« 修理にまつわるメールのお詫び。 | トップページ | 愛され体質。 »

PC復旧。

思ったより早くPCが戻ってきました。
ネットやメールの設定、アプリケーションのインストール、バックアップしておいたデータの戻しなど、サポートセンターに電話することもなく、おおかた終えることができほっとしています。

といっても、さくさく出来たわけではなく、「あれ?えっと?んん???」と独り言多し。
独り言だけならまだしも、「んもうっ!」「わかりにくいっつーのっ!!!」と、文句たれたれの作業。

うちの愛犬チャンプは家族の異様な行動にビクビク反応するタイプ。
おそるおそる私に擦り寄ってくるものの、「はいはい、あとにしてね」と顔も見ずにあしらわれ、そのうち「うっさいっ!じゃまっ!」と動物愛護団体から苦情が来ること間違いなしの言葉も浴びせられていたらしい。(娘に後で言われた)

ごめんチャンプ。決してPCに詳しくないワタシ。詳しくないどころか、むしろ嫌いな分野。嫌な事は休みの間にさっさと終わらせたいしで、いっぱいいっぱいという、たでさえパニックに陥りやすい状況だというのに、追い討ちをかけるようにキーボードがヘンなんだもん。。。

いえ、修理に出したのはハードディスクのみ。
キーボードはですね、息子が気を利かして分解掃除をした経緯があるので、ちょこっと説明。

息子とワタシは同じ家で暮らしてるわけだけど、行動する時間帯がほとんど逆のため何日も顔を合わさないなんてのがザラ。それをいいことに(?)息子は自分でPCを購入せず、ワタシのPCを、ワタシが寝ているときに、ものすごい頻度で使っております。
使うのはヨシとして、悩みの種は、夜食を食べながらキーボードやら触ること。ものすごーく汚くってね。打ったキィが食べ物の粘着力で戻ってこなかった、なんてこともあったくらい。
そんな息子でも、さすがに修理(他人の目に触れる)となるとヤバイと思ったらしく、キーボードを分解掃除してくれたわけです。修理に出すのはハードディスクだけで、キーボードは自宅待機ということを知らなかった息子の善意っちゃぁ善意ですね。片付けられない症候群の子が自らしたこと。母としてはけっこう嬉しぃ。な-んてエピソードがあったのです。

ところが。
PCが修理から戻り、配線を済ませ、さぁ設定時の入力、という時にオカシな現象が。
「/(スラッシュ)」を入力すると「*(アスタリスク)」になる。
うん?とよく見ると、通常なら左から「/」「*」「-」なんだけど、「*」「-」「/」って並んでるの。
あれあれ????って、さらによく見れば、「+」と「ENTER」が逆になってたり、「Alt」や「ウィンドウズ」の位置も違うような。。。。

はい。やってくれましたよ。我が息子。
キィのカバーをひとつひとつを取り外し掃除したものの、違う位置に取り付けてやんの。
はぁ~~さすがだわ。やっぱアンタときたら。小さいときから決まった位置に戻せない子供でしたっ!。。。
イライラもピークになった頃、息子が帰ってきた。

私:あっのぉ。キィボード。掃除してくれたのは有難いんですけどぉ、配列バンランバンランなんですけどぉ?(←ワタシが妙な敬語を使う時はキレてる証拠)

息子:あ、そーだった?(←実にあっさりと、たいしたことない、という口調)

私:よりによって、PC戻って来て、さぁ設定ってときに、すんごい、びっくりの入力なんですけどぉ?(←嫌味も最高潮)

息子:ふーん。んなもん、どっかの販売サイトのキィボード見てきて、配列直せばいいじゃん。(自分で買ってきたコンビに弁当を食べ始める。ワタシの嫌味は全く伝わっていない様子)

私のイライラに興味を示さない息子に絡んでも時間の無駄。キーボード掃除しただけでも、生涯最初で最後の出来事かもしれないもんね、と、口に出したら喧嘩になりそうなこと言いかねない状態だったので、またコツコツと復旧作業に戻ったのでした

