税のことを考慮していなかったのは私の無知によるところ。
国税庁も税務署も「確定申告の数字を基に住民税等の額が決まります」と、どこかでアナウンスしてるのでしょう。よく考えれば、申告書も複写になってるのは、所得税と住民税に分かれているからなんですよね?(自信ないけど)

でもさーーーーーーぶつぶつ。。。
やっぱ、確定申告の勧めに比べ、その後どう反映されるかってアナウンスが少ない気がする。
確定申告→所得税→住民税みたいな図式、もっと大々的にアピールすべきじゃないかしらん?
それとも、「所得税の次は住民税ですかいっ!」と反感をもたれそうなことは、小さい声でしか言わないのかなぁ?なんて勘ぐっちゃう。

それにしても、ワタシ、冷静に判断して、儲かってるんでしょうか?
正しい税金の使われ方より、自分の収支が気になる今日この頃でございます~

|

« ふふ・ふきん。 | トップページ | お知らせ・更新 »

コメント

whokoさん今日は。私は長年経理の仕事をしていましたが、別所得に対する住民税については考えた事もなかったです。現在は駆け出しのパッチワーク講師、雑収入程度なので課税の対象にはならないのですが、ある程度の収入を確保し、課税対象になった時、損をするボーターラインがある事なりますね。whokoさんのような素敵な作品を作る人でも、それだけでは食べていけない現実。あーあ、悲しいです。トホホ。

投稿: Lily | 2005.03.01 19:40

ピアノのセンセも、○マハ講師だった時は源泉徴収があり、還付金が戻ったのですが、今年は全くの零細自宅教室と学校の講師の立場で初めて申告。

whokoさん、税金だけじゃないんですよ!

国民健康保険料も、この申告で決まります。
そして、息子の養育費の80%を私の所得として申告しなければならないんです。
ちゃんと申告しなければ、児童扶養手当てを打ち切られるのですよ~(ムカムカ!)
この申告によって、児童扶養手当ての金額まで決まります。場合によっては打ち切りも。

私の所得はあまりに低いので、打ち切りは おそらく、ないです。喜んでいいのやら?

投稿: chiaki | 2005.03.01 22:55

■Lilyさん、コンニチワ♪
おお、長年経理をご担当されていたのですか!
それならこれから課税対象となったときも心強いですね?
ワタシ、たまーに本業をやめたいっ!と思うこともあるのですが、今の安定した収入を捨てる勇気がナイっ!
好きなことで収入を得たいと思う反面、収入の基盤があるからこそ雑貨制作などの仕事は選べるのかなーとも思ったり、逃げてるのかなと思ったり。難しいです(笑)

■chiakiさん!!!なーんと!養育費も所得となるってことですかぁ!知らなかった。
シングルマザーの方、たくさん働けば公的援助を受けられないし、だからって援助に甘んじて、稼ぐのをセーブするのも、なんだかなと思うし、これまた難しい問題ですね。
以前、サラリーマン金太郎はモテモテで子供の面倒を見てくれる美女がいっぱいという設定で、バリバリ仕事をするのを見て、なんだかなーと、ドラマなのに思ったりしたことがる。
息子に「ちっ!フェミニストが始まった」と舌打ちされたワタシです(笑)

投稿: whoko | 2005.03.03 17:02

今日はちょっとばかり体調を崩し、
自宅からパチパチと打ってます。

確定申告ですかぁ~。
今の私はまさに、アルバイトですが「勤め人」。
職場の経理課の方々にお任せしている事なのですね。
しかし、副業としてやりたい事がありまして。
(本当はそれを本業にしていきたいのですが、
安定した収入というのは捨てがたいので、
とりあえず副業として小さな事でも始めていきたいなと)
いつかそれを始めて、かつ、一定の額を超えるようだと、
whokoさんのように確定申告が必要になってくるわけですねぇ。

とはいえ、現在、某大学某研究所という
思いっきり理系な職場で働いている桂花ですが、数字はめっぽう苦手でして・・。
お給料明細を見る事ですら、ちょっと億劫なんです。(泣)

そうそう、話は変わりますが今日関東では大雪。
whokoさん通勤大丈夫でしたか?

投稿: 桂花 | 2005.03.04 16:15

はじめまして。
いつも読み逃げでごめんなさい、、、

確定申告。
わたしもフリーで働いてるので毎年やってます
(今年はできるのだろうか?ってくらい忙しいですが)
住民税、、ダブルで支払ってるってことですかねー?
たしか経理の方に言うか、税務署の方に言ったら
ダブルの支払いでは無くなった気がするんですけども、、
(違ってたらごめんなさいー)
一度確かめてみてくださーい。

投稿: hideyo | 2005.03.05 11:26

■桂花さん、体調はいかがでしょう?
ほぉ~研究員!カッコイイなぁ♪白衣かなんかきちゃうのでしょうか?ふふ

昨日の大雪は、、、はい。大打撃でした(笑)
はいてく靴がない。しかたなく選んだブーツは数5分後には凍みてきて。電車も行きも帰りも遅れがち。いいかげん雪対策の靴だけでも購入せねばと毎度のコトながら思っています(思うだけ。。笑)

投稿: whoko | 2005.03.05 11:26

■hideyoさん、はじめまして♪

はい。私も最初、ダブルで徴収されてるのかと思い税務署に確認したのです。
詳しい内容はうまくかけないのですが、説明後、ダブって徴収ではないと納得できたことだけ覚えています(笑)
そうそう、なんだか会社から1本でできるやり方もあるみたいですね。

hideyoさん、まだ申告ができていないとのこと。
ってことはカナリいい線の所得となりますね♪
まだまだ寒いです。くれぐれも体調に気をつけてくださいね!

投稿: whoko | 2005.03.05 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« ふふ・ふきん。 | トップページ | お知らせ・更新 »