トップページ | 2004年9月 »

うっかりしてたら、すっかり秋。

8月も残り少なくなりました。夏が終わるのは寂しいものです。
とくに寒さに弱いワタシは、いつまでも夏が続いてほしいと願うのは毎年のこと。
そのわりに「秋物・秋物っ!」と騒ぎ出すのも、この時期恒例のこと。

気温的には、まだまだ夏物が心地よいのは承知していますが、仕事帰りにチラリと覗くお店は秋冬モード。
うっかりしてたら、すっかり秋じゃん。。
白いサンダルなんて履きたくないっ。涼しげなワンピースなぞ着たくないっ。
気分はツイードやらニットやらに移行しつつある今日この頃。

作るもの(こんなのできた関連)は、お盆前から、フエルトやらニット素材で秋冬物を作っていたんだけどね。
去年ね、雑誌の冬掲載分を夏真っ盛りに作るってことを経験し、暑くてイメージわかないのはモチロンでしが、素材も不十分という状態で、ヒィヒィしつつ作ってた。
「うっかりしてたらすっかり締め切り」なんてことにならぬよう、今年は素材調達を事前に済ませ、クーラーがんがんにしてニットやウールを広げイメージわくまでぼーっと眺めてた。

有難いことに、素材があれば「作りたい病」が発症する体質だからね。
「これはクリスマス~、こっちはお正月ぅ~、バレンタイン用にも作っちゃおうかな~」なんて調子でサクサク作ってたんですよ。
なーんかね、フエルトものが自分的にはイイカンジの仕上がり♪と自己満足にひたっています(笑)
フエルトって安いのね。20cm四方のやつだと70円弱。40cm四方のものでも280円。
手芸というよりは工作気分でできるから、はまりそうです。

早くアップしたくなっちゃいましたが、まだ一応8月だものね。
先走りすぎかと思い、今日の更新は「縫い物編」に「帽子とバンダナのバッグ」です。
内側に巾着のついたバッグって、ワタシはとっても使いづらいのね。
なので、かぶせるだけで中身が見えないツクリとしたものです♪

(↓ちょこっと公開先駆け画像。フエルトで作ったものの中から)

kosa.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まったくもって。。

唐突にも「このごろ。」をブログにしてみたりしてから数日が過ぎました。
デジタルオンチである私には無謀な行いだった?と感じる今日この頃。
(デシタルオンチはめいさんがコメントで書いてくれたので、さっそくパクらせていただきましたっ♪)

というのはですね、コメントの件でメールをいくつか頂きました。
(そもそもコメントがどーゆーもんかわからないのに右横にとりあえず配置していた。。)

「コメント表示できる設定になっているのですね」

え?できないようにもできるの?(←ヘンな日本語。。)

「コメントの使い方がわからずに書いてみましたが、ウィルスが横行している中、メルアドを残してきたのが不安ですので削除してください。。」

ん???あーそーか。アドレス入力しないと送信できない設定になっていたのか。
コメントは受け付けても表示できないようにする設定法もあるのか。。。
と、それらのメールでやっとこさ気づきました。

まったくもってブログを把握しないまま設置したコチラの配慮不足。。。スミマセン。
削除希望者のコメントをあわてて削除し、匿名のみで送信できるように設定し直しました。
コメントは、誰でも読めるよう残しました。そのへんはBBSみたく使っていただけたらなぁと思って。
しかしアレですわ。BBSだと投稿者が削除できるのに、ブログはコメント投稿者は削除できないようですね?

さらに、またもイタイこと発見。
「ブログを別ウインドゥにしてみたものの、プロフィールからどーやって戻るのよ?」
。。。別ウインドゥってのも、やってみたかったんだもん。。。
ま、プロフィールは非表示にしちゃえばいっか。実はサイトのほうでプロフィール作るのが面倒だったから、ブログのを使ってみたものの、たいしたことは書いていなかったの~~
プロフィールはそのうち地道に作ることにしましょう♪

あとねートラックバッグってナニ??説明読んでもイマイチ実感できないなーーー

ブログって「サイト初心者にも簡単にできる」ってなことですが、下手に数年前から別ツールでサイトを作ってきた私としては、かえって運用方法がわからなかったり。。けっきょくデジタルオンチには初心者も熟練者も関係ないってこと、身にしみたりぃ~(汗)
どーぞ、慣れるまで長い目で見守ってくださいませませ♪

さて。今日の更新は久々の「こんなのかいた」に「風船」。気がつけば4ヶ月ぶりの更新(笑)
日常では使えないキレイな色を使ってみたくて描いてみたもの。
それから「こんなのできた」に「ピンチのリース」です。
またもティーバッグが登場してるので、先日のカレンダーとカブっってる?公開時期を誤ったかもしれない。。(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ブログにしてみたり。

「このごろ。(お知らせ・近況)」をブログにしてみました。
カテゴリを日記にしてみたけど、頻繁な更新はたぶんナイ。。。つか、しちゃいけない。
というのはね、かつてあったBBS。
仕事中にネットができちゃうという有難い職場環境のため、調子にのってレスつけていたら仕事が滞ったという苦い思い出があるからです。
これじゃぁイカン!と、断腸の思いで外したBBS。
ブログでまた仕事そっちのけにしたら、いくらなんでも学習能力なさすぎだものねぇ。
ただ、見やすくはなると思うので、お知らせや近況はコチラでアップしていきますので、どうぞヨロシクお願いします。

さて、お盆休みも今日で終わりです。
明日からの仕事、行かずにすむ口実はないものかと頭を働かせる今日この頃。
宿題が終わらずに、新学期がこなければいいと願った子供の頃とちっとも変わらない(笑)
お休み中はね、夫の両親宅でくつろぎ、「こんなのできた」をいくつか作ったりと充実しておりました。
なんかホント夏休みの自由課題を作ってる雰囲気。カッター片手に工作気分で作ったカレンダーが今日の更新です。
なぜにこの時期カレンダー?と疑問に思ったアナタ。抜かりはありませんよ~。「万年カレンダー」ですから!(笑)

夏休みの自由課題といえば、8/19付け朝日小学生新聞1面に「こんなのできた」の2作品が掲載されます。
自分で言うのもなんですが、コドモでも作れるものしか作れない私。
小学生の夏休みの自由研究用の記事にぴったりじゃぁないだろうか?(笑)

それから、お知らせのタイミングを外しちゃいましたが、只今発売中の講談社「MINE」9月号P153~161に、リンクさせていただいている「手提げ袋にスケッチブック」の「めいさん」と一緒に作品を掲載していただきました。
めいさんと素材探しをしたり、スタジオではワイヤークラフトで数字を作っていただいちゃったり、制作・撮影とも楽しい経験でした。
この楽しさが誌面から伝わるといいなぁ♪ね?めいさん!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年9月 »