まだ入れてないソフトもありますが、まぁ、ネットができてサイトが発行できれば、あとは暇をみつけて。
ちなみにメールのバックアップは失敗した模様。。なんかさ、違うフォルダをバックアップしたみたい。。
ま、なんとかサイトを発行できるようになりましたので、「こんなの・・・」に「ふふっ6・なんちゃってパッチワーク」をアップしましたよん。

あ、あと、お知らせも。
今日発売の「サンキュ!」11月号の連載はスペシャルのため2ページ(10.11ページ)で、1枚の布をとことん使い尽くしましょうというもの。
北欧系のインテリアファブリックって値段が高っ、と思うかもしれないけど、広幅だったりするから計算すると結構手頃な値段だったり、また、それなりのデザイン性のある生地は、下手に考えなくてもサマになるからセンスに自信がない方なら、なおさらオススメ♪ってのがコンセプトかな?
そういう意味では本日アップした「なんちゃってパッチワークに通ずるものがありますね~(笑)

|

« 修理にまつわるメールのお詫び。 | トップページ | 愛され体質。 »

コメント

PC復旧おめでとうございます・・!
いえキーボードさんがまだ大変そうですが・・
(すみません笑ってしまいました・・汗・・)
怒りがこみ上げて妙な敬語になる、
というのは私もありますので
気持ちが・ぁぁぁ・伝わりました(笑)

我が家では、高熱を出した娘が、
何も食べられない、医者にも行けない、動けない
などと言っているのに、なかよし11月号はしっかり読んでいます・・妙な苛立ち?いや元気なのか?いや・・もうええ(笑)
ということで一緒に本屋さんで購入した
サンキュ11月号!
うんうん2ページスペシャルでとっても良かったです。
布を使い尽くしている、うんうん、参考になります!

>北欧系のインテリアファブリックって値段が高っ、と思うかも>しれないけど、広幅だったりするから計算すると結構手頃な値>段だったり、また、それなりのデザイン性のある生地は、下手>に考えなくてもサマになる

確かにそうですね!
妥協して値段の安い布を選びそうになることもありますけど、
値段に関係なく直感で気に入った布を買ってしまうほうが正解だと私も思います!
Whokoさんのダンボールパネルのアイデアは実用しやすいし、
あんな風に絵になるんだ!と思うと
気に入った素敵な柄だと少々高くても良い投資ですよね。
コースターも可愛かったです♪
うふふ~~~

今回のこんなのできたのパッチワーククッションも
素敵です。
ブルーのサカナさんがいろんな向きを向いていて
サカナの並び方や切れた部分の配置で
また違う形に見えてしまうところが楽しいですね!
私もパッチワークってむずかしいもの、というイメージが強かったのですが、Whokoさん流にいくとカジュアルでいい感じ~♪

それから、トップも秋らしく更新ですね!
クッションカバーのこげ茶の配色が
カフェオレとチョコレートのティータイムを思わせます。
いいなぁ~~
(ながながすみませんでした)
秋・・・・秋ですねぇ~~~~~~


投稿: ひろりん | 2004.10.02 21:44

Whokoさん こんにちは~♪
PC修理、予想よりも早くってよかったですねー!
おかげで、今週末も更新が見られてラッキー☆

それにしても・・・/が*には爆!
やってくれますねー!息子クン。
ウチもHとその上手を行くHぱぱがベタベタにしちゃうので、購入して、1週間もたたないうちに、ボードカバーを買ってきました。
それも、かなーりきたなくなってきたので、買い換えなきゃ・・・と思ってたら、先日カバーがピッカピカに(@_@;)
なんだか2重構造になっていたらしく、Hがご丁寧にムキムキしてくれまして・・・¥1200トクしたかな?(笑)
ただ、部屋中ムキムキしたビニールが散乱してたんだけど(-_-;)

