« 更新&カウプレ | トップページ | 修理にまつわるメールのお詫び。 »

故障にまつわる主婦体質。

「SMART機能でエラーが検出されました。」
「警告 すぐにデータをバックアップして交換してください。」
「ハードデイスクドライブ故障が発生する可能性があります。」

お使いのPCに、いきなりこんな表示が出たら。アナタだったらどんな反応をしますか?
「警告」「ハードディスク故障」。恐ろしすぎるそれらの言葉がディスプレイに現れたのは、カウプレ200万hitを記録した昨晩のことでした。

昨日、職場のPCをおとす直前のカウンターの数値は「1,999,X X X」ってとこ。
帰りの電車の中で「そろそろ200万になる頃ぉ~♪」と楽しみにし、家に着くなり靴を脱ぐのももどかしい程の勢いでPCの電源を入れました。
すぐにでもPCの前に座り込みたい気持ちを押さえ、台所で夕食の支度にとりかかる。だって私は兼業主婦ですもん。

「ただいまぁと言いながらPCスイッチオン。洗濯物とり込みぃの夕食の支度しぃのメールチェック」というのが、帰宅後の私の一連の動作。
家事は苦手ですが、一応、主婦。複数の用事を一度にやろうとする、つか、やらなくちゃならない「主婦体質」と呼ぶべきものが身についてるようです。

さて、冷凍庫から薄切り肉を出し、レンジで解凍するわずかな時間を見計らい、PCのところへ。
そしてディスプレイに目をやると、いつもと違う黒い画面に「警告」「故障」という白い文字。
ヤバイっと思いました。「ぎょぇーーー」と叫んでも不思議じゃないくらいの衝撃。
なのに、そのときレンジから解凍完了を知らせる電子音が「ピピ」と聞こえたもんだから。。。。

あ、お肉、解凍できたみたい。
お風呂場のシルエットから、すぐに夫がお風呂から出てくることも察知。あ、急いでご飯作らなきゃ。
PCをそのままにし、夕飯の支度を続けましたよ。私。

PCが「非常に大変な事」になってるというのは認識しているのです。
でもね、夕刻の一連の動作を終えないことには、悲鳴をあげてる暇もない。
そのときの私は間違いなく主婦体質が前面に出ており、すべきことの優先順位は「PC修復より夕食を作る」こと。つか悲鳴あげたってPC回復しないからね。。。

その後、ウォーターボーイズ関連番組を見ながら夕飯を食べる夫と娘。すんごい楽しそう。
私は食事をする気にもなれず、PCと格闘。でも、PCは立ち上げるたびに「故障の可能性の警告」が出る。

マニュアルをひっくり返し、対処法を模索し、メーカーに問い合わせるも「しばらくそのままでお待ちください」とアナウンスが流れるばかり。
なんとかメールを開き、カウプレの当選者からの連絡を読むことに成功。
(連絡ありがとうございます。明日にでもプレゼントの「布・詰め合わせ」を送付させていただきますね♪)

それにしても、「警告 すぐにデータをバックアップして交換してください。」「ハードデイスクドライブ故障が発生する可能性があります。」とは、親切な、それでいてゾッとするお知らせですね。
サイトを構成しているファイルのバックアップが終わったときは、すでに日付が変わっておりました。

はぁ。。。。
というわけで、PCは修理に出す予定。
それとですね、義父の肺炎も思っていたより重症なので、金曜日は有給休暇をとり4連休とし、また義父母宅へ行ってきます。
なので、しばらく更新はできないかもしれません。
幸いブログはどこぞのPCからでも投稿できるので、ここしばらくは「このごろ。」のみの更新となりそうです。

カウプレ期間中、何度か覗いてくださった方、ありがとうございました。
PCが復活しましたら、また楽しんでいただけますよう楽しい企画を考えてみたいと思います。では♪

あ。追伸。
PCご機嫌斜めにより、メールのお返事が滞っています。ごめんない!

|

« 更新&カウプレ | トップページ | 修理にまつわるメールのお詫び。 »

コメント

いろいろご苦労様です~!!
PCを始めとしてその他モロモロ、「文明の利器」は素晴らしいモノだけど、便利でいつもおまかせしてばっかりだから、急に故障とかなっても頭が「???」で思考がなかなか作動しないんですよ。
鈍ってきてるな~・・・。
コレ、特に仕事を辞めてからの方がヒドイのはしおだけかしら?
毎日、チビ姫とのほほ~んとした生活を送っているため、頭の回路もゆ~っくりなのかも・・・。
カウプレ当選の方おめでとうございます!!
しおは残念ながら・・・次回狙います!!

しかし、お義父様心配です。
心から回復を祈っています。

投稿: しお | 2004.09.22 18:00

うわー、ハードディスク故障の危機とは(ーー;)厄介ですね。
パソコンは万年ビギナーの域を出ず、トラブルに遭うたびに
ヒヤヒヤします。外付けのHDDにマメにバックアップ・・・
すりゃいいんでしょうが、たまに、思いついたときに、
デジカメ画像をコピーするくらいで・・・。

カウプレは残念ながら逃しました^^;、
ゲットなさった方おめでとうございます!

投稿: つー | 2004.09.25 10:38

■しおさん!つーさん!どもどもです♪

先日PCを修理に出しました。10日くらいかかりそうです。
文明の利器、そして私よりはるかに賢いPCが故障となると、ほーんと大慌てです。
データのバッグアップはとったものの、とり忘れてるものもありそうだ。。
かつてPCを買い替え、データのお引越しをしたことがありますが、あの経験からいくと、修理が終ってからのほうがタイヘンだろうなと思っています。アプリケーションなどのインストール、諸設定、、、、
それ以前に配線で悩むであろうこと間違いなし!と予想します(笑)

それにしても。職場からブログができるのはよかったです~~
4連休後の出勤そうそう書いてます。ははは。。

投稿: whoko | 2004.09.27 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 故障にまつわる主婦体質。:

« 更新&カウプレ | トップページ | 修理にまつわるメールのお詫び。 »