« 週末。更新。愛しい瞬間。 | トップページ | 12.26更新 »

終ってない最終回。

「げっく」は「月9」って書くのが正しい?月曜9時のフジテレビの連ドラ。昨晩で終った「ラストクリスマス」は、その「月9」の中でもひときわ「月9らしさ」をかもし出していたのではないかしら。
深みはないけど頭使わないで見れるラブストーリー。織田裕二は誰を演じても織田裕二にしか見えないという安心感。(褒めてるつもり。。。)
あり得ないシチュエーションや人間関係に突っ込みつつも、矢田亜希子演じるユキは重病を抱えているらしく、タイトルが「ラストクリスマス」ときたら。。。こりゃー、最終回は泣かせるつもり?それとも?
私にしてはめずらしく、ほとんど毎週見ていた今回の「月9」。わかりやすそうな、それでいてマサカなラストを期待させる戦略にまんまとはまった私でゴザイマス。

が。しかし。昨晩の最終回は途中で眠っちゃった。。
ユキがシアトルの病院に行き…織田裕二が外人さんとウソっぽいノリで会話し…このへん、もう半分寝ていてウツラウツラ…そしたらテロップで「1年後」。あー、ドラマならではの早い展開ねー、と思いつつ、まぶたが重い…再び目をあけると、電話しながらパスタらしきものを作りハーブだかをちぎってる織田裕二。ここまで手馴れた料理が出来るって設定に、またもウソっぽさを感じながら…闇の中に落ち…記憶がとぎれた。

あちゃー。どうなったんだ最終回?

一夜明け7時過ぎに起床。あわてて階下へ行くと、怪我をして休業中の夫がビデオで昨晩の「ラストクリスマス最終回」を見ていた。娘曰く「ママ、途中で眠ちゃったでしょ。けっこう予想してなかったラストだよ」
といっても寝坊です。冷凍スパをレンジでチンし、フルスピードで顔を作りながら画面を見ると、肩で電話をはさんだ織田裕二がパスタらしきものを作りハーブらしきものをちぎってる。
この演技、なんかウソっぽいなー、あ、ここらへんまで昨日見たじゃん。んで、ユキはどうなったの??ってところで7時45分。もう出かけないと遅刻するぅ。。。昨晩と同じ場面で時間切れ。生殺しとはこういうときに使う言葉と実感しました。

ところで、数年前のことなんですが、書店で見かけた写真集。
「へぇ、岡村君(ナイナイの)写真集出したんだ!」と、びっくりして手にとると、織田裕二サンの写真集だったってことがありました。娘にその話をしたら、「いくらなんでも…」って顔されたけど、似てない?
それから私。根がひねくれているせいか、「爽やか系」苦手です。織田サン、決してキライじゃないんですけど、爽やか過ぎて、もし現実にあんなヒトがいたら、私、コンプレックスばかり感じてしまいそうな気がします。
それにしても写真集以来、岡村君がだぶって見えてくるから、泣くシーンでも笑えるのは問題ですね。。。(織田さんファンの方、ゴメンナサイ)

ちなみにみなさんは俳優さんによって見るドラマを選びますか?
私はアブナイヒト系演技の出来る渡部篤郎サンとかが出るドラマは見ちゃいます(ケイゾクでヤラれちゃいました)。あとは、宮藤官九郎脚本作品(池袋ウエストゲートパークや木更津キャッツアイとかね)も弱い。
こうやって書き出すと、いかに「ラスクリ」が久々見たドラマかわかりますね(笑)

|

« 週末。更新。愛しい瞬間。 | トップページ | 12.26更新 »

コメント

ラストクリスマス、毎週見てました。
フーコさんが寝ちゃった頃、絶対ユキちゃんは死んじゃったんだと思ってすごーく悲しかった。
ところが何と、ハッピーな結末でシアワセな気持ちで眠りに付く事が出来ましたよ。(^-^)
ドラマは絶対出演者の顔ぶれを見て見るかどうか決めます。
私は、どちらかと言うと男優よりも女優で決めますね。松嶋菜々子や黒木ひとみさんなんか出るって言うと絶対見ちゃいます。
女優さんの服やバッグやヘアースタイルなんかドラノのストーリーと共に楽しみですね。

投稿: もうすぐグランマ | 2004.12.21 19:28

私、1度見て止めてしまいました。
人気あったみたいですね。
完璧に見たのは「新撰組」だけ。とほほ・・・。
TVドラマ見る余裕がなくなると、まどろっこしいのは パス!になるみたいです。

