« タイムスリップ | トップページ | それは突然思いもかけずに。 »

安っ・旨っ・早っ!

先日、帰り支度をしていると携帯が鳴った。夫からの「今夜さ、外で食べない?」という電話。
ワタシたち夫婦、もう子供に手がかからないのだけど「出不精」というか、むしろ「おうち好き」。なので、ふたりで外食ってスゴクめずらしい。

待ち合わせの地元の駅についたのは7時くらい。池袋から準急で10分ちょっとのこのあたり、けっこう小洒落た店も増えた。どこへ行こうかと相談の上、自宅拠りにある創作料理の店に決定。
商店街にあるその店は、通りに面しているけど「まさかこんなところに?」な場所。なので雰囲気は隠れ家風? ちなみに隣は激安な八百屋さん(笑)

店内は、しっくいの壁に濃いブラウンの木製家具。暗めの照明とテーブル上のキャンドルのほのかな灯りでオトナの雰囲気作り。カウンター席からは無機質なステンレスを張り巡らした厨房が見えるのは、あえて対極を意識したのでしょう。「創作料理・無国籍・隠れ家」が小洒落た店のキーワードになった昨今。辛口で書いちゃうと「どこも似たようなカンジ」とは思っちゃうけど。
ましてや、小洒落た店でも、居酒屋チェーンでも、席についたら「とりあえず生っ♪」が共通言語のワタシたち。
冷えたジョッキに注がれた生を「やっぱ、いつもの発泡酒とは違うよね♪」と朗らかに言い放ってしまう庶民な夫婦は、手をかけ創られたお料理を美味しくいただきながらも「生っ、おかわり下さいっ!」が、かなりハイペースでマイペース。

そこのお料理、味・盛り付けは勿論、ネーミングにもこだわりが感じられる。
が、五感で味わえる素晴らしい演出も、呑んべいふたりじゃ記憶に残らないのが正直なところ(汗)
ちなみに食べた品数・飲んだ量・合計金額は覚えてます。えっと、料理10品と、ジョッキ生7杯(夫4杯、私3杯)で9600円。小洒落た店でも場所柄を考慮した妥当な値段かと思います。
しかし、店を出たのが8時過ぎだったから、店内滞在時間は約1時間。
1時間でこれだけ消費&消化するワタシたちって、とってもイイお客なのかもしれませんねぇ。
おいしく食べてほろ酔い加減になったならサッサと帰る。それって都会で友人と飲むと出来ないんだなー
今回は自宅まで徒歩5分という立地条件と、照れ屋夫婦二人連れというのが「安っ・旨っ・早っ」=「安くて旨くて早く帰れる」になったようです。

|

« タイムスリップ | トップページ | それは突然思いもかけずに。 »

コメント

いいですね~二人でお食事&飲み!
「早っ!」って、そういう意味だとは思いませんでした~、タイトル見た時。
ほろ酔いで程よき時に帰る・・・って、なんだか大人な感じでかっこいいです。
私らものんべえ夫婦ですが、筋金入りなので(笑)だんだんどんどん盛り上がってきてしまって
ダラダラ飲み続け、翌日二日酔いになって後悔するのが常です(涙)。
スマートな飲み方がしたいものです(絶対無理)。

追伸
「タイムスリップ」で書いた、月極駐車場の話ですが・・・
おっしゃる通り、私の地元では月貸しの駐車場は存在しないです。
みんな自分の庭にとめてますね。
一人一台とか車持っててそれを全部とめていたりするから、
考えてみればスゴイですよね。
以前働いていた都内某所(お店)で借りていたお客様用の駐車場が
ウチの家賃より高いと知った時にもかなりのショックでした(笑)。

あ、追伸の方が長くなってしまいました・・・

投稿: シノ | 2005.01.25 18:43

Whokoさ~ん☆
池袋近辺は、S線、T線、Y線の各駅停車1~3目に住んでいたジプシー私(笑)
随分変わったでしょうね。

照れやさんの夫婦なんですか?とても“良い時間を積み重ねてきた、仲の良い夫婦”とうつりますよ~。
発泡酒飲んでいると、お店で生を飲んだ時の美味しい事!も体験しました、私も。
こんなに、生って美味しいの~!?って・・・。
私もダラダラ、飲むの好きではないので、とにかく食べて、飲んで、帰る、寝る!のリズムが心地良いです。
だから、家で飲むのが楽チンになってしまうのですが・・。

投稿: chiaki | 2005.01.25 22:54

whokoさん、こちらにコメント残すのはお久しぶりぶりッ(^・^)

いいですなぁ、自宅から徒歩5分の「安っ・旨っ・早っ」=「安くて旨くて早く帰れる」なお店♪
大事よ~そういうトコ。
ウチの近所にも最近いくつか飲みながら食べられる店ができました。
意外に思われるかもしれませんが、美味しい店は多いものの、気安く夜飲み食いに(主に飲みに)行ける徒歩圏内の店ってなかったんです。
だから嬉しいには違いないのですが、ははは、やっぱ家で飲んじゃったりするほうが手っ取り早いのでなかなか利用できないんですね~。
しかも昨日ダンナの元に届いた「荷物」。
新しいオモチャ箱を開ける時のようなニコニコ顔でダンナがそれを取り出しました。
。。。「キリン樽生専用ビアサーバーセット」!
1.5ℓの樽生につないで、自宅で生ビールが楽しめるというアレです。(^^;)
これはマスマスお外に飲みに行く機会が減りそうな予感。(爆)

てか、抜歯のせいで禁酒生活強いられてるアタシの前で、飲むな~ッそんなに美味しそうに~ッッ
ヽ(`△´)/

失礼しました。。。
(PS:お見舞いメッセありがとうございました♪昨日から本格的にPCライフ復活です。今後もよろしくお付き合いくださいましね~。ヽ(^o^)丿)

投稿: めい | 2005.01.26 12:33

■シノさん、どうも~♪
「早っ!」は狙ってみました(笑)

>ダラダラ飲み続け、翌日二日酔いになって後悔…

実は私もそうなんです。飲んでるときは楽しくってね~お調子もんですし。
「最終に飛び乗ったはいいけど寝ちゃって終点までつれてかれタクシー6000円也・もう一軒呑めたじゃん!」など後悔のネタはつきません。。。

駐車場の件。やはり!ひとり1台。貸駐車場が存在しない場所。素敵すぎます!

■chiakiさーーーん♪
うんうん、懐かしいでしょ?コチラのほうも。
オシャレではない東京もなかなかなもの。あ、コレ私が住んでるところのことね(笑)

若い頃は「どこぞで飲むとか食事する」が、ちょっとしたステイタスだったりもしたのですが、今や坐れば青山だろうが六本木だろうが、どこでも同じ。行き着いた先が家庭内飲酒。コレ一番美味しく飲めます(笑)

■めいさん!祝!復活!!
なんと!ついにサーバーを?!
d氏の子供が新しいおもちゃを見るよう目、微笑ましいですね♪
しかし、めいさんっ!実はアナタもでしょ?
完治したアカツキには、サーバーに触れる頻度がもっとも多いのはめいさんかもしれない(笑)

飲むってさぁ、車じゃダメじゃん?電車も時間が気になる。やっぱ究極は家庭内飲酒。サーバー万歳!!(←なんのこっちゃ…)

投稿: whoko | 2005.01.27 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 安っ・旨っ・早っ!:

« タイムスリップ | トップページ | それは突然思いもかけずに。 »