でも、そのカバーもすぐに埃やHぱぱのタバコの灰なんかで汚れちゃうので、エアダスターを昨日買ってきたんですよ~!
もう、これが配線周りの埃やなんかもスッキリで、はまっちゃうんですよねー♪
職場では、いつも使ってるんだけど、これからは家でも大活躍だなっ(^^ゞ
ウチのリビング細かい桟の障子なんだけど、その掃除にもGOOD!
ただ・・・すぐに1本なくなりそうなので、急な来客用にしないとな・・・あ、もちろんHに見せてもすぐになくしちゃいそうだあ!^m^

投稿: Hまま | 2004.10.03 16:14

こんにちわ!
PC復旧おめでとうございます!
キーボードはともかくとして・・・(笑)
しおはどちらかというとWhokoさんず息子さんタイプなんで、
コメントは控えさせていただきます。
(ダンナに怒られてます~涙)

しかし、平日はお仕事してて、休日はPC再生・・・。
たいへんですね~。
ホント、Whokoさんの働き者ぶりには感心します。
これからもがんばってください!

*Hままさんへ
エアダスターはいいですよね~。
しおも働いてるときは会社のモノだから、おしみなく使ってました。
自宅ではもったいなくて使えません・・・。

投稿: しお | 2004.10.03 17:32

■ひろりんさん~
「なかよし」とは懐かしい。まりえちゃんはその後いかがかしらん?
「サンキュ11月号」も、もう見てくださったんですかぁ!サンキュです!!
って、この言い回しいったい何度使ったことやら(笑)
そして、ひろりんさんんが書いてくれる感想、へぇ!そんなふうに思ってくれてるんだ♪などといつも新鮮です。サンキュです♪

■Hままさん~
エアダスターを早速検索しちゃいました!
ほー!!細いノズルが細かいところの汚れを吹き飛ばしてくれるんでしょうか。値段もネットで見るとさまざまですが便利そう。つか、はまっちゃいそうですね~!ほんと!(笑)
いやしかし、カバーの二重構造とは!さすがに2度までなんでしょうか。もうムキムキできないんですね?(笑)

■しおさん~
しおさんもエアダスターご存知でしたか!
なんか、ほんと便利そうですね~♪

>しおはどちらかというとWhokoさんず息子さんタイプなんで、コメントは控えさせていただきます。

ははは!そうなんですか?
他人だったら大笑いで過ごしますね。息子の性格、というかエピソードは。
しかし、一緒に暮らすとなると。。。いやぁ、育てたのはワタシという弱みがあるので、、、冷静になると結構複雑な心境にはなっております。はい(笑)

投稿: whoko | 2004.10.04 16:00

エアダスターよさげでしょ?
お高いイメージがあるんだけど、ワタシが買ったのは、なーんと460ml入で、¥280也~☆
これなら、惜しげなく使えるでしょ?
一応ELECOMのものですぅ~。
しおさんも、お安いもの見つけて、お試しあれ~♪

ウチも息子さんタイプなんですよ~^m^
1番がHぱぱ、2番がH、3番がワタシ・・・っつーか家族全員かよ~!と、ツッこまれちゃいそうですが(^^ゞアセアセ

投稿: Hまま | 2004.10.04 21:53

今晩は、PC大変でしたね~~中学生の頃の息子さんの顔を
思い浮かべながら読んでました~~娘が時々こちらにお邪魔してるそうですよ~娘が行ってるサイトでね~~「100円ショップの素材でインテリア作ってるサイト知りませんか」と書き込みしたんですって、そうしたら何人かがWHOKOさんのサイトを書いてくれたんですって、WHOKOさんのとこ凄いねと、娘感激してましたよ~~

投稿: まこ | 2004.10.04 22:31

 はじめまして♪♪実は何ヶ月か前から拝見させて頂いてました。Lisaです☆掲示板はこちらでよろしかったのでしょうか?

