« 愛され体質。 | トップページ | 金融機関窓口での疑問。 »

10/9更新

おはよーございます。
昨晩からの激しい雨で目が覚めました。
また台風上陸ですって?被害が少ないことを祈ります。。

さて今日の更新は「こんなのできた・雑貨編」に「組み合わせ棚」。
ひさびさ100均材料のような気がする。。
というのも、近頃100円ショップに行く機会がめっきりなくて。。。というか、素材的に「コレ!」というものが出尽くしちゃった感じ(ワタシ的にはね)。
それと、「100円雑貨屋さん」の進出も著しく、アレコレ組み合わせなくとも、そのまま使えばイイと思うし。うん。

先週だったかな、吉祥寺に行ってきた。
「ナチュラルキッチン」のほかにパルコに「キッチンキッチン」、レンガ館2階には「ナチュラルテラ」と、雑貨系100円ショップがメジロオシ。(注・キッチンキッチンは300円・500円商品もあります)
素材感、カタチ、色など、みんなが待ち望んでいたものだよね。いわゆるシンプルナチュラルってやつ。

昔、よく思ったの。
装飾を省いたシンプルなものほど高くって、垢抜けない刺繍やらワンポイントやらついてるもののほうがナゼ安い?って。むしろ、この飾りがなければイイのにって、余計な付加価値の発想が不思議だった。
わざわざ、生成りのスリッパに縫い付けてあるラベルとか、取り外したりしてたもんねワタシ。

そのラベルがまた、たいてい「NATURAL」やら「SIMPLE LIFE」と入っていて、そのおかげで、ちっともシンプルじゃぁなく思える。だからいつのまにか、ナチュラルとかシンプルって言葉にマイナスイメージをもっちゃってるんだな、ワタシ。
うさんくさいシンプルライフ。作られたナチュラルライフってね。
たぶんコレが、ナチュラル系じゃなかったら、そこまでの違和感はもたなかったと思うんだけどね(笑)

それにしてもシンプルな雑貨が安く手に入るのは嬉しいこと。自分スタイルを作りやすいって事ですもんね♪

|

« 愛され体質。 | トップページ | 金融機関窓口での疑問。 »

コメント

whokoさん、こんにちは!
台風大騒ぎでしたね。大丈夫でした?
家の近所は大通りの脇に壊れたビニール傘が散乱してました(なぜに片付けないのか・・?)

>装飾を省いたシンプルなものほど高くって、垢抜けない刺繍やらワンポイントやらついてるもののほうがナゼ安い?

ほんと同感です~!私もよく思ってました。
洋服とかでもゴテゴテとフリルがついたものとかが安くて、
「これ取っちゃえばいいのに~」
て感じでした。こういうお値段て「センス代」なのかな~?

吉祥寺の「ナチュラルキッチン」前にWHOKOさんとめいさんの話を読んで行って来ましたよ~!シンプルでいいですね~。
でもお休みの日に行くとすごい混んでいて、ちょっとくじけちゃいます・・・。
でもどんなに小さいものでも気に入ったものが手に入るとそれだけで大満足な私です。

投稿: yoyo | 2004.10.10 13:27

whokoさん、こんばんは。
以前にメールさせてもらったのですが、覚えていらっしゃるかな?
新しくUPされた棚、素晴らしいですね。
この組み合わせだと、調節ができるから自由に幅とか好きなようにできますよね。
ダイソー、あまり好みの商品がなくて行かなかったのですが、それはWHOKOさんのように、アイデアを出していなかったからなんですね。
『ひねり』がなくて、そのまんまで使っていました。
自分で考えることが重要だと気づきました。(笑)

¥100SHOP、有名なチェーン店でなくても、ナチュラル系商品を置いている割合が増えつつあるように思います。
やはり売れ筋なんですね。
商品のディスプレイもおしゃれにしてあって、ついつい魅かれて買ってしまいます。
恐るべし、¥100SHOPです。

投稿: HISAMI | 2004.10.11 19:27

■yoyoさん、こんにちはぁ♪
先日の台風は時間にしたらあっという間でしたが、ものすごい強風激雨(←こんな四文字熟語はないわね)でしたね!!

日曜日のナチュキチ、確かに入れない。私も何度か入れなかったことあります~
狭い店内は割れ物いっぱいあるしで、お店の前のベンチにはパパと子供がぼーっとしながらママの買い物を待つ光景が見られますね(笑)
パルコにできたキッチンキッチンは店内もいくぶん広いので、日曜日でも大丈夫ですよ~

■HISAMIさん。こんにちはぁ♪
以前いただいたメールは、先日のデータ移し変えのとき失敗しちゃって残っていないんですが、HISAMIさんのことは覚えていますよ~♪
アップした棚、お褒めいただき嬉しいです~
ただ小さいものしかはいらないので、作ってから「なーにを入れよう?」と悩んでしまいました(笑)

>『ひねり』がなくて、そのまんまで使っていました。

いや。ふつう、そのまんま使いますよ。ソレ正しいです(笑)

投稿: whoko | 2004.10.12 14:30

whokoさま。
初めまして!こんばんわ。yootsuuです。はい腰痛です。とほほ。
いつも大変楽しませていただいています。アップは週末のヨロコビであります。ありがとございます。

こないだの台風、すごかった・・・らしいですねえ。あまりに閉じ込められてクサクサしていたのでカラオケにいってました。途中トイレに行ったら、ほとんどヒトがいなくて何事かと思いましたが多分アレがこのあたりのピークだったんです。出てきたら「台風はドコ??」。荒れ狂っている間、歌い狂っていました。不毛人生。