前は、白い巨塔(これも欠かさず)や、くさなぎ君の、「リンちゃん」って子供が出るドラマ見ましたが。
いまだに、豊川悦治さんの(ん?漢字あってますか?)、知人を殺したつもりで、その人になりすまして社長になり、転落していくドラマがあったんですが、それ以上の緊張感と悲哀に満ちたドラマがないような。
あ、ここまで書いてわかりました。
トレンディードラマからは、もう卒業の年ですかね~。もうおばちゃまになったんですね・・・。
年齢層が若いのは無理かも。私も黒木瞳さんが出ると見ます、そういえば。

投稿: chiaki | 2004.12.21 19:58

あぐあぐ・・・・

テレビのない我が家・・

でもついていけるように番組HPはチェックしていました<笑>

織田裕二ファンが結構まわりにいますが
どうなんでしょう?
そのwhokoさんの[織田裕二は織田裕二観]
なんだかわかる気がします・・
確かに、目の前であの真っ白な歯をむきだしな笑顔を
ふりまかれたら、ドウシヨウ~って(もちろん恋でもなく)って私も、逃げてしまいそうです。
人種の違いを感じさせられるようなカルチャーショックを受けそうですもの(笑)

whokoさんが、テレビ~ビデオ、とも
パスタにハーブのシーンで見れなくなったのは
面白いですね(笑)
もう、結末は見られたと思いますが・・
もし3回続いてたら・・(また寝たりしちゃって)
次の画面には貞子が映っているかもしれませんね
ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~

いえいえ、whokoさんの文章を読んでいたら
ムショウにハーブをちぎったパスタを
食べたくなってしまいましたよ~

アハッハ~~~

投稿: ひろりん | 2004.12.22 09:45

こんにちは~。
私も「新撰組」のみでした。
これだけは家族そろってみてました。
主人は「新撰組」自体が大好き。
私は香取慎吾とオダギリジョーが好きで、
下の娘(5歳)は藤原竜也、上の娘はなんと佐藤浩一ファンでした。
女三人で、「彼のほうがかっこいい」などど言い争っている中、
「話が聞こえないだろっ!!」と主人がキレるというのを、毎週続けていました。

オダギリジョーのファンで、私と同じ世代なら
きっと分かってくれると思います。
そうです私は「仮面ライダークウガ」からのファンです。
まんまと番組側の作戦にハマってしまいました。

最近、恋愛ドラマがウザイ私。
くっついたり離れたり、イライライラ・・・。
ありえない台詞、ありえない展開・・・。
「なんでやねん、さぶっ!」(←すいません。関西人です)と思ってしまいます。
もうおばさんですね~。
でも「渡る世間~」を見るほどおばさんではないです。(これって偏見??)

投稿: ひらぴょん | 2004.12.22 13:16

追伸(すいません)
主題歌ワム!の「ラストクリスマス」って「最後のクリスマス」じゃなくて
「去年のクリスマス」って意味じゃなかったっけ??
♪去年のクリスマスに僕があげたプレゼントを君は他の誰かにあげてしまったよね~♪
♪だから今年はあげないよ~ん♪って感じの。
これってドラマの内容的にはどうなんでしょう??
タイトルにもなってますが・・・。

投稿: ひらぴょん | 2004.12.22 13:31

■もうすぐグランマさん、こんにちはぁ♪
うん、なにやらワタシが寝たあとスグに結末がわかったのにぃ~と娘が言ってました。
まだビデオを見ていないのですが、安心して見られそうですね♪

>松嶋菜々子や黒木ひとみさん

あ、おふたりともワタシも大好きです!やはり品がある女優さんは、コミカルな役をなさっても素敵に面白いし存在感が違います!

■chiakiさん、こんにちはっ!
新撰組も白い巨塔もりんちゃんも話題としては知ってましたが、ついぞ見れなかった。。(涙)

>TVドラマ見る余裕がなくなると…
>トレンディードラマからは、もう卒業の年ですかね~

はい。両コメントとも納得です(笑)
トレンディードラマ、突っ込みたくなるのは人生かみしめちゃった年輪がそうさせる…(爆!!)
豊川悦治さんのそのドラマは知らないのですが、豊川さん、好みでゴザイマス~むふ♪

■ひーーろりんさーーん!!