 インテリア雑貨等が大好きな私がこのHPを発見した時には大興奮!やっぱり人それぞれ個性があるので、色んなHPを見ててもピンと来ないものがあったのですが、WhokoさんのHPは私のツボをツきました!(笑)ごちゃごちゃ何かを飾るより、シンプル且つ実用性があり、柔らかい色遣いが大好きなんです。Whokoさんのインテリアは本当に大好きです。日本に居る母にもここのHPを教えてあげると・・・「何て素敵なHP!」とのこと☆

 実は早ければ来年に彼と同棲予定なのですが、WhokoさんのHPを見てると想像がどんどん膨らみます☆「リビングは~したり~したり・・・」というカンジで(笑)いつもWhokoさんの作品が本に掲載されると聞いた時に、「見たい!買いたい!」と思うのですが、今海外に居る為に困難で・・・だからいつもこのHPのUPを楽しみにしてます♪♪

 これからも拝見させて頂きますので宜しくお願いしますネ。

投稿: Lisa | 2004.10.05 07:52

復活おめでとうございます~。

私は家のPCが壊れるのがいやであんまり家のは触らないのでよく旦那に「意味ないよな」といわれてます(汗
だから仕事場で使えるのか不信がられてます(笑
つかえなきゃ今の仕事はできないんですけどね。あはは

布使いいつもいつも素敵ですね~。
大分でそういう布探すとびっくりするくらい高いかおいてないんですよねぇ(涙
これだから田舎は(涙

投稿: ももん | 2004.10.05 09:08

■いえぃ!Hままさん!
280円のヤツ、ワタシも探してみようっと♪
家族全員、息子タイプですか(笑)
実はワタシ「いい加減・適当・なあなあ体質」。この遺伝子を受け継いだのが息子のようです。。。はは。。

■まこさーーーーーん!
息子、相変わらずでしょう?(笑)
お嬢さんは、日増しに社会人としての自覚と、お母さんとしての自信が身についているみたい♪だってあんなに可愛い子を育てているんだものね♪

■Lisaさん、はじめまして♪
はい。このブログを掲示板がわりにお使いいただけたら幸いです~♪
ん?日本にいるお母様に紹介ということは、Lisaさんは海外在住なんですね?
カレと同棲予定とは、やはり海外での同棲なのかしらん?
あ、あたしったら、やたら海外に反応してる(笑)
海外生活の憧れはあっても実践できない私には、実践してる方に対してやたら羨望意識が高いようですな(笑)
また遊びに来てくださいねっ♪

■ももんさん~こんにちは♪
ふふ!自宅のPCはなかなか触らないんですね?
あ、ワタシも似たようなものかも。。。つか、時間的に、家でPCするより職場でしたほうがサクサクできる。
内緒です。ここだけのハナシですよ(笑)

布のハナシ、見てくれてありがとうデス!
そーですか。行ったことがないので大分の布事情はわからないのですが、魅力的なもんがたくさんあるでしょう?
えっと、大分の魅力その1。無口なももんさんのダンナサマ!なんちって(笑)

投稿: whoko | 2004.10.05 16:00

 お返事ありがとうございます☆
 私は今カナダで、早ければ来年帰国予定です。彼はカナディアンなのですが、日本で仕事をして居るので、日本で同棲することになります。(ややこしぃなぁ。。。(汗)「逆」遠距離です(笑)Whokoさんは、大きな娘さん・息子さんがいらっしゃるんですよね?(娘さんは、お写真で拝見させて頂きました。)そんな風格まったくないですよね。とっても雰囲気が若く感じられます。やっぱりおしゃれに気を遣うとそうなるのかな。そういうママが理想です☆

投稿: Lisa | 2004.10.05 23:56

Lisaさん、どーもです♪
ほうほう、逆遠距離ですか~。
そしてLisaさんさんが帰国して同棲が始まると。はい。理解いたしました!現在の海外での生活も楽しんでいらっしゃると思いますが、帰国後の新生活も楽しみですね♪

えっと、それから我が家の子供はコドモとは呼べない年齢です(笑)。もちろんワタシも若くはないのですが、けっこう若いときに出産したのですよ。。あ、言い訳。。見苦しい。。(笑)

投稿: whoko | 2004.10.07 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PC復旧。:

« 修理にまつわるメールのお詫び。 | トップページ | 愛され体質。 »