実はwhokoさまのあいする多目的シートの妙な魅力にはまってしまいました。「なんかできそう」な予感漂っているんですよね。
先日、お気に入りでもないが非常に大きくかつ軽い、という機能追及型のバッグが破損(肩にかけていたら、取っ手の紐がビヨーンとのびた。びっくり。中に縫いこんであった紐の縫い目がほつれた模様。かわいく結んでみたら激しい貧乏感に襲われた。)してしまいまして。余分なものは作ってもしょうがないと我慢していたのですが、これ幸い、と「バッグ作り」に挑戦致しているところです。
おかげで両手の親指と人差し指と中指の指紋がすりきれてまいりました。(悪事を犯すなら今でやんす。)
いいカンジにはなってきたのですが、なにせ重い!!
そして、持つとすれて痛い・・・。
8割がた出来上がって「駄目かも・・・・」と思う虚しさったら。
しかし、改良の余地はありそう。ウン、頑張ればきっといいものができるはず。(プロジェクトⅩな気持ち。)

なんでしょうね。きわめて素材っぽいからでしょうか。「もっとかんがえればもっとなんかできそう」な予感漂う多目的シート。
いつの日か、「くっそーっ。もう顔も見るもんか」と涙を拭く日までしばらく遊んでみようと思います。

遠くの空で見守ってくださいませ。

では。

投稿: yootsuu | 2004.10.13 03:19

腰痛のyootsuuさん、はじめまして~♪
多目的マットでバッグつくりですか!?す、すごい!!

私、かつて多目的マットを針とつり糸でつなぎ合わせたことがありますが、えらい大変な作業でした。
以来、多目的マットは手芸的手法はやめ、接着剤での工作的手法のみとなりました。

>両手の親指と人差し指と中指の指紋がすりきれてまいりました。(悪事を犯すなら今でやんす。)
>いいカンジにはなってきたのですが、なにせ重い!!
>そして、持つとすれて痛い・・・。

はは。おっしゃること、よーくわかります(爆!!)
多目的マットというのはパンチカーペットのようなものですから、工業用ミシンでも縫えないのではないかと思うくらい硬いですもんね。
ところがですね、中には柔らかめのマットも売り出されているようですよ。
超厚手のウールってくらいの硬さ。アレだったら縫えないこともないかな~なんて思っています。

>「もっとかんがえればもっとなんかできそう」な予感漂う多目的シート。

うーん。深みにはまっちゃいましたね?yootsuuさん(笑)

投稿: whoko | 2004.10.13 15:48

こんばんわ!
先週末の台風はドえらいことになってましたね~。
・・・ってメチャひとごとですけど・・・。
こちら、関西は全くなにもなかったんですもの!
しかし、ニュースを見て驚いた。
台風なのにのんきに子供連れでデパートなんぞにきているお父さんが「こんなヒドクなるとは・・・。」とかインタビューされちゃってるし、地下鉄にも雨水が滝のように入ってきてて、おじさんなどは靴を脱いで歩いてるし・・・。
ナニやら、トラックも吹っ飛んでるし・・・。
怖すぎる~・・・。

やはり、自然は恐ろしい・・・。

さて。今日はチビ姫が「ツ反」でした。
全身に力はいってましたが、泣きませんでしたよ! えらい!
・・・でコレが偶然にもお隣さんにもチビ姫ちゃんがいるんですよ!
うちのチビ姫よりも10日お姉さんなんですが、何でも一緒!
早速、お邪魔しておしゃべりしまくりました。
今まで、全く交流がなかったのに、不思議なモノですね!
とても、嬉しいです!

投稿: しお | 2004.10.13 19:32

しおさん♪
おー、おとなりさんと楽しい交流したのですね♪
同じ年頃の姫がいるとなると心強いですね。
姫ちゃま。ツ反、よく耐えました。えらいっ(笑)

投稿: whoko | 2004.10.14 17:03

>そのラベルがまた、たいてい「NATURAL」やら「SIMPLE >
LIFE」と入っていて、そのおかげで、ちっともシンプルじゃぁなく>
思える。だからいつのまにか、ナチュラルとかシンプルって言葉に>
マイナスイメージをもっちゃってるんだな、ワタシ。

whokoさん!
その手の商品、私もアヤシイと思いながらいろんなところで見てきました<笑>もちろん自分では買いませんが、実家のトイレのタオルにそんな刺繍がしてあったり、お祝いのお返しの品がその手の・・だったりしたら・・うーんってうなちゃってました<笑>
でも、実家の父とかおじいちゃんが、シンプルライフ風ロゴ入りトレーナーのようなものとか、脱いだぞうりにブラボー!なんて書いてあると、ある意味それは違う世界を繰り広げ始めて憎めなくなっちゃいますよね<笑>アハハ・・ブラボーは違うか<笑>

確かに、ナチュラル、インテリアの嗜好なのか、
そういう需要が多いんでしょうね。本当にすぐシンプルな食器からインテリア小物がお安く手に入るようになって嬉しいことです。

こんなのできたの[組み合わせ棚]
も、元の2組100円の箱がシンプルゆえに
組み合わせてもうるさくならず美しいです!!
近づけたり、遠ざけたりで組み合わせの面白みがありますね~
これを作りながら、くっつけたり離したりと楽しんでいるwhokoさんが目に浮かびます<笑>


投稿: ひろりん | 2004.10.14 20:25

ひろりんさん!ブラボーまで行っちゃえばワタシは好きっ!

だいぶ前ですが、アディダスのなんちゃってブランドの「アジデス」は、デザイン的にもアジの干物が並び圧巻でした!そこまで弾けた感覚は脱帽・感服・尊敬です!!

逆に、なんだかなーと、恥ずかしさすら感じるのが「似非ナチュラル」でございます~~

投稿: whoko | 2004.10.15 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10/9更新:

« 愛され体質。 | トップページ | 金融機関窓口での疑問。 »