よく話題についてこれましたね!(笑)

>もう、結末は見られたと思いますが・・
もし3回続いてたら・・(また寝たりしちゃって)次の画面には貞子が映っているかもしれませんね ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~

あはは!
うーんとね、まだ結末は見てないんです。
でもハッピーエンドってことは夫から聞いているので、このさい貞子が映ってくれたほうがネタ的にはおいしいなぁ。
「織田裕二3回目のパスタ作りシーン。ハーブをちぎるとイキナリ画面が暗くなり、貞子登場・・・そこで意識が遠の私。何度ビデオを再生してもハーブのあとは貞子…」
きゃぁぁぁーーーーー

■ひらぴょんさん♪オダギリジョー、セクシーですよね?私、本来、甘いマスクは苦手分野のはずなのに、オダギリさんだけは、だぁーーーいすき!ヒーローモノの頃は存じませんが、いろんな役を演じられて才能豊とも思います。

それにしても、「話が聞こえないだろっ!!」のご主人の心中もお察しいたします(笑)

>主題歌ワム!の「ラストクリスマス」って「最後のクリスマス」じゃなくて「去年のクリスマス」って意味じゃなかったっけ

あ、そうなんだ。私も最終回を想像するにあたりラストは去年か最後かどっちなんだろうって想ってた。
結末を見ていないのでなんとも言えないのですがハッピーエンドのようだから、たぶん「去年」の意味合いのほうじゃないのかしらね?

>ありえない台詞、ありえない展開・・・。
「なんでやねん、さぶっ!」(←すいません。関西人です)と思ってしまいます。
もうおばさんですね~。
でも「渡る世間~」を見るほどおばさんではないです。(これって偏見??)

はい。ラスクリなんて、関東人の私でも「なんでやねん、さぶっ!」連発してましたよ(笑)

そういえば「渡る世間~」と「冬ソナ」はまだ見たことないのです。でも見出したらはまるであろう。。オバチャン化が怖くて見ないようにしている今日この頃ですーーーー(汗)

投稿: whoko | 2004.12.22 17:32

whokoさん、こんにちは~♪
私はいつからか。。。ドラマを全然観ていません。
子供を寝かしつける時間帯だし、前はビデオに撮って観たりもしていたのですが。。。どのテープにはいっていたか?とかまだ観てないのに重ね撮りしちゃった。。。とか面倒になってしまって( ̄Д ̄;;

池袋ウエストゲートパークやトリックは何回か観てとっても楽しかったのです♪
最近ようやくDVDレコーダーを買ったので「どのテープに撮ったか忘れた!」なんてことしなくても良くなったのですが今撮ってるのは映画とアニメだけですね。
今日も雪が降って、とっても寒そうです~♪

投稿: みすず | 2004.12.23 11:29

みすずさん!めりーくりすます!
今日はもうイブなんですね。
ちなみにワタシいまだにラスクリ最終回、最後までみていません。

>池袋ウエストゲートパークやトリック

あ!トリックワタシも好き♪不思議なキャラクターがいい味出してる作品が好きです~
DVDレコーダー、便利そうですね!我が家も次に買うときはDVDだなー。
たまにPCの17インチワイドのモニターに家族が頬寄せ合って借りてきたDVD見ています…やっぱ欲しいですDVDレコーダー(笑)

投稿: whoko | 2004.12.24 11:35

こんにちは、初コメントさせていただきます。織田裕二=岡村隆史ですか?わたしは、ど~してもV6の岡田准一君とナイナイの岡村がダブります。真剣な顔をしているところなんか、妙にそっくりで耐えられません。その為、岡田君から森田剛に乗り換えました。ラストクリスマスとは全然関係のない話題でしたね。スミマセン・・・。しかし、ラストはあれで良かったのかとちょっと疑問です。そう、今でも・・・。では、また。

投稿: ミサキント | 2004.12.26 17:07

ミサキントさん、こんにちは。ようこそです♪
岡田准一君とダブります?濃いですもんね、おふたりとも(笑)
岡田くん、「木更津~」あたりからカナリ気になる存在です。
ミサキントさんのコメントで、これから見方が変わっちゃったら…どーしよう!!(笑)

>しかし、ラストはあれで良かったのかとちょっと疑問です。そう、今でも・・・。

本日やっと最終回ラストシーンを見ました。
うーん。。。月9らしいラストだったかな?が印象です(笑)

投稿: whoko | 2004.12.26 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 終ってない最終回。:

« 週末。更新。愛しい瞬間。 | トップページ | 12.26更新 »